準・究極の選択

コンサルティングの一般的な料金について知りたいです。色々ありすぎて困っています

A 回答 (5件)

(社)中小企業診断協会(経営コンサルタントの国家資格である中小企業診断士の協会)が


発行する診断士手帳では、
 ・経営診断指導(1日あたり) 10万円(1日5時間)
 ・講演等講師(1時間あたり)  6万円
 ・経営指導顧問(1か月あたり)10万円
と記載しています。
この金額は規定ではなくて推奨ですが、目安の一つとしてご活用下さい。

ただし、コンサルティングはあくまでも費用対効果でお考えになる方がいいですよ。
高額でもそのコンサルティングによって解決される問題が大きければ、払う価値ありですし
少額でも大した効果がないならやめておいた方がよいと思います。

なので、
依頼する前にどのような成果を想定しているかコンサルタントのじっくり話合って
納得の上契約してくださいね。
    • good
    • 1

個人を対象にしているかどうかなどについて調べてみるといいと思います。


もしも、あなたが個人であり、個人専門のコンサルティングを希望するなら料金を絞れるでしょう。
また、Crowdworks、ココナラ、タイムチケットなどでも依頼をすることができるでしょう。

現代には現代に合った方法があります。
そこで、募集したり、尋ねたり、しながら検討すればいいかと思います。
必ずしも検索エンジンからHPに行き、Emailを送り、依頼するだけが流れではありません。
    • good
    • 0

一般的に言われる経営コンサルタントの相場は、経営診断(1日5時間)で10万円、経営指導(1日5時間)で10万円ぐらいです。

もちろんこれより安いコンサルタントもいますし、高いコンサルタントもいらっしゃいます。安い金額ではありませんね。
ソースです→http://njusc.net/request/comparison.html
    • good
    • 0

何故、コンサルタントを必要とするか?


投資はどの程度可能なのか?

コンサルタントは自称できるので、質も対価もピンキリです。
相見積りをとり、求めているのに相応しいコンサルタントか
見極めるとよいでしょう。
見積段階は、エースコンサルタントを前面に出し、
実際は力のない担当をつける会社もあります、注意です。

by マネジメントコンサルタント
    • good
    • 0

まず、同じ業界、そして似たようなコンサルティング業務をネットで調べて見てください。


いろんな形態の料金があるはずです。
違う業界の料金は参考にならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!