アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27、歳男です。
経緯を話すと、一昨日午前中、仕事中に突然違和感が始まりました。最初は右腕を上げると途中で右肩が少し痛み、そのうち右腕と右足がしびれて力も入らなくなり、吐き気も強くなったため、上司が119番し救急搬送されました。頭痛は無かったのですが「脳卒中の疑い」とのことで頭部MRIと血液検査を行いました。しかし結果は全て異常なしで、内科的要因は現在まで無さそうだと医師に言われ、点滴500ml打ち、数時間後には自力で歩いて上司と帰りました。

ただ、帰る途中にまたしびれ始め、今も右手先と右足先(腕や足全体ではない)にしびれが残っており、その他の症状として
・右腕を上げると途中で右肩の筋肉が痛む
・顔を左に向けると首の右側(筋?)が痛む
・腰を捻ると背骨を境に右腰の辺りが重い(違和感)

があり、右半身だけに集中してます。
上司からは「似たような症状で、やっぱり脳に異常なくて整形外科行ったらヘルニアと言われた人もいるから、整形も見てもらうように」と言われ、昨日行ったのですが、レントゲンを撮り、最終的には「症状がヘルニアに似てるから可能性はあるが、筋肉の緊張もあるかも」と言われ、断言はされず、右肩に痛み止めの注射を打ち、電気治療と首のストレッチを行いました。また「メコバラミン」「ノイロトロピン」「レバミピド」「セレコックス」という錠剤の飲み薬も処方されました。
ただ、しびれは今朝になっても収まらず、右肩は少し楽になりましたが、緩和された程度です。

自分なりに調べて、やはりヘルニアが濃厚かとは思ったのですが、強いしびれで歩けない等の症状には至っていません。でも原因がはっきりしない以上、明日もう一度病院にと思ってはいますが、まず診療科がどこなのか、というのがよくわかりません。


意見を伺いたいのは次のことです。まず、ヘルニアを疑った場合でも脳神経外科だという意見と整形外科という意見がありましたが、どちらが優先でしょうか?また、疑った場合はMRI検査が有効でしょうか?
次に、ヘルニア以外に何か疑われる病気はあるでしょうか?これがどんなに調べてもわかりませんでした。

利き手は右手なので、力は入るには入るけど、文字を書き続けるのもなかなか大変です。救急外来に行って以降、車の運転はしていませんが、最初運転中に右足にも力が入らなくなったので、仕事上運転も非常に多いので、また悪化されても困ります。
ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    総合病院だと、最初から整形外科を受診すればいいのでしょうか?
    或いは症状を窓口とかで話して、診療科目を決めてもらうのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/21 10:51
  • 箸は普通に持てますが、利き手ではない左手よりも握力がかなり下回ってました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/26 21:31

A 回答 (6件)

「神経内科」の「診断」をしてみては、いかがでしょう?


その後は、「診療内科」の順番で、良いと思います。
「ストレス」でも、そういう「症状」が出る場合が、有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経内科は全然想定してなかったので、検討します。

お礼日時:2015/06/21 10:48

極めて稀な症状まで調べるために総合病院へ。


ヘルニアなら、整形でレントゲン。
頭部から頚椎をMRI。
血管造影をついでに、、
血液検査で細菌感染の疑いを排除。
整形で、筋肉や腱に異常かないかチェック。
あっちこっちで検査でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

総合病院>前の病院で紹介状が一番。

でなければ、受付で、外科、検査を選択。総合診療の科があればベストですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
整形外科を受診し、後日、MRI検査の上再度整形外科にて専門医による診療をうけることになりました。

お礼日時:2015/06/24 12:24

個人的な感想ですが・・・


脳神経外科的な疾患を疑います・・・再度、精密な検査をお勧めします。

あと、もし過去に 交通事故、スポーツ外傷、転倒、腰椎穿刺、脱水などが有る場合は

脳神経外科で「脳脊髄液減少症」の診察をしている病院を事前に探して下さい(かなり新しい病名なので診察・治療を出来ないところが多いです。大学病院でも検査は出来るが治療が出来ない場合も有ります)

