妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総合病院の診察をお勧めします。



必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日、専門の病院へ行くと言うことらしです。
病院へ行くのを渋っていただけに、行くと言ってくれてほっとしました。
早く妹の痛みの原因を見つけて欲しいです。

お礼日時:2015/06/21 22:44

精密検査が必要でしょうから、外科でもいいと思います。



血液検査と必要であればMRI検査になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本人が県内の専門病院へ行くと言っていました。
せっかく回答してくださったのにすみません...

お礼日時:2015/06/21 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい姿勢のポイント

猫背で姿勢が悪く、これまで矯正バンドなどを購入したり、ストレッチをやったりしているのですがなかなか効果がありません。そもそも正しい姿勢自体がよくわかっていないような気がします。そこでで正しい姿勢および正しい姿勢を作るポイントをどなたか教えてください。

Aベストアンサー

正しい姿勢は本当に難しいし、いつもの姿勢を直そうとしたら結構苦痛に感じたりするんですよね^^;
でも、姿勢から病気になったりすることもあるので改善できるのであればしたほうが最善ですよね^^

さて、昔聞いたことがあるのですが、
「はと胸」っていうのはわかりますか?
鳩の胸はポッコリ出てますよね?
人のその部分にあたる所に力を入れるんです。
(女性が「あーびっくりした」って言いながらよく胸に手を当てますね。その部分です)
実際、「力を入れる」ことは出来ない場所なのですが、そこに力を入れるという意識が大事なことです。
試しにそこに力を入れてみてください。
そうすると何もしないのに姿勢が正しくなっていることに気付くと思います。
・・・いかがでしょうか?
背筋が伸びて姿勢が正しくなっていませんか?^^;
肩にも力が入らないで、脊髄のところ(腰)も伸びると思いますが?顎も自然と引くことが出来ると思いますが?

背筋を伸ばして、腰もしっかりして、・・・他いろいろなところを気を付けながら意識するよりは簡単な方法だと思います^^
それを癖付ければダンダンと姿勢もよくなるのでは?と思うのですが^^;

正しい姿勢は本当に難しいし、いつもの姿勢を直そうとしたら結構苦痛に感じたりするんですよね^^;
でも、姿勢から病気になったりすることもあるので改善できるのであればしたほうが最善ですよね^^

さて、昔聞いたことがあるのですが、
「はと胸」っていうのはわかりますか?
鳩の胸はポッコリ出てますよね?
人のその部分にあたる所に力を入れるんです。
(女性が「あーびっくりした」って言いながらよく胸に手を当てますね。その部分です)
実際、「力を入れる」ことは出来ない場所なのですが、そ...続きを読む

Qこんにたは。私の妹が膀胱炎になってしまいました。妹は4歳です。 痛くて痛くてずっと泣きめいています。

こんにたは。私の妹が膀胱炎になってしまいました。妹は4歳です。
痛くて痛くてずっと泣きめいています。現在海外に在中しています。病院には、行きました。抗生剤をもらったみたいなんですけど全く聞かずお水飲んでって言っても全く飲みません。膀胱炎の事についてもちゃんと説明は両親がしたみたいです。本人は「水を飲むとおしっこが出るからやだ」と言っています。
どうにか水を飲ませて早く楽にしてあげたいのですが水を飲んでくれません。水のを飲んでくれる方法と少しは楽になる方法を出来る限り教えて下さい。
後痛いって言う時は飛び跳ねたりとにかく動いていないとダメみたいです。それにおしっこが出そうな時にまたを素手で触っています。その辞めさせる方法など教えて下さい。

無理な相談をして本当にすいません。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

「なぜおしっこを嫌がるのか?」が問題なのでは?


そもそも膀胱炎になった原因が、そこにあると思います。

「おしっこする事が恥ずかしい事」などと思っているんじゃないでしょうか?


でも、オシッコする事は恥ずかしい事じゃなく、
とても健康で正常で、体がきちんと働いてくれている証拠なんだよと。

体の中でいらなくなったものやばい菌を、
おしっこが、体に良く無いからって出してくれてるんだよと。

おしっこを我慢したら、
ばい菌やいらなくなったものがお腹の中にずぅ〜っといるんだよ?
だからお腹が痛くなるんだよ?

◯◯ちゃんは、お腹の中に、お腹を痛くするばい菌がずぅ〜っといてもいいの?


……そんな感じで伝えてみてはどうでしょうか?

Q正しい姿勢

現在、肩こりを治すためこれまでの猫背気味の姿勢を改善しております。
ただ、正しい姿勢が今の私にとっては何かとても偉そうな感じがします。
正しい姿勢で生活をされている方にお伺いしたいのですが、わたしが思うようなことは感じておられるでしょうか?

Aベストアンサー

>正しい姿勢が今の私にとっては何かとても偉そうな感じがします
⇒そっくり返っているって事ですか?  それだと正しい姿勢ではないですが・・・・。

背が高いとかで、猫背にして小さくなっていたのなら、背筋を伸ばすだけでそう感じるかも知れません。

確かに私は若いときから姿勢はかなり気をつけているので、他人から(日本人だけ?)そう思われるかも知れませんが人生の半分程度が海外ですが、それが当たり前です。 猫背だけで日本人だと判断されます。(・。・;

もう少し状態を詳しく書くと、答えやすいですね。例えば病院の初診で聞かれる程度の情報が有ると。

Qのどの痛みを緩和する 方法ありますか?

