初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

知り合いのおばあさんが立てなくなり、施設に入りました。
自宅に戻りたいと仰っていますが、家の所有権を二分しているおばあさんの長男一家が入らせてくれないそうです。
おばあさんはずっとその家で暮らしていて、やり残したことがあり、整理をしたいと言っています。知り合いのおばあさんが自宅に自由に入ることは難しいのでしょうか?

家の持ち分に関しては、10分の9がおばあさん、10分の1が長男です。

A 回答 (4件)

そのおばあさんが立てないなら 一人で自由に自宅に入るのは困難です。

長男なり その家族が連れて帰らなければなりませんが 無理ですね
まあ、質問者様が連れていくという手はありますが・・・。
    • good
    • 1

10分の9の所有権がある自分の家なんだから自由に入ることはできますよ。



ただ、長男さん一家が「入らせない」という理由が問題ですね。

「やり残したこと、整理をしたい」というのが、どのようなことで、それが長男さん一家の生活にどれだけの影響を与えることなのか、です。

自宅に戻りたいがために、そのようなことを言っているのだとすれば、自宅では面倒を見られないから、ということになると思うのですが。

両者の話を聞かないと解決できないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

確かに両者の言い分を聞かなければ、わからないですよね。
他人が口を挟むことではないのかもしれません…。

お礼日時:2015/06/28 14:00

売ってしまえばいいんです。



そんな違法な長男なんてどうでもよい。

おばあちゃんの財産は遺言で第三者へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
勉強になりました。

おばあさんは長男一家に遺言を書かされています。
施設でおばあさんの管理者も長男の嫁で、外部との接触も制限されています。
おばあさんの通帳、印鑑なども長男の嫁が持っていて、おばあさんの意思ではどうにもならない状態です。
なんとか、お家に帰らせてあげたいのですが。

お礼日時:2015/06/28 13:55

既に長ければ荷物とか処分されているのかも??


日帰り等で整理くらいしたいかもですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

もう何年か経っているようなので、処分されている可能性もありますね。

お礼日時:2015/06/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!