アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。

1年位前から、パニック障害のような症状が出始め、
渋滞や会議、電車、映画館、スーパーのレジ待ちが無理になって、
そのような場所に行くと動悸、吐き気、めまいがひどいです。

幸い実家暮らしで、通勤も車で15分程度なので、自分で怖いと思う場所はさけてきました。

今年に入ってから、会社がひどいストレスになり(仕事が多い、人間関係などで、、、)、
もとから胃が弱かったのですが会社にいると吐き気や胃痛、パニックのような症状がひどかったため、
信頼できる内科に観てもらい、胃カメラでも異常がなかったため、デパスを処方してもらいました。


それからはパニックの症状がなくなり、朝、0.5mg飲むだけで大丈夫になりましたが、
1か月飲み続けたところで一錠だけではきかなくなり、朝0.5mg、昼に0.5mg飲み始めました。
それからまた2か月が経ち、今にいたるのですが、一日二錠だけでは効かなくなってしまいました。

朝、飲まないと不安になり、お昼過ぎにはデパスの効き目が切れたような気がして、吐き気や動悸がしてくるので飲む感じでしたが、今は飲んでも吐き気や動悸がします。

内科に相談したら、デパスは即効性があるけど依存性もあるから、薬を変えようといわれて、
頓服にデパス0.5mgとパキシル5mgを処方されました。

ですが、ネットで調べる限りパキシルの悪評が多くて飲むのをためらっています。
薬局の方にも、パキシル5mgは非常に軽いのであまり心配しなくて大丈夫ですよ、と言われましたが、副作用が怖くて飲めません・・・。

休みの日はなるべくデパスを飲まないように努力していますが、だいたいお昼すぎにひどい頭痛、めまい、吐き気がでてくるので飲んでしまいます。
離脱症状でしょうか。。。


会社には有給がないので休めないし、今の仕事を辞めたくないし、でもデパスなしでは会社に行けないし、デパス飲んでもつらいけどパキシルを飲んでよくなるとは思えないし、、本気で悩んでいます。

もう25歳だし、色々焦っています。

デパスってどうやったら辞められますか?
デパスなしで会社にいけるようになるのでしょうか・・・。
パキシルは飲まないほうがいいですか?

誰か、教えてください。。。。。

A 回答 (5件)

お辛い状況でいらっしゃるのに、お仕事続けておられるんですね。

お察しします。お薬って、どんどん増えるし、強いものになっていくんですよね(苦笑;

若い頃、事情があって沢山精神科薬を飲んでいました(だんだん増えた)。デパスは日常的に飲んでいましたが、パキシルは当時はなかったので、わからないです。デパスは確かに軽いですが、関係ないところまで弛緩する感じがあったかも。

薬はいろいろに変えたり、増やしたりするうちに、だんだんふらっとしたりして、昼間の行動に影響がではじめました。そんなことになる可能性があるので、あなたのご心配に思う気持ちは的を射ているかも。

西洋薬は、脳に直接働きかけて、脳のある部分を弛緩させるそうですが、身体も弛緩するので困りました。

漢方薬は如何ですか。漢方薬は(私の主治医によりますと)脳に直接働きかけるのではなく、うまく働いていない機能を補助して働かせ、全体でバランスを取るというものだそうです。

人によっては、前近代的だとオマジナイみたいに思われて嫌な方もあるようですが、もし抵抗がなければ。

産後おそろしく酷くなるPMSの強烈な感情の起伏(脳卒中寸前)も、合っているお薬なら服用後数分で収まるので助かっています。
※ただし、食間(=空腹時)に白湯で飲んだ場合。

今は大学病院(研究機関)や、大手製薬会社も漢方薬の化学的な裏付けを取ろうとがんばっているようです。中国四千年の歴史。臨床もほぼ済んでいると思っていいかと。

保険も効きますから、新薬となんら変わらない価格です。まずは今の先生に相談なさるとよろしいと思います。西洋医学の先生は、確実な結果でないと安心できなくて漢方を嫌う方もあるので、だめなら違う先生を。最近は漢方をお使いになる医師が増えています。都会なら探しやすいでしょう。

私は14才くらいで睡眠障害になり、25才くらいまで強いお薬を飲んでいましたが、あまり効きませんでした。(副作用の方がたいへんでした)

ともかくそんな私でしたが、あるとき東洋医学を修めた内科医を訪ね、漢方薬を処方してもらったところ、こどもの頃のような自然な眠気をはじめて感じることができたんです。

漢方薬は、即効性が無いと言われているようですがそんなことはなく、医師の処方が的確であれば、非常によい結果を出します。逆に、飲んで30分以内に効果がなければ、それは合っていないと思います(漢方薬も強いので、あっていないものを何か月も飲むように勧められたら、不勉強な医者です)。

友人の女性にパニック障害の方がありますが、漢方薬で十分収まっているようです。漢方薬と新薬を併用する医師ではなく、漢方に自信を持っている先生を探されるといいでしょう。

東洋医学の世界では、身体と心の症状は密接に関係していると考えられているようですので、心になにか不安を抱いていればそういった点についても積極的に話を聞いていただけますし、心強いです。

長々書いてしまいました。どうか思うような生活が送れるようになりますように。お祈りしていますね。
    • good
    • 1

パキシル5mgだったら心配せずに飲みましょう。

たぶん副作用も出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5mgだったら軽いんですかね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/06/25 17:57

副作用は飲んでみないとわからないですね。



薬に依存する人は何を飲んでも依存するので、
あんまり心配しなくていいです。
薬以前に依存体質だったりしますので。

依存体質から変わりたいというのなら
カウンセリングなどの心理療法ですね。
過去の体験から思考が依存する傾向になっているので。

薬に抵抗があるなら病院で漢方を
出してもらうなど手はあります。

パニック障害自体は取り組んでいれば、
数年で変わってきますが、
予防の方が時間がかかります。
ただコツコツ続けていけば変わりますけどね。

そうこうしながらも結婚とか出来ますよ。
たまにここの質問でも、うつ病とか患いながらも
結婚したり恋人との関係も含めて
質問したりする人もいますし、
そもそも結婚したあとに、うつになる人とか
だいたい質問を読んでると、
そもそも心の病になる要素をもっていたりしますし。

なんにしろ健康に越したことはないですね。
類は友を呼ぶで、健康な人は健康な人と
気があって(よい意味で同じ匂いがする)
パートナーになったりしますしね。
    • good
    • 0

貴女が診てもらうべきは精神科か心療内科かと思いますが、躁鬱にならないようストレスをコントロールできると良いですね。


運動と規則正しい食事で軽減できるはずですよ。
これ等の薬の依存度が高まれば、精神科病棟で定期的に入院する必要も出て来る可能性がありますね。
    • good
    • 1

クスリは飲んだり飲まなかったりが一番よくありません。

医者の処方を守らなければあなたがどんな状態なのかも分かりません。
精神科にはレントゲンが無いのです。ですから、クスリを飲んで見て、その状態から判断するしか医者はすることがないのです。
 そのクスリを飲まないと言うことは、医者に行く必要もないと言うことです。
精神科のクスリは麻薬とほとんど変わらないクスリです。勝手にクスリを止めることは、とても危険な行為です。絶対に止めて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!