◆脳脊髄液減少症とは◆
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

★脳脊髄液減少症 - Wikipedia より★
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%84%8A …
 私はこの病気や検査方法に詳しくありませんが・・・
特に原因がない場合(不明)の方もいる様です(普通の脳神経外科医は恐らく知らないかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この症状は当然ながら初めて聞きました。ですが過去のケースはいずれもあてはまりません。
今後どうにもならなくなった場合、この症状も考慮したいと思います。

お礼日時:2015/06/24 12:26

普通の判断だと片側の上腕と下肢に痺れが有る場合は一番先に疑うのは脳梗塞ですね、この場合は脳神経外科(内科)にて脳のMRIを撮れば解りますが貴方様は緊急搬送にて脳のMRIを撮って異常無しとの事ですね、その他考えられるのは頸椎関係ですが頸椎の場合は普通は上腕と下肢が同時に痺れると言うのは稀です、それに吐き気は普通は有りません、頸椎の場合は頸椎のヘルニアが考えられます頸椎にヘルニアが有り右優位に吐出していると思われます、ヘルニアを確定するには頸椎のMRIを受ければ解ります、ヘルニア以外は脊髄液の減少、脊髄空洞症等も有りますが何れもMRIで解ります、先ずは整形外科を受診するのが良いでしょう、それも脊椎・脊柱の指導医クラスです、

http://www.jssr.gr.jp/list/index.php ここより病院と先生が検索出来ます、日本の場合は頸椎に関しての手術は4:1で整形外科:脳神経外科の比率になっていますが一般の治療は殆ど整形外科でしているのが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MRIと診察まで2週間ぐらい待たなければならないのですが、偶然にも受診時に予約した医師が、教えていただいたHPのリストに載っている先生でした。よく診てもらいたいと思います。
ここにきて吐き気というより、めまいみたいなものも自覚するようになったのですが・・・とにかく診てもらって判断します。

お礼日時:2015/06/24 12:54

そうですかリストの先生ですか、それなら安心です、背骨関係。

脊椎・脊柱の専門医指導医ですので頸椎に関する事は良く聞いた方が良いです、普通、頸椎の病気は頚椎症が一番多いですが、この病気の代表的症状は首、肩、腕等への痛みや指等への痺れです、頸椎の骨は全部で7ツ有り各々に神経が有りその神経を仮にヘルニアが圧迫しますと痛みや痺れが発生します、この病名は正式には頸椎症性神経根症と言います、又脊髄を圧迫しますと頸椎症性神経根症と言います、いずれも最初は症状は上腕に出て次に下肢に出て続いて排尿障害等が出て来ますが貴方様の場合は行き成り右肩、右腕、右足に同時に症状が出たのですから頸椎が原因としたら急激ですね、特に頸椎の7ツの神経は各々独立していますので例えば親指が痺れるとか小指とか人差し指とか具体的に解れば何番目の神経に問題が有るか解ります、当然MRIの画像でも解ります、今の薬はビタミンB12と胃薬と血行改善薬が主流ですね。グーパーテストをしてみましょう、整形の先生は必ずやります、両手を前に出して左右別々にグーパーグーパーしてみましょう、10秒間に何回出来るかです、普通の人は25回以上出来ます、貴方は何回でしたか?文字が書きずらいと言う事ですか?そうなると脊髄症を疑いますね、箸等は普通に持てますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

追加の回答、ありがとうございます。

グーパーテストは、どっちも25回以上出来ましたが、右は10回目くらいから手も腕全体もしんどくなりました。左は全く変わらずに平気でできましたが。
箸は普通に持てます。何となく違和感はありますが。

お礼日時:2015/06/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!