アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここは瀬戸内沿いです。
ベコニアの花のふちが茶色に変色してきだしました。一つではなく全体的にです。プランターに植えて日照時間が1~1.5時間の花台(外)に出しで水も土が乾かないようにあげているのですが・・・・。どうしたらいいのでしょうか?。また、寒い日は夜は家の中に入れたほうがいいのでしょうか?半月くらい前に買い、栄養はまだあげていません。あげるとしたら、どんな栄養がいいのでしょうか?。ハイポネックスは、あまり効かないと聞きますが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

花が終わってきたのだと思います。花のついている房を切り戻しましょう。
ベコニアは有名なものでも、センパフローレンス、球根ベコニア、リーガースベコニアなど沢山あります。管理方法は少しづつ違うので、種類を特定してください。

一般的にベコニアは夏花なので室内での越冬が理想的です。
できるだけ日当たりのいい部屋で十分な光を与えてください。夜は窓際から離してください。窓際は結構冷え込みますから。温度と光が十分なら、ベコニアは長く楽しめます。
栄養は鉢花用の化成肥料、マグアンプKかプロミックがお勧めです。液肥は葉の色が薄くなってきたときに霧吹きで500倍で散布(葉面散布)してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。調べてみるとリーガースベコニアでした。夏の花なんてはじめて知りました!なにせ日当たりがあまりよくないんで・・・。日陰でも大丈夫な花と思っていたので、可哀そうなことをしました。早速室内に入れ、もう少し日のあたる窓辺があるので、そこに移してやろうと思います。栄養も、お勧めのものを早いうちに買いに行こうと思います。

瀬戸内といえども冬ですからね、沖縄当たりならいいかもしれません。

• 1
この回答へのお礼

ということは、ベコニアは暖かくしてあげないといけないということでしょうか?日陰でも寒くても大丈夫な花とばかり思ってました。ありがとうございました!