プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から新たにバイトを始める事になりました。
そこは1ヶ月の試用期間があります。

学生の頃にコンビニでバイトをしていましたが、試用期間中お客さんに失礼な事を言ってしまいクビになりました。
(これはどう考えても私が悪いので反省しています)

遅刻や欠勤をせず、挨拶をしたり周りの人ときちんとコミュニケーションをとり、言われた事はちゃんと守る様に努力しますが、仕事が遅いので解雇と言われたらどうしよう、と今から不安です。
勿論メモをとり、判らない事はすぐ質問するようにはします。

折角採用して貰ったのにその事で解雇されたら、と思うと胃が痛くなります。
やってみないと判らないのは承知ですが、どなたか助言などありましたら宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

以前のクビになった経歴があるから余計、いろんな不安を考えるんじゃない?

まぁ、会社によるし、あんまり肩肘張ったところで、所詮、バイトだしね。
人手が足りないから募集しているんであって、簡単に辞めさせるために金かけて募集広告だして、
たった一か月で解雇するってよっぽどあなたが仕事できなくて、皆、困るような事でもない限り、
あんまりそういうことはしないと思いますがね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、過去の事も影響していると思います。
今までは試用期間のない所で働いていたので、今回試用期間があると知り不安でした。

sofialondon様の仰る「所詮バイト」という言葉、確かにそうだと思っています。
向こうも正社員に比べたら、業績不振などで解雇する場合は簡単に切れると思っているかもしれません。

余りガチガチにならず、でも仕事は頑張れる範囲で努力したいと思います。

仕事が並はずれた遅さなら解雇理由にもなり得るでしょう。

アドバイスとしては、仕事の基本は上司への「報告・連絡・相談」であります。これを怠らなければ、仕事の遅さの責任も半分は上司に転嫁できます。相談されたら上司にも遅さ改善に取り組む責任が発生しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

今働いている所でも、上司に「報告・連絡・相談」が出来ていないと注意された事があります。
実際この上司は依怙贔屓も酷くパワハラを受けた事もあり、今でも嫌いですがそれは別として大事な事ですね。
新しい所では「報告・連絡・相談」をきちんとする様にします。

どう遅いのかによるでしょう。

例えば、宅急便の送り状を書くのに2時間かかっていたら
今後早くなる可能性を期待する余地もない程遅いと言えるでしょう。

例えば、その職場に10kgの荷物を10個、5分で運ぶ人がいたとして
あなたが15分かかったとしても、クビレベルの遅さとは言われないでしょう。

結論。職場の中で「遅い」のハードルが高い、しんどい作業や仕事をしましょう。
なかなかスピードが上がらなくても「根性がある」等の良い評判は得るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、遅さにも色々ありますよね。
(送り状を書くのに2時間、は流石に私もないです…)

「根性がある」と認められる様に頑張りたいと思います。

当然あります。

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。
生活リズムを整え、笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
プラス思考で爽やかに経験を次に活かすのです。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場と違い出勤時間も退勤時間も遅くなるのですが、慣れるまで大変ですが生活リズムを崩さず、常に謙虚な気持ちで頑張りたいと思います。

最初から出来るやつなんていないよ。

最初は仕事が遅いのは当たり前の事。
そんな理由で解雇されたら、する方が悪い。
ただ、1週間経っても、2週間経ってもペースが変わらないとなると問題だけどね。
そこは考え過ぎでしょ。
先に結果出してたら身が持ちませんよ。
なるようにしかなりませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は誰でも新人ですよね。
元々私は先に色々と悪い方に考えてしまう性格でして、つい皆さんに助言を求めてしまいました。
なるようにしかならない、そうですよね。
取り敢えずは努力してみます。