プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新しく会社に入られた方(上司にあたります)の歓迎会を行ったのですが、その直前に上司の方から寸志をいただきました。

そのいただいたお金について質問なのですが、

① 寸志をいただいた方にお礼をあげる際に、どのようなものでお返しをしたほうがいいのでしょうか?(菓子折りやハンカチ?など)
② 他の出席者からは事前に会費をいただいてましたが、少し多めにもらっていたので、(寸志をいただくと思ってなかったので)、歓迎会で余ったお金を出席者に現金などでお返しをするのは問題ないのでしょうか?

今回の歓迎会の1人あたりの予算の倍の寸志をいただいたのでどのように扱うか困っています。

以上、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)お返しは無し。

みんなの前でいただいた事を報告して、みんなでありがとうを言えばそれで良し。それ以上やるのは野暮。
2)今回のメンバーが今回限りなら、精算して、会計報告して返すならありかもしれませんが、これも野暮ですね。
同じメンバーでこれからも何らかの集まりが有るなら、その時にまわす。

大人の酒の出る歓迎会等では、会費の倍くらいが当たり前ですので、歓迎される方も歓迎する方も大人の対応だと、幹事預かりかと思います。
幹事さんは次回も幹事さんですが。(幹事したくないからきちんと精算すると言う人もいますが)
    • 0