プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺癌性髄膜炎(小脳も転移)で亡くなった母の事ですが、緩和治療病院でドルミカムとモルヒネを使っていました。私は亡くなるまでの1週間病院に泊まっていました。母は12年も癌と戦ってきて、肺癌も取ったのに心臓がアスリート並みに強かったみたいで、入院してから徐々に薬の投与の流す量を増やしていきました。先生は病人なのにこんな事めったにない、ここ何年もこのような心臓の強い人はみたことないって言っていました。入院してから1週間後に亡くなったのですが、もの凄く苦しそうで辛そうでした。最初の数日は意識はあったと思います。最初の痰吸引の時はもの凄く暴れました。その後4日目以降は目の反応もなく看護師は意識はないと言っていました。薬を流す量が増えた時から心拍140で低血圧だった母が血圧170から210までになってしまいました。同時に高熱が続きました。何故か左目だけ開いたままでした。先生は珍しいと言っていました。だいぶ心臓が弱ってきたので、先生が薬の流す量を初日の量と同じに変更しました。そして夕方に亡くなりました。血圧が200以上になってしまったら、くも膜下出血や脳こそくを起こしますか?意識がないと言われていましたが、高熱と高血圧、心拍も140で毎日唸っていた母を見ていて自分も首が絞められる思いでした。もう直ぐ1年ですが毎日病院で唸っている母の顔を思い出します。夢にも出て来ます。苦しんで亡くなったとは思いたくありませんが、苦しんだと思いますか?4日目ぐらいに一回だけ眉間にしわを出していたので、そのときは可哀想ですが意識があったと思います。亡くなる瞬間は両目が開いてチアノーゼとリベドが一瞬ですが全身に出て消えました。以前にも何回か人間が息を引き取る瞬間を見ましたが、母の症状は他の人とは全く違いました。毎日考えていますが、脳梗塞や、くも膜下出血で最後は亡くなったのでは?と思っています。皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

血圧が200超えたらすぐに脳出血するわけではないです。


可能性が高くなるだけです。
脳梗塞は別の原因なのであまり関係ないとおもいます。

脳転移、髄膜炎になっているので頭痛はあったと思います。
肺がんなので呼吸も苦しかったと思います。
薬によって意識はあったりなかったりの繰り返しだったのでしょう。

他の方とは病状が違いますので亡くなるときの様子も違います。
別に脳梗塞やくも膜下出血で、というわけではなく、
肺がん、髄膜炎、転移性脳腫瘍によるものではないかと思います。
苦しかったのは苦しかったでしょうが、もう1年近く前に苦しさから開放されています。
思い出したら仏壇や墓前の前で手を合わせてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

http://air.ap.teacup.com/awatenai/1636.html
この本を読むと、病院で死ぬのが一番苦しいとの事です。
人間、死ぬ時期がくると、穏やかに死ぬように体自身が導くのです。
穏やかに死ぬのを邪魔するのが医療行為。
病院は、医療行為をする事で金になり、ただ寝かせているだけでは儲からない。
私は高齢者ですが、この本を読んで医療絶ちをしました。
    • good
    • 2

すみません。

分かりません。
分かったところでどうしようもないとも思いました。
これだけは言えます。
お母さんは最後まで頑張られた。
あなたに責任はありません。
もう肩の荷を下ろしませんか。
    • good
    • 2

貴殿は医学的な知見を相当量蓄えておいでのようですが、



其の方が、ご自分の予想を此処で質問するのは何かしっくり来ません、

死亡検案書の内容と相容れないものでもありましたか?、

貴殿のご母堂への思い入れもことのほか強かったのかと思いますが、
敢て口を手挟めば人の死なんて物は百人百様いや万人万樣では、
死戦期を戦った[肉]が「命」と切り離されるときは凄まじいものが有ると思います、
[肉]が終焉を迎える時、詳細に組み立てられた物のありとあらゆる箇所に綻びが出て修復不能の状態で崩壊するんだと回答者は考えてます、
其れの個体差が死に方に現出する様態の多様性だと思います、

文面に有るようにお考えなら其れはそれで個人の見方の解釈で良いのでは?、
敢て、此処で同調を求めずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!