お世話になります。よろしくお願いします

12月3日頃に お風呂上りで、1時間ほどこたつに
        入りながら、下着で過ごす
        その後、鼻水が水のようにひたすら流れる

12月4日 鼻水はほぼ治まる
      激しい喉の痛み 焼けるような感じです
      熱はなし

12月5日 鼻水は、治まる
      喉の痛みは、ほぼ治まる
      ひどい頭痛が続く
      熱はなし

12月6日~13日ぐらい 鼻水が詰まるような感じ
      頭痛まれに軽く
      咳がまれに軽く

6日~15日 喉は不快感が微妙にある感じ      
       熱はなし

12月16日 前日 午後8時ごろに入浴、
       その後、こたつに入り下着姿で1時間ほど過ごす
       16日、午前0時頃
       突然、のどの酷いいたみが始まる
       のどがいたすぎて、体がカーっと熱くなる感じです
       薬用 のどあめ、のどぬーるスプレー、
       お茶うがい頻繁、のどあめなめっぱなし、       
       のどのいたみは、ある程度軽減するも、
       今もひりひりする状態、
       食欲は正常

みなさまのお知恵をおかりできれば幸いです
よろしくお願いします   

お世話になります。よろしくお願いします

12月3日頃に お風呂上りで、1時間ほどこたつに
        入りながら、下着で過ごす
        その後、鼻水が水のようにひたすら流れる

12月4日 鼻水はほぼ治まる
      激しい喉の痛み 焼けるような感じです
      熱はなし

12月5日 鼻水は、治まる
      喉の痛みは、ほぼ治まる
      ひどい頭痛が続く
      熱はなし

12月6日~13日ぐらい 鼻水が詰まるような感じ
      ...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係の質問に必要な基本情報(病院で聞かれる程度)の中で症状のヒストリーは分かりましたが、他が無いので、推測で書きます。

冷えでしょうから、下着でコタツに入らないように。

また、基本的な微量栄養素が不足しているはずですから、コンビニででも総合ビタミン剤を少々多めに摂取してください。

その上で特にビタミンAとC アミノ酸を薬局などで購入・使用しましょう。

Q正しい姿勢

私は極端な猫背でひどい肩こりと腰痛持ちです。最近になってやっと姿勢によるものだと分かり、これからは姿勢を改善しようと思っております。
そこで自分なりにまっすぐの姿勢をしてみてはいるのですが、いまいちよく分かりません。
正しい姿勢というのはどのようにするのでしょうか?
よろしければご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら自分の努力では直せないと思います。
私も猫背で肩こりと首のこりが有り、続けて足のしびれが出て、知人の紹介の
整体に通い続けています。猫背だけでなくねじれていましたが、
現在はかなり良くなりました。
で、そこの先生は姿勢については「自分では直せないから、
整体師にまかせて下さい」という主旨のことをおっしゃいます。
ちょっと考えるとわかりますが、皆はいちいち、正しい姿勢を保つために
ここの筋肉をゆるめてここを緊張させて、とか
意識しながら生活していると思いますか?
また私は人に肩をつかまれて、こうするんだと姿勢を直されたり
しましたが、その姿勢にするためにどこをどう動かすとか
イメージできますか?
意識せず自分に楽な姿勢をとり、それが結果として正しい姿勢に
なっているよという状態だと思うので、
正しい姿勢は自分でどうにか出来るものじゃないと思いますよ。

Qのどの痛みに効く民間治療法、とにかく色々おしえてください!

内科で診てもらったら扁桃腺が腫れて赤いとのことで、飲み薬を飲んでいますが、もう5日もたつのに、痛みがなかなかひきません。
飲み込む時痛くて、また、言葉を発する時も 多く話すほど痛くなってくるんです。
薬はちゃんとのんでいるので、また医者に何度もいけないので、追加療法的にどうかなと思って、
民間療法をご存知のかたから色々情報集めたいです。
とにかくなんとかしたくて、痛みで仕事になりません

Aベストアンサー

私ものどが痛くなり、大変な思いをしたことがあります。
ご飯も食べられず、唾液を飲み込むことがこんなに辛いなんて!!と思ったものです。
で、2日ほど我慢したのですが、もう辛抱たまらんってことで病院に行きました。
でも、内科ではなく、近所の小さい耳鼻咽喉の病院(医院)でした。
のどが膿んでるらしいので、それをつぶしてもらって、薬をチョチョッと塗ってもらい、処方された薬を飲んだら・・・あらあら4時間くらいでケロッとしました。あんなに我慢するんじゃなかったと思いました。

もし、のどの奥を覗いてみて(誰かに覗いてもらうとか)白い丸のようなものがあるのでしたら、膿かもしれないので、内科ではなく耳鼻咽喉をお勧めします。
とはいっても、なかなかのどの奥は見えませんよね。

耳鼻咽喉に内科でもらった薬などを持参して行ってみたらいかがでしょうか?

