アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長文になるかと思いますが、最後まで読んで頂き、
何か助言を頂けたら大変嬉しいです。
▼▼▼

私は、現在22歳の女性です。
社会人歴約3年で、某会社でデザイナーをしており、チーフをしております。
私は、社会人になってから、
生理前の症状が出るようになり(学生時代は生理前の症状など全く感じなかった)、
特に精神症状が酷く、早ければ生理前2週間前から
「死にたい!!!」と思い、「死にたい」が欲になり、頭から死にたい思いが離れなくなります。
「このタイミングで車・電車にとびこめば死ねるだろうか?」
「誰か私を殺してくれないだろうか?」
と、本気で思うのです。
そして、全ての事柄に関して絶望感を感じ、やる気も全く出ず、
ただただ辛く、一人家で泣きわめくような感じです。
おかげで、PMDDの症状があまりに酷い時は、仕事さえ出来ず(外出も出来ない)
仕事を休むことも多々あります。

死にたいことが欲になった時、私は普段の自分とは全くの別人の人格になっており、
他人に対して攻撃的になり(言葉が)……一番頼りたい、彼氏に当たってしまうのです。
本当は、当たりたいのではありません。
傷つけたいのではありません。助けてほしいと思っているんです。
でも、普段の自分とは全くの別人の人格になっており、攻撃的で悲観的で
それも自分ではコントロール出来るものではなく、
気づけば、何気なく交換していたラインのメッセージで
彼氏に喧嘩をふっかけるような事になってしまっています。
以前、彼氏に裏切られ大喧嘩になったことがあり、そのショックが
このPMDDの時に、かなりよみがえってきて、
その以前の大喧嘩を掘り返して彼氏を責めてしまうのです。

彼氏に病気のことを説明してるとはいえ、
これが毎月のようにあるので、
彼氏も正直ウンザリ、しんどく感じているようです。
私自身も、毎月、生理前にこのようなことになってしまうことにウンザリ、
そして酷く自分を責めてしまいます。自分が大嫌いです。
PMDDのせいで、しなくていい喧嘩をし過ぎている…どんどん嫌われる。
PMDDさえなければ、普通に恋愛が、仕事が出来ているだろうに…と、
本当に、本当に辛いです。

この質問を書いている現在も、
PMDD中にふっかけてしまった喧嘩で、彼氏と約1ヶ月ほど連絡をとっていない状況です。
もう、今回ばかりは、彼氏と仲直りするのはかなり難しいかと思っておりますが、
私は彼氏と仲直りがしたいと思ってしまっています。
彼氏のことを考えると、こんな私と付き合うより
普通の健康な女性とお付き合いし、結婚したほうがいいと思います。
でも、私は彼氏のことが好きで、別れたくないと思っているのです。

PMDDの症状を緩和(治せれば)出来ればと、
婦人科や精神科にも通院し、カウンセリングも定期的に受け、
低容量ピルや抗うつ剤、漢方薬を服用しておりますが、
それでも、症状に勝てておりません。
私は一体どうしたらいいのでしょうか。

特定の男性とお付き合いする権利なんて、私にはないのでしょうか?
今の彼氏と別れるべきでしょうか?

もし、酷いPMS症状や、私と同じPMDDに
悩まされている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、症状が出ている時の対処法?を教えて頂けないでしょうか。
その他にも、なにか助言がありましたら、ぜひご回答頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お辛いですね。

食事や運動習慣の見直しはされていますか?

交感神経を鎮めるために、塩分やカフェイン、アルコールは避け、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルをとりましょう。
お腹が空くとイライラしますから、炭水化物をマメにとるようにしましょう。
砂糖がたっぷり入ったお菓子などは控え、イチゴなどを軽くつまみましょう。

運動も大切です。有酸素運動をしたり、ストレッチをしたりして、体を疲れさせたりリラックスさせましょう。寝不足はイライラの原因になりますので、体を気持ちよく疲れさせて、よく寝ましょう。

それから、パソコンやタブレットなどの画面を見るのも控えましょう。これらの画面が発する光も、神経を刺激させます。タバコもNG。禁煙しましょう。

あと、PMS症状を毎日記録したり認知行動療法を行うと、症状を抑えるコツがわかるようになるかと思います。
PMSダイアリーはユニチャームのホームページで無料ダウンロードできますので、ご利用下さいね。
一方、認知行動療法はご自身の考え方の癖を認知し、これを修正するといった感じです。認知行動療法について記載されているホームページをご紹介しますので、よかったら参考にしてくださいね。心療内科などを受診されているなら、認知行動療法について先生にご相談されても良いかと思います。

ユニチャーム
http://www.sofy.jp/campaign/index.html

認知行動療法
http://mh.cbtjp.net/cbt/

少しでも症状緩和につながれば幸いです。
    • 1