親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは、善玉コレステロール(HDLコレステロールを増やすにはどのようにすればよいですか?食事(食べ物)、生活習慣等。必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

こんにちは。



#2さんの回答にもあった納豆は、善玉コレステロールもふやすそうです。
あと、DHAを多く含んだ食品(マグロ、ブリ、サバ、サンマなど)ですね。

それと、悪玉コレステロールの多い食品の摂取も減らすような食生活を心がけてください。
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この回答へのお礼

有難うございます。悪玉を減らす?善玉と悪玉はどんな関係なのですか?

お礼日時:2004/06/22 19:37

私はここ2年間で


HDL=45→74(65%増)
LDL=135→97
中性脂肪=114→60
と変化しました。動脈硬化指数は現在1.4程度で非常に良い状態をキープしています。

私の行っている健康法は
(1)一定エネルギー(1日1800~2000Kcal)で栄養バランスの良い食事をする(食品交換表を参考にした)。
(2)毎日30分~1時間の早足でのウォーキングをする(現在は一部を軽いジョギングにしています)
です。

また、食事では飽和脂肪酸やリノール酸を控えめにして、n-3系の多価脂肪酸(αリノレン酸、DHA、EPA)の割合を多めにしました。具体的には、タンパク質を魚や大豆製品から主に摂り、肉は時々にする。サラダにかけるドレッシングにしそ油を半分混ぜる。ということを実践しています。もちろん脂質は全体量を制限します(油でとるのは1日大さじ一杯程度)。

医師も私の行っている方法を勧めると思います。

サプリメントや健康食品は効いてもほんのわずかですので、あまり当てにせず、基本の食事と運動をしっかりなさるのが良いでしょう。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_01.html
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この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 06:37

#3です。



じつは私は若いころから総コレステロールが高いので、ためしににがりや豆乳を飲み始めました。1ヵ月後に血液検査をして、効果のほどを確かめるつもりです。楽しみ~~

こんなサイトを見つけました。参考になれば幸いです。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w30 …
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この回答へのお礼

有難うござます。参考URL→難しかったけれど参考になりました。豆乳ですか良い結果が出るといいですね。

お礼日時:2004/06/23 06:29

ありきたりですが、ヨーグルトです。


毎日100g摂取するのが理想です。
そして、納豆も悪玉コレステロールを減らす働きがあるそうです。この前、みのもんたの番組でやってました!
ご存知でしたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

有難うございます。納豆を食べることで善玉は増えるのですか?

お礼日時:2004/06/22 16:31

バランスのよい食事(野菜中心)。


適度な運動。
ストレスをためこまない。
 :
 :
以上を実践しましたら、今年の健康診断で、善玉コレステロールが、3.5割増しになっていました。
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この回答へのお礼

有難うござます。本当ですか!最近野菜を食べる機会が少なくなったのは確かです。何か良いサプリメントなどありますか?

お礼日時:2004/06/22 12:47

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Q善玉コレステロールを増やしたい

30代前半の男ですが、先日の健康診断で善玉コレステロールが少なく中性脂肪が多いという結果が出ました。
独り暮らしで食事が作れないので弁当か冷凍食品を食べています。

1.善玉コレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
2.「乳酸菌が少ないのかな?」と思って毎日プロバイオテクスのヨーグルトとキムチと納豆を食べるようにしました。善玉コレステロールと関係がありますか?
3.善玉コレステロールが減ると何が悪いのでしょうか?最近体力はかなりなくなってきています(すぐに眠くなります)。

Aベストアンサー

 善玉コレステロールを増やすにはまず中性脂肪を減らすことです。
中性脂肪の増加と善玉コレステロールの減少は表裏一体のようなものなのです。
中性脂肪の値を上げやすいものは油脂類、砂糖類、アルコールなどです。
甘い菓子やコーラなどの甘い飲み物を飲んでいなくても揚げ物が入った弁当や油脂の多い冷凍食品を食べていませんか?
それらを減らした上で、善玉コレステロールを増やす魚や野菜や海藻類や大豆製品をとりましょう。
植物油が体にいいからといっても適量は一日大さじ1~2杯程度です。

納豆は大豆製品なので善玉コレステロールを増やすはたらきがあります。
ヨーグルトは100g程度なら問題ないですが、加糖ヨーグルトならば取りすぎると糖分の取りすぎにつながり中性脂肪をあげる原因となりますので注意しましょう。
キムチは善玉コレステロールに影響するかどうかはわかりませんが、塩分のとりすぎにつながると思います。

善玉コレステロールが減る原因に、食事以外にはタバコと運動不足があります。
禁煙して適度な運動をすることにより体力はもどると思います。
また善玉コレステロールが増えることによって中性脂肪や悪玉コレステロールが増えますので、動脈硬化がすすみやすくなります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/treatment.html

 善玉コレステロールを増やすにはまず中性脂肪を減らすことです。
中性脂肪の増加と善玉コレステロールの減少は表裏一体のようなものなのです。
中性脂肪の値を上げやすいものは油脂類、砂糖類、アルコールなどです。
甘い菓子やコーラなどの甘い飲み物を飲んでいなくても揚げ物が入った弁当や油脂の多い冷凍食品を食べていませんか?
それらを減らした上で、善玉コレステロールを増やす魚や野菜や海藻類や大豆製品をとりましょう。
植物油が体にいいからといっても適量は一日大さじ1~2杯程度です。

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