電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、車を運転するとき、夕暮れ時や雨の日など、少しでも暗いと感じたときは、ライトを点けます。
自分の前方視界の明るさに問題がなくても、他車から視認してもらいやすくするためです。

しかし、中には、真っ暗になるまでライトを点けない、雨で見通しが悪くても昼間はライトを点けない、
トンネルに入ったのにライトを点けない車が、ちらほら見受けられます。

私は、そんな車の後ろにつけたときは、その車が無灯火であるせいで視認性が低下し、
私の追突リスクが上がるのは承服できないので、前を走る車に対する視認性を確保するために
ハイビームにします。
中には、自分が無灯火であることに気づいてライトを点灯してくれるドライバーもいますが、
そういう周りが見えていない人は後ろの車がハイビームになっていることにすら気付かないようで、
大半は無灯火のまま走り続けます。
 *無灯火の車の尾灯が点灯した瞬間、私はハイビームを下ろします。

このように、無灯火の車の後ろでハイビームにするのは、
自身の安全確保のためにして構わないことですか?
前の車が眩しくて迷惑なので、してはいけないことですか?

A 回答 (27件中11~20件)

あなたの言い分はよく判りました

NGかどうかは他の方々がなさってるので
あえて言いませんが
あなたはかなりの視力が悪いと見受けられる
無灯火の車が前を走ってても
距離感は十分ロービームで掴めます
それに
あなたがハイビームにしたところで
前走者は前が見えてるかと言えば見えてません
車が影になるからです
前走者の視認性ははっきり言ってしまえば
依然として悪いままなのです
従って
ハイビームにする意味はありません
あなたの自身による安全性向上には
なっていないと思われます
それどころか
他の方が言ってる通り
道交法違反となります
さらに言えば
迷惑ならばしない方がいいと思いますが
自身や相手のためになるならば
やむを得ない事はあります
ですが
ハイビームにするのは
自身や相手のためにはならないだけに
無意味と思われます
最後に
あなたのように
自分さえ良ければいいという考えを持つ方には
公道を走って欲しくはありません
それはいずれ自分にも返ってきますよ?
自分がして欲しい事は
相手にも同じことをしてあげて
自分がされて嫌なことは
相手にもしない
これは人として最低限のモラルだと
自分は思います
あなたにも判ってると思います
ちなみに自分は早め早めのライトオンしますが
それは自分のためでなく
相手にも良かれと思ってやってる事です
実際に夕暮れ時は視認性がまだまだと言って
ライトオンしてない方も多いのですが
見通しの悪いT字路で
設置されてるカーブミラーが黒くなって
相手の車が見えないときがあるのですよね
こういう時ばかりはライトつけて欲しいと思います
そういう意味では
あなたも早め早めのライトオン実施してくれて
ありがたく思います
そういう方が自分の事しか考えないのが
残念に思います
交通社会では互いに認識しあうのは
大事なことです
出来れば改めて
思いやりのある運転者になって
頂きたいと思います
    • 5

No.18の者です

自分の回答で不快な思いをさせたのは申し訳ない気持ちでいっぱいですし、僕の回答に目を通して真剣にお礼をして頂いたのは嬉しかったです。ただ、貴方も僕の回答だけを見て僕の人間性を決めつけたのですから、無責任なのはお互い様だと思いますよ。

それから上の文章とは矛盾したような言い方になりますが、『質問者のほんの一面を見て無責任に説教垂れる』という部分には少し違和感を感じます。

もちろんネット上で匿名であれば、相手がどういう人間で、どういう風な考えで、…っていうのはわかりませんよね。だから無責任だと思われても仕方ないのですが、回答者は質問者の質問や補足、お礼にある言葉、文章だけしか、あなたの情報を掴めません。つまり質問者が書いたことがそのままの形で回答者に伝わってしまいます。ですから回答者はその文章に書かれた言葉だけを頼りにするしかありません。その中で回答しようとすると誰しも必然的に無責任な回答になってしまいますから、回答者の意見が無責任なのは承知の上で、『教えてGoo!』を利用すべきだと僕は思います。それが嫌ならネット民に質問せず、周りの友人など信頼できる人に質問した方がずっといいと思います。

いろいろと言い訳を並べましたが、貴方の気分を害したことは事実。
申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

この場ですべき議論ではないと思いますが、私も言いすぎたかもしれません。

迷惑に迷惑で返しても良いことないですよ。

それどころか何か事故があったときあなたにも過失が有ると見なされて大変な事になりかねないです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
心ない無灯火と張り合ったところで、万が一事故が起きれば両成敗でしょうし、
被害の大きさによっては、私の方が悪くなりかねませんよね。

>真っ暗になるまでライトを点けない、雨で見通しが悪くても昼間はライトを点けない、

>トンネルに入ったのにライトを点けない車が、ちらほら見受けられます。
これはハイビームにしなくてはならないほど視認性が低下しているのかな。
完全に真っ暗になってまだつけない阿呆ならハイビームで煽りと取られようが前の車のさらに前を見る事は必要だと思う。
しかし上記に書かれたところだと、少なくとも自分がライトだけつけていれば視認性も、他車からも認識されるのではないでしょうか。

