【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今現在母と私と姉の住んでいる家(実家)が 4月末に死んだ父のもので家を担保に数千万の借金を残してゆきました。相続放棄予定ですがまだ手続きが済んでおりません。

銀行から秋までには、出て行ってほしいと言われ、8月ごろ監査が入るらしいのです。
そうなる前に家を出ようと考えています。7月中に。

関西には父の親戚が多くいますので、もうシガラミから解放されたいと、四国に移り住もうと思います。
姉は、重度のダウン症ですので姉の利用できる障害者福祉施設が充実しているのが、四国の中でも愛媛なので、愛媛県に移住しようかとしています。

が、賃貸住宅を借りようとしましたが、申込みの地点で「保証人も県外の方(弟)なのでこちらで何かあった際に困りますので」と家主さんに断られ、安い住宅を買おうかとしましたが、ローンが組めないず。賃貸マンションを探していくつか見つけているものの、はたして入居できるのか厳しいのではと感じています。

母は仕事中による事故で両肩を負傷し、治療しましたが完治はしませんでした。職場からは解雇されてしまい今は失業中です。(失業保険受給中あと30日)
私は4年前 大阪の就職先での暴力を受け退職、外傷性ストレス障害を患い現在も自宅療養しております。(障害者年金受給者)
私自身マンションなど近隣が近いことにすごく不安で、人の声、影が怖いので一戸建てがいいと思っています。
年金で払って行ける家賃で5万までの家を探していますが、病気発症前に購入した乗用車のローンを払っており、母も軽自動車を所有しています。私は電車バスなど人と狭い空間にいることが出来ず、車移動です。姉も身体不自由なので車が必要です。
車の維持費等考えても、生活は苦しいと思うのです。
母も数十万借金があり返済中ですし、働こうにも最近、うつ病の症状が出始めて就職は厳しいのではないかと思います。

三人障害、病を持ち、住む家も無い。働きたいけど働けない。
新しい住居にも巡り会えない、金銭的に苦しい。もう親戚問題で散々な事に巻き込まれたくない、苦しいのです。怖いんです。
この街を出たい。

なにかいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

状況から判断すると生活保護に頼るしかないのではと思ってしまいました。


となると現在お住まいの管轄で申請することになるので、愛媛に移住する子は当面難しくなってしまいます。
お気持ちはよく分かります。
しかし生活が安定しないことにはますますお母さんの精神状態が悪化するでしょう。
可能ならば先にお姉さんを愛媛の施設に入所させる。
一気に全てを解決させようと思うのがいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご意見ありがとうございます。

それも考えたんです。

姉は言語障害もあります。通所しているところも馴染めるまで、理解されるまで3年かかりました。
私たち3人で一人なんです。誰かひとりかけてもダメなんです。
すみません。ご回答いただいたのに・・・・

考えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報