プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昨年大きな手術を致しました。
術後の再発検査が必要な身で、主治医と懇意になってしまい、その後、思い通りに思考しない私に怒り感情的になった彼から「別の病院に行って野たれ死んでしまえ!」と捨てられました。

友人やもう気持ちが冷めた主治医本人はケロっとしていて"男と女"と"医者と患者"の関係は別だから病院に通い続けるのが当たり前。割り切れない私がおかしいと言います。

これから通院するのは辛いから、他の病院への紹介状を頼んだのですが断られ、別の病態があるとまで言われました。

仕方ないので自力で女医さんを見つけ、転院を考えておりますが、友人や主治医には"自分の治療を軽んじた行動"と呆れられました。

術部が難しい場所だったこともあり再発チェックを任せられる医師も限られていることは充分承知しています。

しかし、罵倒された記憶が消えず、彼のところに診察に通うのが怖いのです。

このままだと別の病気になりそうです。自分の持病も含め、どうすればよいのかわかりません。

お知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

罵倒されたのは、私が既婚者である彼の好意に応えられなかったことで、
    "僕はこんなに君を大切に思ってるのに、僕を愛せないなんて君には人を愛する能力がなく人間失格"
    という理由であり、私のためを思って言ったようには思えません。説明不足でした。

• へこむわー

友人たちは経緯を知っています。
    その主治医が診療部長です。
    私が何を訴えても何も失うものがない立場です。

• 「既婚者を愛してはいけない」という考えを改めさせたかったみたいです。
    「愛されるより愛する方が幸せなんだよ」としつこく言われておりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/30 08:13

A 回答 (5件)

ご返信ありがとうございます。

きちんとした紹介状がもらえなかったのは残念ですが、手術が無事終わって落ち着いている今転院されるのは非常によいタイミングかと思います。大変な思いをされましたが、今後、医師に対する不信が薄れるような良い医師と巡り合われることをお祈りします。どうぞお大事にしてください。
    • 0

「私が何を訴えても何も失うものがない立場です」

失う物一杯あるじゃ無いですか、患者に手を出し 捨てた それも既婚者
病院の院長、理事長、相手の奥さん ほらね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦情申し立てを考えましたが、何を言っても"患者の陰性転移"でかわされる可能性が濃厚なので、泣き寝入りすることにしました。

本当に悔しいですが、転院先の先生が優秀なことを期待しています。

大きな手術の後に、非常につらい思いをされましたね。

医療者として自分の職域範囲の患者様と必要以上に距離を縮めたこと、既婚者でありながらかなり強引に言い寄って負担を与えていること、医師としてあるまじき暴言を吐いていることなど、いずれも医師としてあるまじき行為です。まして、気持ち的にも病気で弱っている担当患者さんにそのような行為をするということは本当に許されるものではありません。患者さんは病気の治療のために病院に通っているので、病気に起因する以外のストレスを感じるべきではありませんので、早急にその科の上級医(診療部長など)に直接面接を申込み、状況を伝えたうえで紹介状の作成をしてもらうべきと考えます。繰り返しになりますが、本当につらいときに大変な医師にあたってしまい、同じ職業を持つ者としてとても残念に思います。くれぐれもお体をお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいコメントをありがとうございます。
病気に起因するストレス以外感じる必要がないという言葉に励まされました。
友人は皆、
「彼以上の脳神経外科医は滅多にいないから我慢しろ」
と言っているもので。

上級医師がいないので紹介状は結局出してもらえませんでしたが、自力で探した転院先で落ち着いたら病院に示談を申し立てようと思います。

ありがとうございました。

最初に、患者に野たれ死ね、と言ったんでしょ?

それでオシマイ。

補足では、既婚の相手が言い寄ったの?
彼の期待って、何?
俺と寝ろ、って?

その医師って頭がおかしい。
あなたの友達だって、この事を知らないから治療を軽んじたなんて言うんでしょ?
そんな医師より技術が優れた医師はいくらでもいる。
人の世話になることはない。

俺しかお前を救えない、ってマインドコントロールされている。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちいい罵倒をありがとうございます。

マインドコントロール、されているかもしれません。なんせお相手は、優しさより恐怖の方が支配できると熟知しているであろう脳神経外科医でしたので。

早く呪縛から解放されるよう頑張りたいと思います。

医者にもよるとは思いますが、そうそう甘く優しい言葉ばかりは、かけてくれないものです。

時には、患者の為を思い、叱咤する医者もおります。
「のたれ死んでしまえ。」
は、アナタの考えを改めさせる為のものだったのでしょう。
診察に通うのが怖いとは言っても、医者がアナタを殺すわけでもありませんし、それだけ真剣にアナタの事を思っての事だと思います。
病気になり、心細く、優しくされたい気持ちも分かりますが、病気との闘いは、気持ちとの闘いでもあるでしょう。
手術を受けた病院で、経過を見るのが良い様に思います。
この回答への補足あり
    • 0