アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入部されてる部活や地域差等はあるとは思いますが皆様のご意見や部活をされているお子様を
お持ちの方のお話をお聞かせ頂きたいです。
長文になります。
毎月、部費含め遠征費等に3〜4万ほど
学校からの引き落としとは別にかかっています。(引き落としは毎月高等学校等就学支援金というのを利用し15000円ほどです)
正直、公立高校の部活の費用に
こんなにかかるとは
思っておらずびっくりしています。

息子は4月より高校生になり、ある運動部に所属しています。
県では有名ですがインターハイ常連校とまではいかないみたいです。
過去にはそういう時代もあったみたいですが…
息子も小学一年よりこのスポーツを続けており
小学生の時は習い事として週一、
中学では部活動です。
小学生の時は月3000円、中学の部活では
ユニフォーム等必要な物を買い揃えただけで
部費もありませんでした。
そして中学三年の高校受験の時に現在通ってる
高校に行くと本当に部活漬けになってしまうから
他にもやりたい事があるからと
違う高校に希望を出していましたが
現在通ってる高校の顧問の先生が
「うちの高校を受けるように考え直してくれないか」とおっしゃられていると
中学の部活の顧問の先生から言われ
家族で沢山考え、子供もその高校に行った
先輩から色々部活での話を聞いたみたいで
結果、現高校を推薦で受け合格し現在に至ります。
ユニフォーム等を買い揃える費用は
覚悟しており後は長期の休みに
あるであろう合宿や遠征費用が
一万ぐらいだと勝手に思っていました。
入部してから受けた説明会では
中学生以下のクラブチームと一緒に運営していくのでクラブチームの先生の交通費、
お礼、ご飯代もそこから出るみたいです。
クラブチームがあるのは知っていましたが
共同運営とは知りませんでした。
正直、我が家はそんなに裕福ではなく
家計の為にずっと共働きです。
私もフルタイムで仕事をしています。
外食もほとんどしません。
家のローンもあります。
貯金も色々わけあって(話が長くなりますのでここは省略させて頂きます)同年代の方の平均には全然追いついてません。
この予想もしていなかった部活の費用が結構痛いです。
この先、大学などへ進学する時の為に
一万でも多く貯金しておきたいです。
会社でこの話をすると色んな方に驚かれました。
「ええ‼️うちの子の部費ただだよ〜」とか
公立高校行った意味ないね、とも言われます。
同じ部活の親御さん達とは
そこまで本音で付き合う仲ではないので
なかなか聞きづらいです。
生活のほうも家に帰ってくるのが
9時ぐらいでそこからご飯、お風呂、課題、小テスト調べ等々で最初だからかもしれませんが
毎日クタクタで定期考査期間中も部活がある為、
その間はほとんど寝ずに目の下にクマ作って
テスト勉強と部活をしている状態で
もう高校生なのである程度は黙って
見守ってるのですが、寝不足なのか疲れなのか
イライラしている日がほとんどで
部活もあまり楽しそうではないです。
こんな状態で勉強しても頭に入るのか?
寝不足で部活なんかして大怪我にならないのか?
親としては金銭面以外にも色々心配です。
息子も毎月申し訳なさそうに集金袋を渡してきます。
もう入学、入部してしまった以上、
この状態で頑張らないと仕方ないのは分かっているのですが、今時の高校生の部活事情など
お話、ご意見等色々お聞かせ願いたいです。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

お金のことは、ご子息様が幸せで、将来への投資と思える状況であれば、なんてことないと思えるでしょうけれど、そうでなければ考え所だかもしれませんね。

私も推薦で高校に入学しました(ある文化部に入ることを条件として)。しかし、気に入らなかったので入部さえせず、自分の一存で担任の先生に断りを入れました(なんて生意気な!)。

そういうことが許される状況では無いかもしれませんが、学校側に拘束力はないはずです。

決めたことを途中で止めるより、続けられる方向を模索する方がいいのは勿論ですが、もし折り合いが付かない時には、ご子息様の意向次第で、退部も視野に入れてもいいかもしれませんね。ただ、面目という点があるので、男性は難しいでしょうか。正当な理由があればよいのですが(難関大学進学に賭けたい、といったことでも宜しいように思います)。

定期考査中も部活とは、大学へはその部活の活動で推薦が取れるということなのでしょうか?また、ご子息様はそういった将来をお望みなのでしょうか?

