電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の子ですが、10日前に下痢になり、便の検査をして、念のため抗生剤を出してもらいましたが、一応出しておくというかんじだったので、結果が出るまで飲ませていませんでした。

結果、カンピロバクターだったのですが、症状は改善し便の形も戻っていますが、飲ませた方がいいでしょうか?

先生には飲みきって下さいと言われました。

自然に治ったと思っていても抗生剤を飲まない限り菌は滞在し続けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>先生には飲みきって下さいと言われました。


医師の判断に従うべきです。
    • good
    • 1

カンピロバクタが確認できれば、無治療が多いです。

自然に排菌されます。ただし、抗菌薬を飲まない場合よりやや長く菌が排出される可能性がありますが長くても2~3週間程度で排菌されます。
なお、カンピロバクタは培養しなくても直接、便を顕微鏡でみればわかるので、疑ったらすぐ便を顕微鏡でみて確認することが多いです。
    • good
    • 0

それこそ病院に電話して、先生に意見を聞いた方が良いと思いますが…



お子さんの状態を一番よく分かっているのが担当された先生だと思うので。

ここで見知らぬ人に質問して答えが間違っていて、お子さんが苦しむ羽目になったら困るでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!