プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、通販で牛肉(塊ではなく焼肉用に一口サイズにカットされたもの)を1キロ程真空パックの冷凍状態で届いています。一回で食べきれる量ではないので、どうしようか悩んでいます。冷凍肉は一度解凍すると再冷凍してはいけないと聞きますし、冷凍肉を切ることができる包丁は高いとも聞いています。何とか、追加出費なしで、この1キロの肉を少しずつ(味を落とさずに)食べることはできないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



「1キロ真空パックのカット済み冷凍」ですね。

おそらく、発泡スチロールのトレイにある程度重なって冷凍してあると思いますので、
以下の方法でお試し下さい。

・袋を開けて、冷蔵庫で3~4時間おき、硬めの半解凍にします。

・1キロでしたら、3~4回食分と思いますので、
 お手持ちの包丁で、3~4ブロックに「押し切り」してカットします。

・あとは各ブロックごとにきちんとラップして、各々をジップロックに入れ、
 食べる際に1ブロックを解凍して、調理します。

・完全に解凍しきってしまうと、ドリップが出てしまい、
 肉の加熱後のぱさつきの原因となりますので、
 必ず、半解凍で手早く作業をするのがポイントですね。

なお、100円ショップで調理ハサミを購入して、肉専用で使ってもいいですね。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 09:14

私の場合・・・ですが


肉を凍ったままビニール袋に入れて
プラスチックハンマーか普通のトンカチで
適当に叩き割って1回に使う分ずつビニール袋に入れなおして冷凍庫で保存します。

乱暴だけども、まぁこんな方法もあるよという話で・・・(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の貴重なご意見を踏まえ、のこぎりでまず試し、次にトンカチで試し、うまく行かなかったら半解凍で切るということでやってみます。

お礼日時:2004/06/23 09:17

#4です。



きちんと文章がまとまっていなかったので、以下の様に訂正させて下さい。

・あとは各ブロックごとにきちんとラップして、各々をジップロックに入れ、
 食べる際に1ブロックを解凍して、調理します。
 ↓
・あとは各ブロックごとにきちんとラップして、各々をジップロックに入れ、
 溶けないうちに再冷凍します。
 食べる際に1ブロック (1回食分) を解凍して、調理します。

大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご丁寧なご回答、恐縮です。

お礼日時:2004/06/23 09:15

普通の包丁で半解凍で切れます、完全解凍すると切れにくくなります。


あれ、切ってあるのですね、だったら半解凍にして
剥がして一回分ずつラップで包んで再冷凍したらいいです。
私はいつも解凍肉を買って、切った後また冷凍してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も通常は解凍肉を買って、切った後冷凍するのですが、今回は冷凍されたまま届けられましたので。半解凍する度合いがポイントですね。

お礼日時:2004/06/23 09:13

こんばんは。



一度解凍したものを再冷凍するといけないのは、解凍時に水分がでて、そのまま再冷凍すると品質が落ちるからです。

大きな塊の場合には、半解凍の状態で、(食パンを切るのこぎりナイフで充分です)小刻みにカットして、使うと完全解凍よりは水分の流出が防げます。
某電機メーカーの切れる冷凍庫は温度が高く設定されているためそのような事が出来るのだと思いますが、保存期間は多少短くなると思いますので、出来るだけ早く召し上がると良いですね。

全部解凍してしてしまった場合には、サラダ油を全体に塗し、しっかり味付けをして、下拵えをしてから、空気を密閉して冷凍してください。
味付けをする事によって、余計な水分は抜けていますので、そのまま再冷凍よりは大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 19:17

ノコギリで切っちゃダメですかぁ?100円ショップで買って肉専用にすればいいかと。



冷凍肉専用包丁も物はノコギリですから。

油がついていますから、一度焼くなり洗うなりしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試したいと思います。

お礼日時:2004/06/22 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!