成長期のこどもを寝不足にしてまで部活(勉強もそうですが)というのは、心配ですよね。睡眠不足が引き起こす様々な脳やメンタル面への弊害も、あれこれ指摘されていて、それがほんとうなら、ちょっと取り返しがつかない感じです。

学校が掲げる古めかしい精神論だけでは、こどもの健全な育成は成し得ないと私は感じています。

一方、運動は脳の発達には欠かせないものだそうで、運動に専念するのは受験勉強ばかりするよりもいい結果が待っているかもしれませんが・・・それにしても、程度問題のような気がしますよね。

また、運動部のマッチョな精神論で育った方は、将来の仕事の仕方もそれに習う気がいたします。ご子息様のご経験なさっていることが、ご子息様にとって困難であっても心地よく、達成感の高いものであれば、将来も安泰ですが。苛立ちを感じておられるという点が気になります。

総じて無理強いされて辛抱を重ねる経験をした人は、周囲の人にも同じ経験を当然として強いる負の連鎖に入るのが常ですから、そういった余計な不安も感じてしまいます。

費用、あるいは健康面でのご心配は、学校側と協議することは難しいのでしょうか?学校側も、説明不足ですよね。会計については、明確に使途は示されているのでしょうか?

学校側も運営費用が必要なら、どこか企業などから協賛金というのでしょうか、支援金を得るとか、保護者全体から寄付を募るとか、個人の財布からだけでなく、そういった努力が欲しいところだと感じてしまいました。ある国立の学校は、保護者から寄付を募って学校の設備や活動の充実をはかっているようです。

ですから、プロになる子達がいる分野なら、可能なことのような気がしますが、難しいのでしょうか?

ご経験のある方に、ちょっとお話を伺ってみたい気がいたしますね。
ご子息様とお母様が、安心して高校生活をお送りになれるよう、お祈りしております。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々ご意見を参考にさせて頂き
今朝、もし目指す大学や目標が見つかり
部活がそれらの妨げになるようであれば部活は退部する事も考えるようにと
さりげなく息子には伝えておきました。

部活動で大学の推薦がとれたりする子は
インターハイなどに出れる一部の子達のみです。
残念ながら息子には今のところそこまでの実力はないです。
それをわかっているので彼も睡眠時間を
削って少しでも勉強をしているように思います。

費用については昨年度の部費(毎月5000円)の入出金の詳細は配布されましたが
それ以外の遠征時等に集金される費用に関しては
集金時にプリントを一枚渡され「宿泊費、食事代、
クラブチームの先生へのお礼、先生の食事代」となっているだけです。
同じ部活の父兄の方と少しお話をしている時にさりげなく
出費の多さのお話をすると「出費は仕方ないとしても次から次へとなので
こちらも何にいくら使ったか把握出来ないので領収書を頂きたい」と
顧問の先生に伝えたところ領収書はないと言われたそうでそれもおかしな話です。

色々ありがとうございました。
息子もあまり時間がなくなかなか話する時間がとれないのですが
今の事だけでなく先の進路の事も含めて
考えるようにアドバイスしていきたいと思います。

それは本当に競技によりけり、部のレベルによりけりだと思うのですが。

入ったばかりの高1の段階で、ユニフォームや道具代以外で3~4万もかかるのは確かに多いですね。
高校の顧問から呼ばれて行ったとの事なので有力選手なのでしょうね。
となると上級生と同じようにレギュラーメンバーとして常に遠征に駆り出されるようになるかと。
公立高校だと補助金などもないでしょうから、まあ不自然な額ではないと思います。
年間にすると40万からかかってしまう計算ですから負担なのはわかります。
私立高校の学費ぐらいかかりますよね。

スポーツはお金がかかります。上限などないようなものです。
私の息子はある個人競技をやっています。今は大学の体育会で寮生活しています。
高校時代は日帰り遠征は毎月あり、宿泊を伴う遠征は年に3~4回、合宿は年に2回でした。
連盟への登録費用とかその都度の大会費、消耗品代など、きちんと計算したことはないのですが年間で30万ぐらいかかっていたかと。
私立高校なので補助が出ましたが、その分学費は高かったわけです。
それに加えて特殊な競技なのでユニフォームや道具代、修理代がかなりなものでした。
息子はそこまでではありませんが上位選手になると海外遠征もあります。
上手くなればなるほどお金の持ち出しも増えます。
これはもう仕方がないと言うしかありません。
今は大学ですから、寮費以外の部活費としては月平均3万ぐらいでしょうか。
それが平常で遠征や合宿があればさらに上乗せです。

まあそうは言っても勉学に励むには塾や予備校代がかかるし芸術分野もかかります。
うちは上の娘が芸術系なので二人分の学費教育費は恐ろしくて計算できないほどです。
まことに教育費というのは高くつきます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が運動部ではなかったので先生のお礼とか度々重なる遠征とか予想外の出費に本当に泣きそうです。
息子は有力選手ではないです。
中学三年の時に地元の大会で少し成績を残しただけで小学校から続けているといっても週一で習い事程度ですのでやはり小さい頃から本格的にやってる子達にはやっぱりかなわないです。
内訳は一泊二日の合宿に二万、遠くで試合がある
先輩の応援に一万、部費五千円などといった感じです。
入部希望がそんなに多くないスポーツですので高校側から声をかけられた時も人数集めというのも
多少あるだろうとは思っていましたが
そこにお金が絡んでくるとは思いませんでした。
二人同時ですと余計に苦しいですね。
うちでは到底無理です(汗)
色々教えて頂きありがとうございございました。