アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えの花の花びらが茶色くなってしまいました。
もらってから4日ほどしか経ってないのにこうなってしまいました。
原因はなんでしょうか?

いただきものなので花の名前はわかりません。
(この写真でわかったら名前も教えていただきたいです)
植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

「花びらが茶色く変色してしまいました」の質問画像

A 回答 (2件)

贈答用で葉の形、花の大きさからして球根ベゴニアではないかと思います。

環境変化には非常に弱く、直射日光や水やりの変化だけでこのように花びらが傷んできます。

鉢の状態が見えないため確認していただきたいのは、鉢の下に水を溜めるようになっていないでしょうか?直接水をかけるとまずい草花は、鉢底から吸水するようにしています。

球根ベゴニアは固有品種が多く、大輪から小輪まで多彩で、名札がないと固有名は突き止めにくいと思います。

とりあえず花は長持ちしませんから、傷んだものから切り取ることをお勧めします。鉢底吸水でない場合は、上から水をかけないで土の部分に水をかけるようにしてやります。同じ場所において環境に慣らすのが一番です。

http://www.yasashi.info/he_00004g.htm
    • 6
この回答へのお礼

質問後、花屋を通りかかったらこれと同じような花がリーガーベゴニアという名前で売っていたので、これもベゴニアのようですね。
傷んだ花はさわるとポロっと取れることがあるので、もともと長持ちしないものなんですね。
これを全部キレイな状態で出荷する花屋さんはすごいなあと思いました。
水やりには気をつけます。
ありがとうございました。

ベゴニアです

手入れの動画です

• 1
この回答へのお礼

家にあるベゴニアとは花の形が違うのでベゴニアではないのかと思ってましたが、これもベゴニアのようですね。
ユーチューブにこういう動画があるとは知りませんでした。教えてくださりありがとうございました。