アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住です。
「いいそこまちがい」という言葉をごく普通に使っていたのですが(言い間違えること)、周囲から「おかしい」「聞いたことない」と指摘されました。
でも漫才か吉本新喜劇か何かで使っているのを聞いたことがあったし、つい先日、ラジオでアナウンサーがDJとの会話の中でこの言葉を使ったのです。
使っている人がいるんだ!と嬉しくなり、同時にこの言葉の発祥を知りたくなったのです。
いろいろ検索しましたがわかりませんでした。関西の方言でしょうか。10年位モヤモヤしています。お詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

#5の補足です。

HPでも日記風のコーナーがちょこちょこ引っかかります。
ラジオ大阪の番組でも取り上げられたみたいですね。(下記URL)
-------------------------------------
「泉川そらのドレミファそらジオ」が10月から私の住む大阪でもネットされた事を記念して、毎週の放送模様を書いてゆきます。ちなみにそらジオは広島放送・東北放送・山口放送・山陽放送・ラジオ大阪の各局で絶賛放送中ですー!

http://www.laser.ee.kansai-u.ac.jp/people/hoshin …

http://www.laser.ee.kansai-u.ac.jpp/people/hoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問は姉の依頼だったのですが、姉も昔の落語かなにかで使われ始めたと思っていたらしく、ymmasayanさんのような方から回答をいただいて喜んでおりました。
そらジオのHPも参考になったと申しておりました。

姉はどなたが使い始めた(創った)かがどうしても知りたいらしく、もう少しねばって調べてみるそうです。(なぜそんなにこだわってるんでしょうね...)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/01 13:22

関西の喜劇界から放送に乗って広まったと思います。

既にご指摘の有るように「いいそこない」と「いいまちがい」を合成していますね。私も関西に済んでいた子供時代から使ってますが、放送から耳に入った言葉であることは間違い有りません。

はっきりとは判りませんがアチャコの「ムチャクチャでござりまするがな」時代にまで溯りそうな気がします。
    • good
    • 0

言い方を損なったという動詞から「そこ間違う」という表現に変るのはおかしいですね。

そこって何ですか。個人的に使う人はいても、どこかの方言として定着しているとは思えません。いいそこね(言い損ない)いいそこねた(言い損なった)は聞いたことがあります。
    • good
    • 0

私の嫁が奈良県の山辺郡針出身ですが”いいそこまちがい”しています。


針は山に囲まれていて下界とは隔離された状態のようで、古代?の言い回しが残っているように思います。
結婚当初わからない言葉がたくさんあって、内容を聞いて納得することが良くありました。
感覚的に古い京言葉のように思うのですが(勝手な思い込みです)。
    • good
    • 0

私は三重県民(三重県は場所によって微妙に関西弁はいってます。

理由は伊勢参りの人を対象にした大阪商人の関西弁が混じっているそうです;兄談)ですが「いいそこまちがい」とは言わずに「いいそこない」といいます。
 全然関係ないですが…(笑)方言はおもしろいっすね~
    • good
    • 0

「いいそこない」と「いいまちがい」を合体させたのでしょうか。


使ったことも聞いたこともないけど....
関西在住です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!