プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏84歳になる父ですが、ずっとPSA値が高いのは聞いていましたが、最近MRI検査を受けたそうです。
結果は「細胞を採取して検査をしないとはっきりがんであるとも、ないとも言えない」と言われたそうで、画像には白く矢印が何か所かあったそうです。
そして、注射と飲み薬とホルモン治療が始まったとのこと。
少し離れて住んでいるので電話で聞いてるのですが、色々質問しても「俺だってよくわからない!」
と、怒り出すといった感じです。

でも、「飲み薬はビカルタミド錠80mgってやつだ。ちょっと調べてみて」というのでネットで調べたら「前立腺癌治療薬」の文字。色々見てみると、ホルモン注射は「癌治療」のひとつのようですね・・・

数年前から血尿があったり、少し頻尿気味になったり、はありましたが、都度すぐに尿検査を受けに行くような人です。
最近は痛風になってしまい、飲み薬で痛みは治ったと言ってました。

お聞きしたいのは
父は「前立腺癌」なのでしょうか?
高齢なので、先生はホルモン治療を選んだということですか?
きっとそうなんですよね・・・
「ビカルタミドって前立腺の病気の時に処方されるみたいよ」としか言えない・・・

すみません。私が先生のところに行って確認すればいいのですが
その前に覚悟をするというか、確認したいというか。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

医師はガンを疑っているのです。

だからこそ、癌治療のための処方をしているのでしょう。

ただ癌と診断するためには細胞を採取して検査しなければならないということです。
    • 0
この回答へのお礼

「癌の疑い」でも治療をするのですか・・・
そこの辺りがよくわからなくて。
本人は癌と言われるのも痛い検査も嫌なようで、このままグレーがいいみたいです。
次の通院は21日、数値がよくなってるといいのですけど。

早速のご回答ありがとうございました。

>「癌の疑い」でも治療をするのですか・・・

●ハッキリ言えば、医師はガンだと思っています。
確定するために検査が必要ってことですよ。
    • 0

医師の処置は正しいですね

がんを確定しても高齢から、おそらく手術は不可です
痛い思いをしてまで検査をしないほうが良いという判断です
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

手術に耐えられる体力ありますか。

>私が先生のところに行って確認すればいいのですが
行くべきだ。
    • 0
この回答へのお礼

前立腺がんの確定診断は前立腺生検のみで行われます。

前立腺生検を行うかどうかは、これまでのPSA値の推移、直腸診検査や超音波検査、MRI検査の所見や、その人の年齢や家族歴なども考慮して総合的に判断されます。高齢の場合、手術をしないで放射線やホルモン治療などで経過を見るというケースも多いと聞きます。針生検によって癌が進行すると言われる医師もおられるようです。容態を聞くのは当然としても治療方針は医師と患者ご本人の意思を尊重されたら良いと思います。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/bph/2010/01/ …
備考:ビカルタミド錠はガン治療薬ですね。
    • 0
この回答へのお礼

父には「前立腺治療のお薬だって」と伝えました。
父がPCやスマホを使いこなす80代ではなくてよかったです…

先生は前立腺がんである可能性を考慮して、先に抗男性ホルモン療法を始められたのだと思います。

前立腺がんはゆっくりと進行していくのが特徴で、ほとんどの場合男性ホルモンの働きで大きくなっていきます。

前立腺がんの広がり具合や、がんのタチの悪さが不明なのでなんとも言えないのですが、お父様の年齢を考えると、病巣がある程度の範囲に収まっていて、タチも悪いがんが混ざっていていなければ、病気とうまく付き合いながら天寿を全うできると思います。

そういうこともあり、もしかしたら前立腺針生検も行わずにこのままカソデックスと注射による治療を続けていくのかもしれません。この辺りは、お父様や主治医の先生と良く話あっていかれると良いように思います。

なお、手術という選択肢は80歳代ではあまり行われませんが、患者さんの健康状態が良く、本人が希望されれば手術を行う場合はあります。また、手術以外にも放射線治療もありますので、今後について先生にお尋ねいただければと思います。

多少でも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

よく聞いたら、まずはお薬だけ飲んで、3週間後に注射をするそうです。
週末帰るので、よく話し合ってきます。