アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このカテ久々の質問ですが、
オーディオと言うよりPAの内容かと思います。
(実は仕事が少し関係してまして。)

森林のアチコチに屋外スピーカーを配置します。
(仮設ではありません)
スピーカーの仕様は下記の通りです。
・定格入力:50Ω(200W)、83Ω(120W)、167Ω(50W)
・連続プログラム入力:600W(8Ω)
・出力音圧レベル:96dB
・これを約100mごとにポール設置、全部で10箇所です。

パワーアンプはどのような規模のものになりますでしょうか?
別途プリアンプも設ける予定です。
あとケーブルの仕様も教えて下さい。
ケーブルは地中に配管してその中に通します。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

おおよそですが、167Ωを選択して10台並列接続で


約500W程度以上のパワーアンプで大丈夫です。
推奨は50%の能力で使用するなら1KWのモノラル
パワーアンプです。
ブリッジなら500W×2のステレオパワーアンプでも
いいですね。

スピーカーのメーカー、品番はなんでしょうか?
接続はパラで引き回しますがアンプから遠くのスピーカーは音量が
小さくなるので、各スピーカーにはアッテネータを
つけて音量調節ができるようにしておいたほうが
賢明かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーのメーカーは不明です、
東芝とかの大手電業の業務用タイプと思います。
余裕を持って1KWぐらいで考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 19:34

質問者の分際で、では、なんていう反語表現を使うんじゃない。



日本語の使い方を考える必要がある。

失礼な表現だと思わないんですね。困ったもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


では、がそんなにお気に召さなかったでしょうか?

では・・・・・。

お礼日時:2015/06/23 22:02

蛇足ですが追記します。



「ホームオーディオ」「カーオーディオ」「PA」「放送設備」
これらは似ているようで違いがあります。
前二者は「限られた場所で少人数で音楽を聴く」
後二者は「広範囲の不特定多数に音を届ける」
単純に考えてもこれだけの違いがあり隔たりは大きいのです。
「拡声器・増幅装置」を起源とするのでオーバーラップする部分が多々あります。
その範囲においては回答が付きますが
そこから外れた途端に回答がつかなくなることも多々あります。
今回の質問内容はそれに当たります。

以前は大ベテランの方々が~と回答しました。
その大ベテランさんの何名かは大手メーカーの元技術者だったようです。
大手メーカー勤務であれば前述のジャンルを問わずで
「拡声器・増幅装置」のあるところの回路設計、整備、運用の技術習得は必須のようです。
ですから「オーディオ」ジャンルでPAの質問をしても適切な回答をしてくれたのです。
残念ながらその元技術者の方々はここにはもう居ないのです。

安く上げるためDIY施工、そのための情報入手は理解できますが
それとて「趣味・遊びの範疇」か「知識・技術をあらかじめ持っている」事が前提です。
一から人の聞かなければならないようでは道半ばで挫折が見えています。

仕事に関わる内容なので業者を当った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その元技術者の皆さんはどこに行ってしまったんでしょうか?
追っかける訳では無いですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 19:32

No2の方が言われている通りです。

ちなみに、このような場合にはPAというより、放送設備と考えなくてはいけません。ちなみにアンプとスピーカーとの距離があるので、高インピーダンス(10KΩ)での送りで、100V配線となります。アンプも放送設備対応のアンプが適切です。一般のアンプからスピーカーラインを数百メートル伸ばすと事は現実的ではありませんし、ショートした場合にはアンプが壊れる事もあります。一般の電気屋さんと言うより、放送設備を専門にしておられる業者に相談が宜しいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このQ&Aでもセミプロみたいに詳しい方がいらっしゃいます。
なので聞いてみたのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 20:12

この規模となると「屋外放送設備」ですよね。


「放送設備 販売 設置」で検索してお近くの設備業者さんに相談されたほうがいいですよ。

専門性が強いので専門家に直に話を聞いた方が良いです。
このような「素人の集いの場」では正答はの期待できません。

以前でしたら放送設備にも精通した大ベテランさんたちが常駐されていましたが
そのみなさん全員がここから退出されてしまいました。
ですのであまりにコアな質問や専門性の強い質問への回答は期待できなくなっています。
ご期待には添えませんが、このような現状を御理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はココでもPAとかの質問ありましたけどね。
土建関係のカテとも思ったんですが、
こちらの方が反応がいいんじゃないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!