プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで一度も生理不順になったことありません。
生理は28日周期で遅れることも早まることもなく、きれいにきます。

今回、初めて生理1週間半前に不正出血しました。
初めは生理かと思っておりましが、
生理の時とは違い、臭いも血そのもので、サラサラしていてずっと出続けてるのがわかり、色も鮮血です。

5月上旬にマイコプラズマ肺炎になり、その後治りかけの時から、足の付け根というか、リンパが痛くなり足全体がだるくなり(睡眠に支障がでるくらい)、翌日はだるかったところが筋肉痛になるという症状を繰り返していたところ、この不正出血の症状が出ました。

マイコプラズマ肺炎に関しては今まだ咳と微熱も残っている状態です。

関係あるかはわかりませんが、何かしらわかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

月経前半に不正出血が起こる原因には、特に病気が背後に隠れていないことを前提にすれば、ホルモンのバランスの乱れがあります。

月経周期の前半は、エストロゲンという女性ホルモンの働きで子宮の内側の粘膜(子宮内膜)が厚くなる時期です。この時期にエストロゲンの分泌が揺らいで分泌量が減ると、子宮内膜が剥がれてしまって出血します。

この時期に分泌量が減る要因には、卵巣機能の不安定化だったり、排卵が要因だったり色々です。詳しいことは省略しますが、排卵直後はエストロゲンの分泌が一次的に減ります。この低下の程度が普段より大きいと、やはり内膜がはがれます。

出血の程度は、内膜の厚さや剥がれ具合で異なります。少量の出血が短期間のこともあれば、月経のような出血が数日続くこともあります。軽度の出血であれば経過観察で止血しますが、出血量が非常に多い場合は産婦人科を受診して止血剤を処方してもらうことになります。このときに女性ホルモンが投与されることもあります。

出血が気になるのであれば、産婦人科を受診して診断を受けた方が安心です。上記は病気を前提としていないお話ですが、病気が背後に隠れていないとは限りません。例えば、体が弱ったせいで腟内が炎症を起こして出血する、といったこともありますし、年齢的に可能性は大変低いですが、腫瘍の可能性もあります。もし「出血が長く・止まらない」、「とても量が多い」、「貧血症状などの自覚症状がある」など、気になる症状があれば、産婦人科を受診してくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく答えていただき、ありがとうございます。

出血の量が気になるので、産婦人科に行こうと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

可能性としてはマイコプラズマ肺炎により体調が崩れ、それが原因でホルモンバランスを乱した事によって、排卵が数日間遅れて、その排卵時に今までには無い排卵出血を伴った、と考えられます。

その不正出血から14日後に生理が始まれば、ほぼ上記の内容で間違いないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またまた質問ですが、排卵出血とは、通常の生理の時以上ほどの出血がありますか?
今のところ4日ほど続いています。
よろしければまた教えていただければと思います。