人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ポットのコンセントつけっぱなしで電源入れっぱなしにしたらまずいですか?

質問者からの補足コメント

  • 空ではないと思います

      補足日時:2017/10/09 22:13

A 回答 (3件)

空炊きになったら危ないかも。


お湯が入ってれば付けっぱなしでも大丈夫。
うちの実家も一年365日付けっぱなしでした。(お湯は毎日足してました)
    • good
    • 0

常に水が足されていれば問題ありません。


水が無くなり空焚きしても保護できる機能はありますが、保護機能が壊れると火事になる危険があります。
火事になった場合に、在宅で気付けば良いですが、不在時だと火事になると周囲へ迷惑が掛かります。
最悪の場合自分や他人を結果的に殺してしまうこともあります。
社会の中で責任を持って生活して下さい。
    • good
    • 1

サーモスタットって結構信用してしまってますね。


ポットもブレーカーもあのシンプル構造で、
作動を見て、作動音を聞いて、
改めて、まずいか?と聞かれると、
まずいとは思いますが、
入れっぱなしを改善しようとは思わないですね。
つけっぱなしはポットだけでなく、瞬間湯沸かしや
ホットカーペット、床暖房、炊飯器、電子レンジ
トースター、エアコン、ウオッシュレット、TV
ラジオ、時計、もう数えきれないですね。
すべて入れっぱなしです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ポットの空焚きによる事故について

ポットの電源を抜かずに会社に来てしまったのかもしれないと、たった今、急に思い不安でいっぱいです。

水は半分くらい入っていましたので、蓋を閉めていたら問題はなかったのですが、ポットの蓋をはずしたままです。
ポット自体10年以上前の古いもので、
安全装置などついていない気がします。
ポットは、中の湯の温度が下がると沸騰して・・を繰り返すもので、
蓋をはずしてしまったため、徐々に蒸発して、空焚きになってしまうと思うんです。

ポット内に熱気が溜まって爆発・・のようなことはないと思うんですが、内部が熱くなって火災に発展することはあるのでしょうか?

急いで書きましたので、文章が乱れているかもしれません
大変、申し訳ありません
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>万一、安全装置が働かなかったらどうしますか?
熱を出す機器は、温度ヒューズが付いています。
間違って低温で切れることがあっても、機器が高熱になっても切れないことはあり得ません。
そのための安全装置です。
ポット内に低温で燃えるような可燃物を入れるなど、加熱部分に可燃物が触れるような特別な使い方をしない限り大丈夫です。

ご質問者様はすでに仕事からお帰りのはず。
空だき状態であっても、サーモスタットの働きで温度ヒューズも切れることなく、ポットが熱くなっている程度で大丈夫だったと思われますが、いかがでしたか。

Qコンセントを入れっぱなしでも火事にならない?

ポットのコンセントを入れっぱなしです。

このようにコンセントを入れっぱなしでも
火事にならないのでしょうか?

旅行とか行くときはもちろん抜いた方が
よいでしょうが、どの程度大丈夫だといえるの
でしょうか?

もちろん何十年も使ったポットなら火事に
なりそうな気がしますが、そこまで古いものでは
ありません。

Aベストアンサー

4番です。
>ほこりをかぶらないキャップも買ってきました。
私の場合には.長期間指したままのコンセントは天井面に張りつけるようにコンセントを取りつけているので構造上ほこりが入らないのです。
あるいは.工作物規定の「点検用」設備としてボックスの中にあります。

キャップの使用経験がありません。

Q電気ポットのコンセント抜き忘れについて

初めて質問させて頂きます。

用事があり、今遠方に来ている最中です。滞在期間は今日から明後日までの予定です。

今日目的地へ到着してからふと、アパートで使っている電気ポットのコンセントを抜き忘れてしまったことに気付きました。

電気ポットは象印のCH-CD10-GAです。お湯は2/3程度入っており、おそらく今保温状態になっているはずです。

一日であれば放置しても気になりませんが、丸二日以上コンセント差しっぱなしとなるとかなり不安です。
火事になったりしませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出かけている先で心配事でしょうから旅行だったりしたら気が気でないでしょう。
大丈夫ですよ。水がそれだけあれば、空焚きにもなりませんし、象印のその電気ポットには「空だき防止機能」ついていて万一のときはスイッチが働きヒーターへの通電をOFFにします。
しばべておきました。