Q正しい姿勢

正しい姿勢を身に付けると身体にはどのような影響がありますか?
漠然とした質問で申し訳ございません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 一言で言うと健康になります。ぜんぜん変わります。先出の皆さんがおっしゃる通りです。

 朝は気持ちよく起きれ、排便も良く、肩こりも減り、疲れにくくなり、頭も冴え、食欲があり、腹部などの体脂肪が減り、肌が奇麗で、酒も進み(内蔵がよく働くから)、、、。

 姿勢正しくて不健康な方っていないじゃないですか。例えばNHKの体操のおじさんにしても、肌がつやつやして、見た目も元気です。

 良い姿勢、正しい姿勢を教える所が少ないのが残念です。

 四股、正座、損居、これら日本の基本的な動作でだいぶ姿勢が良くなります。頑張って下さい。

Q高校一年生の男です10代で腎臓癌でしょうか?最近腰が重くだるいのと痛みがあります尿もよく見ると透明の

高校一年生の男です10代で腎臓癌でしょうか?最近腰が重くだるいのと痛みがあります尿もよく見ると透明の浮遊物が浮いていました原因はなんでしょうか?食欲不振、体重減少、発熱などはありません

Aベストアンサー

疑うならば病院で検査をするまでです。
ネットで聞いているならば専門医でさえ本当の事はわかりません。

Q正しい姿勢なのに肩こりが治らない

私は子供の頃から約20年間、ひどい猫背でした。

そのせいで昔から首、肩がひどくこっており、最近では頭痛までするようななってしまいました。

以前から猫背を矯正しようと試みたものの、すぐに素に戻ってしまいます。

ただ今年に入って、バスタオルを使った「骨盤枕」と言うものを毎日するようになってから

長年の猫背がうそのように矯正され、今では自他共に認めるほど真っ直ぐな姿勢です。

足裏に根が生えたような感じで、たっているととても安定します。

ただ1ヵ月半経ちましたが、一向に肩と首のこりは治りません。

もちろん座っている時も姿勢は意識しておりますし、枕も問題ありません。

私は理由が分からないのですが、やはり20年間猫背だったものが急に正しい姿勢になっても

筋肉が前の猫背のときの付き方に戻ろうとしてその反動で治らないのかと思っています。

この辺りのことで詳しい方、できれば理由を添えて教えてください。

Aベストアンサー

肩こりという異常は骨や骨格などが原因の全てではありません。例えば高血圧、眼精疲労など眼科疾患、かみ合わせなど歯科疾患、精神的ストレスも原因になりえます。これらに思い当たる節があれば適切な科を受診し対策をされてみてください。

整形外科的に、もう少し深く話をしてみます。世間には肩こりを感じる人とそうでない人がいます。感じていない人でも、肩を触ると多くの場合は筋肉が固くなっており実際には凝っている人がほとんどです。しかし中には本当に凝っていない人もいます。そういう方は何が違うのか?スポーツなどで適度に運動をされている方や、ストレッチを細目に行っている方は実際にコリも解消されているようです。

“こり”とは筋肉の疲労です。力仕事だけでなく生活や趣味仕事そのもののが筋肉の疲労になります。簡単に言えば趣味や生活に耐えうるだけの体ではないということです。ではこれをどう解消するのか?答えは簡単です。負担になる様なものを遠ざけるか、負担に耐えうる体を作ることです。

頭は骨の塊で中には脳みそが入っていますのでとても重いです。例えるなら、割り箸にりんごを刺した状態です。この状態で傾けたりすれば、割り箸にとても負担がかかることが分かります。ですからその周りにつく筋肉が、とても重要な役割をしているのがお分かりいただけると思います。首肩は頭を支え、腕を吊り上げていますので、構造的にどうしても疲労のたまりやすい個所なのです。骨や筋肉をしっかり鍛え、生活に耐えうる体作りを目指してください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

肩こりという異常は骨や骨格などが原因の全てではありません。例えば高血圧、眼精疲労など眼科疾患、かみ合わせなど歯科疾患、精神的ストレスも原因になりえます。これらに思い当たる節があれば適切な科を受診し対策をされてみてください。

整形外科的に、もう少し深く話をしてみます。世間には肩こりを感じる人とそうでない人がいます。感じていない人でも、肩を触ると多くの場合は筋肉が固くなっており実際には凝っている人がほとんどです。しかし中には本当に凝っていない人もいます。そういう方は何が違うの...続きを読む

Qのどの痛み

唾を飲む時のみ痛みがあります。

朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。

2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。

その後は痛みが出るようになり…

何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。

耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。

扁桃腺は異常ないとの事です。

服用して3日になりますが痛みが軽減されません。


誤診でしょうか?
他の病院へ行った方がいいですか?

Aベストアンサー

抗生物質飲むとよくなりますよ。

症状が治らないなら違う病院かもう一度診察を。

私も風邪をこじらせ3週間位苦しみました。

喉の痛みは咳に変わり発熱しだします。

酷くならないうちに治しましょう。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報