電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての利用なので、カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
1)道路の左側でバックしてスイッチターンし、対向車線へと方向転換した場合も転回にあたる。
2)転回の合図は、他の車に右折や道路横断と勘違いされることがある。
3)転回をすると他の車などに迷惑となるような場所では、出来るだけ素早いスピードで行うべきである。
このような質問形式でいいのか、わかりませんが○か×か、回答していただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

1)道路の左側でバックしてスイッチターンし、対向車線へと方向転換した場合も転回にあたる

×ですかね 転回では無いので
 動作的には○ですけどね
理由
道路の(一番)左側からスイッチターンすると
このときは、道路上では無いですね
とすると転回では無いです
転回禁止のときは良く他の駐車場などに入りそこから出て行く時と同じにですね

2)転回の合図は、他の車に右折や道路横断と勘違いされることがある
○ですね

3)転回をすると他の車などに迷惑となるような場所では、出来るだけ素早いスピードで行うべきである。
おもっきり×です
他の車に迷惑を掛けると違反ですね
他の車(対向車)に迷惑がかかるときは待つべきです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。変に考え込んでしまい深みにはまってしまってました。これですっきりしました。

たびたびすみません

スイッチターンについてはそれぞれの状況に応じて、ということでしょうね。
    • 0

1)スイッチターンしている所から目撃されたら転回と同じではないですか。

だから○
2)転回の合図は、右にウインカー出してと言う意味ですか。ハザートではなくウインカーのみの場合勘違いします。
3)絶対に×。Uターンをするときは、前後の安全を確かめて出来るだけ慎重に行って下さい。特に単車に注意。
質問とかけ離れますが、私の場合急がば回れで、なるべくUターンせず、脇道に入りグルリと回って反対の方向へ向かいます。話が横道にそれてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。急がば回れで~ってこれ言えてますよね!危ない思いして転回せずとも・・・

こちらのページではスイッチターンも転回とみなすようです

参考URL:http://www.songaihoken.co.jp/kashitsu/152.htm
    • 0

#1です。

補足

3)ですが、あくまで「転回禁止の標識のない場所で」というのが前提です。
転回禁止の標識があっても、どうしても反対車線に行きたくて、他の車もいない…こういう場合、できそうでも絶対転回してはいけません。
道交法違反です。
    • 0

1)○

2)○
3)×が10個くらい!^^;
特に3は、他の車が来て転回できそうになかったら、どんなに交通量が多くてなかなか転回できなくても、通り過ぎて安全に転回できるようになるまで待たなければなりません。
すばやいスピードで回り、その先に歩行者等がいた、っていうことはよくあることです。
またはスピンするか…いずれにしても絶対してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

Fayeさんご回答有難う御座います。4回も回答して頂いたのに10ptになってしまい申し訳ありません。でも大変感謝しています。