関西在住です。
「いいそこまちがい」という言葉をごく普通に使っていたのですが(言い間違えること)、周囲から「おかしい」「聞いたことない」と指摘されました。
でも漫才か吉本新喜劇か何かで使っているのを聞いたことがあったし、つい先日、ラジオでアナウンサーがDJとの会話の中でこの言葉を使ったのです。
使っている人がいるんだ!と嬉しくなり、同時にこの言葉の発祥を知りたくなったのです。
いろいろ検索しましたがわかりませんでした。関西の方言でしょうか。10年位モヤモヤしています。お詳しい方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5の補足です。

HPでも日記風のコーナーがちょこちょこ引っかかります。
ラジオ大阪の番組でも取り上げられたみたいですね。(下記URL)
-------------------------------------
「泉川そらのドレミファそらジオ」が10月から私の住む大阪でもネットされた事を記念して、毎週の放送模様を書いてゆきます。ちなみにそらジオは広島放送・東北放送・山口放送・山陽放送・ラジオ大阪の各局で絶賛放送中ですー!

http://www.laser.ee.kansai-u.ac.jp/people/hoshin …

http://www.laser.ee.kansai-u.ac.jpp/people/hoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問は姉の依頼だったのですが、姉も昔の落語かなにかで使われ始めたと思っていたらしく、ymmasayanさんのような方から回答をいただいて喜んでおりました。
そらジオのHPも参考になったと申しておりました。

姉はどなたが使い始めた(創った)かがどうしても知りたいらしく、もう少しねばって調べてみるそうです。(なぜそんなにこだわってるんでしょうね...)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/01 13:22

関西の喜劇界から放送に乗って広まったと思います。

既にご指摘の有るように「いいそこない」と「いいまちがい」を合成していますね。私も関西に済んでいた子供時代から使ってますが、放送から耳に入った言葉であることは間違い有りません。

はっきりとは判りませんがアチャコの「ムチャクチャでござりまするがな」時代にまで溯りそうな気がします。
    • good
    • 0

言い方を損なったという動詞から「そこ間違う」という表現に変るのはおかしいですね。

そこって何ですか。個人的に使う人はいても、どこかの方言として定着しているとは思えません。いいそこね(言い損ない)いいそこねた(言い損なった)は聞いたことがあります。
    • good
    • 0

私の嫁が奈良県の山辺郡針出身ですが”いいそこまちがい”しています。


針は山に囲まれていて下界とは隔離された状態のようで、古代?の言い回しが残っているように思います。
結婚当初わからない言葉がたくさんあって、内容を聞いて納得することが良くありました。
感覚的に古い京言葉のように思うのですが(勝手な思い込みです)。
    • good
    • 0

私は三重県民(三重県は場所によって微妙に関西弁はいってます。

理由は伊勢参りの人を対象にした大阪商人の関西弁が混じっているそうです;兄談)ですが「いいそこまちがい」とは言わずに「いいそこない」といいます。
 全然関係ないですが…(笑)方言はおもしろいっすね~
    • good
    • 0

「いいそこない」と「いいまちがい」を合体させたのでしょうか。


使ったことも聞いたこともないけど....
関西在住です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Q関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

前々から気になっていたのですが、
関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が
どのような印象で聞こえるのでしょうか?
きたない? 冷たい? きつい?

また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると
目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

   下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが
   ありますので、宜しければ見てください!


   ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-
 
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/
.

   チョットそれてしまいましたね!
   質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、
   友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと
   思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!

   詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」
   「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは
   覚えています!

   なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

   その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった
   のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを
   覚えています! ( すいません。 )

   他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの
   カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、
   スゴク軽々しく感じました!

   もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、
   関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる
   のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、
   スゴク軽薄な感じがしたんです!


  0410さん!

   どうでしょうか?
   気分を害しませんでした?

   それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?
   やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?
   それとも、おもしろくて、親しめが持てます?

   最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、
   身近に感じている方も多いかも知れませんね!
   東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!

   言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが
   大きく影響すると思うんです!

   ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを
   聞きますと、ホント良いですよ!

   大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、
   山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、
   とっても楽しかったですよ!

   東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!
   あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、
   ホント、また一緒に食事をしたいです!
   ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )

   なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、
   好感度は高いんではないでしょうか?
   
   言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

...続きを読む

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

Q現代使われている若者言葉(ギャル言葉)

こんな(?)質問をここに書いてよいのか迷いましたが、一番これがあってるかな、と思いここでアンケートをとらせてください。

今日本では、若者言葉、アメリカにいる私はギャル言葉と言ってますが、
そういう辞書にはあまり載っていないような言葉を教えて欲しいです。
「キモイ」や「ウザイ」とか…。実際日本に今住んでいないので、
どういう言葉を使っているのかさっぱり分かりません。
知っている方、教えてください!あと、その言葉の意味も教えてください。

Aベストアンサー

そんなアナタには、ここ!!↓

参考URL:http://www.bia-nca.net/literature/gal/

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q普段使っている言葉の少し難しい言葉を検索する辞典

たとえば、「考える」でも「考慮」というふうに、簡単な言葉をより難しい言葉にすれば内容も細かく、詳しく、そして簡単に説明できるとおもいます。

こういった風に言葉を同じ意味でも一段階上の言葉を検索できるウェブ辞典などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は富士通のPCのオマケに付いてたスーパー統合辞書を使ってます。
ヤフーのオークションで検索してみてください。98年版なら1000円以下が相場です。
基本的にCDを入れないと動かないソフトですから著作権の問題はないと思います(この点は自信がないのでどなたかアドバイスお願いします)。
この中の「漢字源」、要するに漢和辞典ですが、実に便利ですよ。
例えば「考」を引くとそこから熟語あるいは後付け熟語へと進めるのです。
すると、「考○」または「△考」という熟語がいっぱい並んでますからその中から選べるってことです。もちろん意味も出ています。
質問から類推して、導入されればきっと広辞苑も多用されることと思います。
さてこのソフトは、CDを入れないと動かないことと検索にやや時間がかかることが難点です。PCのハードディスクに1G程度の空きがあれば、下記のURLを参考にCDを仮想化すると一挙に解決します。とにかくだまされたと思って試してみてください。

参考URL:http://www.udato.com/main/2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報