電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、48歳男性です。
昨日朝10半頃、仕事車で一人で事故を起こしました。(発進時、右後方全く見ず相手方に衝突)
2年で4回目です。
昨日早朝、同乗した人から、
①スピード出し過ぎ(制限50→70)
②車線変更の時、ウインカーを一切出してない。
③横断歩道の真ん中で停止する。(停止線を越えて停止する)
④黄色信号なのに加速する。
⑤一旦停止義務違反
と注意を受けました。
今後事故をおこさないようにはどうすればよいでしょうか?
よろしくご教示をお願い致します。

A 回答 (20件中11~20件)

①ショーファードリブンでお抱え運転手を雇う


②タクシーに乗る
③遊園地のコース以外に出ない
④自動運転の技術が確立し実現するまで寝て待つ
⑤運転するとき警察に連絡して自車の前後を挟んでもらう
⑥時速5キロで作動するリミッターを付ける
⑦スズキのセニアカーに乗り換える
⑧耕運機も選択肢

いくらでも対策あるじゃん。
    • good
    • 2

基本的に運転の適性不向きです、特に②③④は決定的です。


>今後事故をおこさないようにはどうすればよいでしょうか
運転しない、実はこれしかありません、被害を小さくする・・・ならまだ何かありそうですが。
    • good
    • 0

まず、事故を起こす人と起こさない人の違いは、頭の中の違いだって教官が言ってました。


事故しない人は常にあぶない所はちゃんと安全確認するなり、徐行するなり、一時停止するなりして
臨機応変に対応している人です。
たとえば、見通しの悪い交差点にさしかかった時に、一時停止の標識もなく、信号機のない所でも
左または、右から人が走ってくるかもしれないとか
自転車が飛び出てくるかもしれないとか、予測をたてて運転出来る人ですね。
こういう人は事故を起こしにくい人です。
交通ルールをちゃんと守る事も必要だけど、それ以上に自分の頭でここはあぶないから徐行しようとか考える頭を持っている事が重要なんです。
せっかちな人は駄目ですね。
運転はゆとりと譲り合いの気持ちをもって余裕のある運転をしてないと駄目だと思います。

私の住んでいる地域は一方通行で見通しの悪い交差点が多いのですが
一時停止もないし、信号機もないので
自転車が飛び出して来て、ぶつかる車が多いです。
    • good
    • 0

運転が嫌いなのですね?。


苦手であり、嫌いであって、仕方なしに乗っているという感じだと推測します。

なので、目的地につくために速度を上げがちになり、車線変更が苦手なので、ウインカーを点ける余裕も無しに車線変更を行いたがる。
停止線を大きく越えてしまうのは、減速を徐々に行うのが苦手で、減速の終わりの方で、強くブレーキングするからです。
黄色で止まれないのも、その影響です。
一時停止が苦手なのは、どこかで心理的な圧迫を感じているからでしょう。

私の推測ですが「パニック症候群」をお持ちか、もしくは「閉所恐怖症」の可能性があるのではないでしょうか?。
心理的に圧迫される、抑圧される空間というのが苦手で、車の中はまさしくそういう空間なので、大きなプレッシャーを感じているのだと考えます。
しかし、速度が上がるに連れ、脳内のドーパミン量が増え、抑圧感が無くなってしまうので、速度は出したがる傾向になるのだと思います。

出来れば運転をされないのが一番いいと思います。
仕方なく運転する場合は、精神科のお医者さんと相談の上で、眠気を感じさせない安定剤などを処方してもらうという方法もあります。
ただ、根本的な解決には何もなっていませんし、何分危険さも大きいので、出来れば運転をされないのが一番よいかと思います。
    • good
    • 0

完全に運転不適合者です。



> 今後事故をおこさないようにはどうすればよいでしょうか?

運転免許を返納して運転しなければ事故は起こりません。

免許を返納する勇気
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/ …
    • good
    • 2

サーキットのような閉鎖空間であれば、とりあえずクルマを動かす技術があれば良いのかもしれないけど、公道でクルマを動かす以上は、法令遵守や安全運転が出来ることが「運転が出来る」と言える最低条件。


勘違いしている人が少なくないようだけど、「免許」というのは、本来、制限される行為に対し、法令(義務)遵守を条件に限定的に制限を解除する制度。安全運転の義務を果たさずに「免許があるから運転できる」というのは、権利の意味をはき違えた本末転倒な発想。

で、
>昨日早朝、同乗した人から、
>①スピード出し過ぎ(制限50→70)
>②車線変更の時、ウインカーを一切出してない。
>③横断歩道の真ん中で停止する。(停止線を越えて停止する)
>④黄色信号なのに加速する。
>⑤一旦停止義務違反
>と注意を受けました。
これだけのコトが、指摘されて初めて気づくレベルだったら、
  順法精神や安全運転意識の欠落=根本的な運転適正の欠落
というレベルで、運転の基本が出来ていないこと気がついていないんだから「上手くなる」以前の問題。

>今後事故をおこさないようにはどうすればよいでしょうか?
確実な方法は、やっぱり「運転しない」しか・・・
    • good
    • 2

仕事で使うには、やめるわけにもいかないですね。



基本に戻り、必死に徹底的に練習しなおしましょう。

安心・安全・安定した運転ができないようなら、
仕事も変える覚悟です。
    • good
    • 0

どうするもこうするもなく、


注意を受けた事を今後見直す事です。
が、
それでも質問されている以上、
見直す事が出来ないのでしょう。

お仕事で使用されている分は、
会社が保険料を支払ってくれるでしょうから、
自家用車については
できるだけ被害者に有利な保険プランを
組んでください。

もう、事故を起こす事を前提に
運転するしかありません。
免許証を取得している以上、
あなたには運転をする権利はあるのですから。
    • good
    • 0

「自動車運転適正検査」


http://mirrorz.jp/article/driving-check/
    • good
    • 0

>今後事故をおこさないようにはどうすればよいでしょうか?



 運転の技術というより、
性格的に、運転が向いていないのではないでしょうか?

 今後、運転をしなければ
事故は、起こさないと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A