いちばん失敗した人決定戦

車の内装(特にドア内側の腕の当たる部分)に日焼け止めが着いてしまい、黒い内装が白みがかっているのですが、きれいに落とす方法ってないものでしょうか?濡れタオルでこすったくらいではまったく落ちず困っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私も同じ経験があります。

No.1さんの回答、すなわち「汚れを温めて落とす」はある意味、基本だと思います。

十分温めながら、メガネ拭きなどの超極細繊維のクリーニング・クロスでこすると、落ちる可能性があります。
あまり強くこすると、ビニール・レザーの光沢が無くなるかもしれません。

もうひとつの方法は、「毒は毒をもって制す」です。
クリーム状の日焼け止めだったのであれば、油分を含んだクレンジング・クリームのようなもので、一度汚れを浮かして拭き取り、その後「住いの洗剤」で仕上げ拭きしてみてはどうでしょうか?

参考にならないかも知れませんが、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

日焼け止めは油ベースと思われますので、油用の溶剤を用いて染み抜きの要領で行えばよいように思えます。

問題は溶剤の強さの選定でこればかりは現物なしに文章では分りません。ゴメンナサイ
    • good
    • 1

アツアツの濡れタオルで、ポンポン叩きながら蒸らしながら拭き取ってみては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!