安心してください。

Qコーヒーメーカー

コーヒーメーカーの電源落とすの
忘れてしまったんですが、
大丈夫でしょうか!?

ヒーターではなくて主電源?です。

Aベストアンサー

余程へんてこなメーカのモノで無ければ、主電源が入ったままだとしても問題ありません。

おそらくは、主電源が入った状態で水を注ぐと自動で湯沸かしするタイプなのだろうか?
その場合、水が無くなれば湯沸かし用のヒーターへの給電は停止します。

Q電気ポットのコードの火災の可能性

会社が2連休の為、電気ポットのお湯を捨て、コードはコンセントに差したままにしています。ポット本体には繋げていません。この場合火災の可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

電気コードは火災は普通起きません 問題はコードに何かの力が掛かる事で
電気に流れを阻害されて起こることです これは使用しない時は起きません
電気火災で多いいのは接続口のゴミです ゴミは湿気でリークして
発火します これはなかなか気が付かない物です
火災を防ぐには毎日の報道で何の火災かを常に気を付けることです
日頃の火災は放火です 自分の周辺にライター程度で付けられる物が
無いかを気を付けて それを排除することです

Qコンセントってまめに抜いたほうがいいんでしょうか

こんにちは。

実家では掃除機などはもちろん、テレビなども使わないときはコンセントを
抜いています。そのほうが節電・電気製品も長持ちする、と信じているよう
です。
私もそのような親に育てられて、そう信じてきました。

でも実際にはどうなのかな? と思って書き込みします。
節電はできるかもしれませんが、電気製品の寿命についてはどんなもんで
しょうか。

Aベストアンサー

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちします(電球製造会社は電球が壊れないと商売になりませんのでこの突入電流を利用してある程度使用すると壊れる様に設計しています)。テレビも同様で、電源オン時にテレビから「チリチリ」とか「ジジー」とかと言った音が聞こえると思いますがこれは高電圧を発生する際に生じる静電気の影響ですが、これが大きなストレスを与えます。

洗濯機や掃除機、ミキサーをはじめとするモーターが内臓されている機器はモーターの寿命がありますのでこまめにオンオフを繰り返した方が賢明です。トースターや電熱器等ヒーターが入っているものもこまめなオンオフをお勧めします。

節電と言う点から考えますと2つに分類できます。
一つ目はACコンセントに直接スイッチが入っており電源オフ時に完全に電流が遮断されるもの。
二つ目は電源スイッチをオフしてもタイマーとかリモコン回路が動作して微弱な電流が流れているものです。

後者を見分ける基準は、電源オフ時でも何らかの表示(時計とか小さなランプ)が付いているもの、リモコンで電源のオンオフが可能なもの(テレビやビデオ、石油ファンヒーター等)、時間が来れば自動的に動作が開始するもの(炊飯器、洗濯機)です。また、充電器やノートパソコンもこれに分類されます。エアコンや扇風機等もこれに分類されます。別な見方をすればマイコン内臓機器はほとんどこれに分類されます。

前者はほとんどの掃除機や台所のファン、単純機能のトースターやオーブンレンジ(時刻表示なしものの)ですが最近は少なくなりました。

つまり、後者の製品が増加して来たので待機電力が話題になって来た事と思います。

コンセントの抜き差しですが、電源をオフにした後に抜き差しする事をお勧めします。また、コンセントは(壁に取り付けてあるコンセントを含みます)定期的に抜き差しの際に必要な力を確認して下さい。圧力が弱くなったり壊れかけたコンセントはコンセント自体が熱を持ち火災の危険があります。
つまり、コンセントは頻繁に抜き差しすると良くないし、接続したままだとホコリ等の問題で火災の危険性が大きくなります。適当な掃除が必要と言う事でしょうか。

