アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2〜3日前から首(画像のA.C)の辺りが腫れ、熱が37〜8℃出たため病院へ行ったところインフルエンザのA型と診断されました。

しかし、その時の検査結果を見せてもらった
ところホントにうっすら線が入っている程度で喉も痛くないし咳も鼻水も出ていません。また食欲も普通にあります。

首の腫れで調べると重そうな病名ばかりが出てくるのでなんとなく不安です。
インフルエンザでも熱だけの症状で首が腫れることはあるんでしょうか。

首の腫れは触ってもいたくなく、医者はおたふくに似てるねと言っただけでした。

「インフルエンザ 首の腫れ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

この時期にインフルはたいへんですね^^;
特に去年末から今年のインフルA型は熱もあまりでませんしね。
インフル自体は風邪症状はあまり出ないようです。

さて、首が腫れてるらしいですがリンパもしくは、唾液腺がはれているのでは?
リンパの場合は体がウイルスを攻撃しているため、腫れてるんですね。
唾液腺はおたふく風邪ウイルスで腫れたりしますし、普通の風邪や疲れた時などに腫れたりします。
おたふく風邪は1回罹ると免疫ができかかりませんが、唾液腺炎の場合はくりかえします。
よだれが出たときに上記の場所が痛むようでしたら、唾液腺炎かと思います。
どちらにせよ、痛みが酷いようでしたら冷やしたりすると楽になりますよ~。

ちなみに私も年に数回、唾液腺が腫れて頬がぱんぱんでコブラが威嚇したみたいになります。。
あはは。 ^^;

お大事になさってください。
    • 4

ウイルスによるリンパ節炎ですかね。

風邪の時にはよく起こりますよ。

しばらくしたら治まってきます。
    • 5