よって、私からはハイビームにわざわざするには早すぎると思います。
トンネル内は一応ライトがありますし、雨でも昼間なら相手の車はだいたいの人がわかる。
真っ暗になるまでライトを点けないは、確かに危ないがハイビームにする理由が理解できません。
「前を走る車が無灯火だったら、ハイビームに」の回答画像17
    • 1

>前の車が眩しくて迷惑なので、してはいけないことですか

当たり前です。自分さえ良ければ他人はどうでもいい・・・。 事故を避けるためと言いながら車間距離をとって安全運転をしている、だと聞いて呆れる。

車の運転に限らず社会生活をしていくには『常識』とか『マナー』というものがあります。
    • 5

最近の新しい車?は、ライトの明るい車種が多いですが、3台後ろに居てもまぶしいです。

ハイビームはもとより、社外製のライトに交換するのも止めて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、特に高級車で、片目が微妙に浮いているものが目立ちますね。
道路の凹凸で、やけにゆらゆら上下に揺れるものとか。

こうして、善良な運転者に迷惑をかけるのは、いけませんね。

回答としては不適切なのかもしれませんが、前走車のことなど気にしていませんね。

対向車なら、下手したら正面衝突かもしれないと思うこともありますから、日が暮れているのに無灯火の対向車にパッシングすることはありますが。

前を走る車は、自分の走行をいちじるしく害しない限りは、無視で良いのと違いますか? おせっかいも仇となっては損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の運転感覚では、対向車より前走車の方がリスキーだと思います。
対向車は、はみ出してきて接触する確率はゼロに近いほど低く、
もしそうなった場合、ライトが点灯されていたとしても、まず避けられないので、
私はむしろ、対向車の無灯火は気にしません。

事故のケースとしては、前走車がおかしな動きをしてこちらが巻き込まれる方が圧倒的に多いですし、
逆にこちらが充分に気を付けていれば、ほとんどのアクシデントは避けられる
と思っているので、私としては、前走車の動きには細心の注意を払いたく、
それを無灯火で阻害されては、たまったものではないと考えています。

うーん、効果があまり無いような気がするけど。

無灯火の車…昔は、というか、今でも信じてる人がいるんだけど「バッテリーが減る」っていう人がいるんですよね。
ライト点けると、その分バッテリーが減るから嫌なんですって。
勿論そんなこと無いんですけど、信じてる人がいるんです。
そういう人の場合は、自分の車なんだから指図すんな!ってことで、意固地になる。
バカバカしいので、相手しないのが良いですね。

他には「目的地が近いから点けない」「点けると見づらい(これはフロントガラスが油膜ギラギラになってたり、タバコのヤニのせいで、視界が悪くなっているせいです)…乱反射が嫌だ、っていう理由」「目立ちたくない(バカバカしいのですが、かなり本気なんです当人は)」等々、ほとんどオカルトの理由ばかりが並ぶのですが…いずれも解決可能なことを解決しようとしないだけのことでしかありません。

そういう人たちに目くじらを立てるのも…バカバカしいでしょ?。
距離をおいて追走するなり、コンビニでもよってやり過ごすなりしたほうが利口です。

気はついてるんですよ、ほとんどの人は。
ただ「点けたくない理由がある」だけなんです…彼らなりのね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
オカルト的理由でのライト点灯拒否ですか。

そう言えば、車幅灯しか点灯しない人は、「他車を幻惑しないため」とか言いますよね。
薄暮での半点灯と、暗くなってから全点灯、どう考えても後者の方が幻惑するでしょうが、と思います。

確かに、謎のオカルト信者と真正面から向き合うのは、馬鹿らしいですね。

道交法だと、

第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

ですので 無灯火の車は5万円以下の罰金となります。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

ということですね。このときの「灯火」は前照灯についてはハイビームのことで、「灯火の光度を減ずる等」というのがロービームのことでしょう。何もなければハイビームにしておかないと違反、前方に他の車両などがあるときはロービームに切替ないと違反っていうことになります。

ですので 貴方の行為も違反となってしまいます。
これも違反すると5万円以下の罰金となります。

>このように、無灯火の車の後ろでハイビームにするのは、
自身の安全確保のためにして構わないことですか?

前の車が眩しくて迷惑なので、してはいけないことですか?
道路交通法では 違反行為ということになりますね。
パッシングかクラクションで対応されてはいかがでしょうか?
違反者のために 貴方も違反しては馬鹿らしいでしょ^^
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
両者とも、道路交通法違反なのですね。

確かに、違反者対策で私も違反になってしまうのは、馬鹿らしいです。
前方車両の交通を妨げない程度に、時折ハイビームにして車間距離を確認する
というのが、自分を守る最善策になりそうですね。

照らされたら眩しいでしょう、危ないでしょう。

自分以外の車なら事故を起こしてもよいのでしょうか。
そんなことで追突リスクが下がりますか?

なぜ車間を空けないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

きちんとルールを守っている他者なら話は別ですが、
無灯火の赤の他人が、私のハイビームが原因で事故を起こしても、私には知ったことではありません。

> なぜ車間を空けないのでしょうか?

No.5へのお礼欄をご覧下さい。