アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女問わず食事のたびに撮影する人がいますが
あれはなんのためにやっているんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

・記念撮影(珍しい・旅行先・可愛いデザイン(のスイーツ)・面白い食べ物)


・日記(友達に紹介も含む)
・ダイエットにおいてのメモ(今日はこれを食べてしまった)
・店のポジティブ紹介(投稿サイトなど活用)
・店の批評(投稿サイト活用もあれば、個人ブログで「ここの店は総合で6点」とかやってたり)
・勉強(料理人としての参考、家庭内料理での参考、お皿の盛り付けなどデザインの参考)
・絵や物語、創作の参考
あたりを考えました。
他にもあるかもしれません。

ちなみに自分もたまに写真撮ってたことありましたが(今はあんまり)
理由としては
・記念撮影(珍しい・旅行先・可愛いデザイン(のスイーツ)・面白い食べ物)
・日記(友達に紹介も含む)
・絵や物語、創作の参考
でした。

携帯のカメラでフラッシュなしで「カシャッ」ですぐ終了だったからなのか?今まで一度もお店側に注意されたことなかったので、そういう面であまり疑問視してませんでした。調べ直して考えてみます。
    • good
    • 1

blogに載せたりするためです。


最近はしてませんが昔はblogに載せるために写真撮ったりしてました。しかしシャッター音がうるさいのでアプリで音のならないカメラ(無音カメラ)で撮影しています。
もし写真撮りたいなら無音カメラオススメです。
    • good
    • 0

記録のためだと思います。


snsで載せるか否かを問わず、
いつ頃に誰と何を食べたかを思い出せるようにだとか、レシピや盛り付けの参考にする上で、写真をとっておくと便利なんだだと思います。
    • good
    • 0

子供と何処かに出掛けた時にのみパシャっとします。

facebook等に載せるため。
    • good
    • 0

私の場合はSNSをやっておりませんので日記の代わりです。


スマホだと写真に日時と場所が自動的に入るため便利ですね。
たまに1人で見返して「ああ、そういや○○で△△食べたなぁ、美味しかった」ってニンマリするだけです。
    • good
    • 1

ブログにアップしたり、


強者だと食べ歩きの本を出した方がいます。
この様な方だと必ず許可を得てやっています。
工夫を凝らしたお店だと撮影禁止が多いです。
アメリカのレストラン予約サイトだと写真投稿出来ますが、
満足度100%のお店の写真は極端に少ないです。
撮影禁止店が多いからです。
受け狙いのお店だと撮影は簡単にOKです。
「ご飯の写真を取る」の回答画像8
    • good
    • 0

ブログやSNSで周りがやって居るとかで自分もやらないと流行に乗り遅れていると言う心理的恐怖心もあるのでしょうね。

    • good
    • 0

1.SNSにアップするため


2.ダイエットなどで食事を記録する必要があるため
ってところじゃないですかね。

店側としては、ポジティブにポストしてくれるなら良い宣伝になるけれど、
ネガティブにポストされる可能性もあるので対応に苦慮している、って感じでしょうか。

個人的には、撮影会かよというくらいパシャパシャやんない限りは特に気になりません。
    • good
    • 0

SNSに投稿したり、仲間内で見せ合って楽しんでる様ですが・・。



そもそもはSNSの登場で、「食事の写メを撮ってアップ!」と言う風習が、定着したんじゃないでしょうか?
もっと「そもそも」を言い出すと、「カメラ付き携帯」が起源と言うことになるのでしょうけど。

質問とは逸れますが、少し「社会問題化」もしてますね。
撮影する側からすれば、「カネを払ってるんだから、それくらい良いだろう!」って感じかと思いますが。

しかし、少なくとも「店側の許可を求める」くらいは、必要じゃないか?とは思います。
店舗内での各種行為の許可は、基本的には施設管理者(店)側にあることと。
また、盛り付けとかデコレーションなどは、知的財産に該当する可能性がありますので。

一方では、写メを撮る行為に関し、不快感を感じる客もいるでしょうけど、客同士は対等の立場ですから、「撮るな!」なんて言う権限は無いでしょうね。
    • good
    • 1

TwitterやFacebookなどのSNSに載せるために撮影してるんだって。


SNSやってない人からしたら意味わかんないけど、やってる人達は食べた食事などの写真と感想を他者とのコミュニケーションをとる材料の一つとして使用しているみたい。
良いだか悪いんだか知らないけど、こういう行為で誰かと繋がれるってのはおもしろいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!