節電とエコロジーはことなります。
電源スイッチ付のコンセントを製造・使用する際に使われるエネルギー(プラスチック製造、成形、梱包、輸送、販売)と待機電力を押さえた際のエネルギー量をエコロジー的立場から考えますと決して省エネとは考えられません。
また、価格も2,000円前後しますので電気代を2,000円も節電するとなると使い方にもよりますが数年~10年くらいはかかると思います。

余談ですが、太陽熱温水器や太陽熱発電もそれを作る際に費やしたエネルギーとそれで節約できるエネルギー量を比較すると決して省エネにはなっていません。政府やメーカーの解説には落とし穴がある事をしっかり?んでおいて下さい。

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちし...続きを読む

Qコンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険?

コンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険でしょうか?
例えば、携帯電話の充電コードをコンセントに差しっぱなしで、充電するときだけ携帯電話機を取り付けるといったことをすると、ふだんは電源コードの先が開放(?)されたままで放置されている状態になりますが、電磁波や火事の危険性などが高いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるような、小型家電用の充電器の端子電圧は、乾電池(数V)と同等なので、

乾電池を放置している状況に等しいです。

この程度の電力なので、発火する可能性はありません。


また、電磁波に関しても、電流が流れてはじめて、電磁波が発生するので、
その心配もありません。
(※端子が開放されたままなので、電流は流れない。
  ただし、ACコンセントに接続している部分は、変圧器が内蔵されているので、
 若干の電磁波は発生しています。)

Q電気ポットの電源オフ

電気ポットなどの電源を切る時に、コードのジョイント部分(プラグの方ではなく本体の方)をはずして、ポット本体につけていたりします。(磁石があるので本体の側面にもくっつきます)
コンセントからプラグを抜けば、一番安全だとはわかっているのですが、手軽なのでどうしても上記のような方法で電源をオフにしてしまいます。
この場合、電流は流れているのでしょうか?感電などの危険性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

磁石の部分には電気は来ていませんが、両端のへこんだ部分には電流が流れています。
ポットにジョイントすると、そのへこんだ部分2ケ所が接触して電流が流れるのです。
できれば、外したら本体にくっつけずに、脇にでも置いたほうが良いと思います。
我が家では、そうしています。
コンセントから抜くよりは楽ですからね。
こまめに、外すことで、かなりの節電になるそうです。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Q火事対策 コンセントを抜くのは意味ある?

先日家の近くで火事があり、火事に敏感になってしまいました。

私は一人暮らしのワンルームに住んでいます。
タバコは吸いません。
キッチンにはIH100Vが一つあります。

外出する時は、冷蔵庫以外の電源を抜いて出かけています。
たこ足になっていて、
・パソコン
・モデム
・モニター
・掃除機
・アイロン
・ドライヤ
・スピーカー
等が刺さっています。

これ以上対策することはありますでしょうか?
そもそも
コンセントを抜くことは対策になるのか教えてください。

コンセントをさしっぱにしていても家事になる確率が低かったり
意味がなかったらやめようと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日コンセントを抜き差しすると、コンセントが痛みぐらぐらになります。
数年後壁のコンセントの取り替えをしたほうが良い。
ぐらぐらになると接触不良で加熱することがある。

頻繁に抜き差ししている場合、埃が溜まることはないと思うためトラッキング火災にはなりにくい。

素人や自分で作ったような、タップは使用しない。

コードは極力短い物を使用し、まとめて結束しない。

週1回程度なら抜いた方が確認もできて良いと思う。
毎日抜くなら、少しでも緩くなったコンセントは取り換えてもらうべき。


人気Q&Aランキング