プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経症とうつ病って違うのですか?
それとも、神経症の一つにうつ病があるのですか?

A 回答 (2件)

はっきり違いますが、専門家に委せないと悪化します。

はっきり違う事は簡単に証明できます。もしあなたがうつ(大うつ、なおこの語は完全な誤訳で本来はmajor depression、単極性うつの事)ならば抗不安剤は15分で効果は出るが、直ぐに元に戻って仕舞う。抗うつ剤は副作用が強く嫌ったらしいが、約二週間で次第に軽快して来ます。医師はうつが双極性障害ではないか非常に慎重になります、躁転しようものなら人生は破滅します。一番恐いのが「空が飛べる」「電車やバスを止めてみせる(確かに止まるだろうがあなたは死体)」軽くても、クレジットカード破産(米国では日常茶飯事)。神経症も心身症に転ずる前に医師の診断が必要です。
    • 0

もちろん違いますが、精神的な不安定という意味では無関係ではありませんね。

過度のストレスによって神経の一つである自律神経は、自律神経失調症を引き起こし、うつと同じような症状を呈します。
    • 1