プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、2013年式のダイハツムーヴカスタムに乗っています。3年の36回払いで、残価設定が642000円の
残価型ローンで購入しました。今月で2年経過、残り、1年となりました。
1年後、現金または、銀行のローンを借りて買い取るか、返却して換えかえるか迷っています。どちらが得でしょうか?

A 回答 (5件)

どちらにしても車のローンはついて回ります。


損得は、車の使用者の考え方です。
    • good
    • 0

>どちらが得でしょうか?


 お金を稼ぐ営業車以外、基本的に「損」をします。

3年落ち、車検切れのそのクルマを来年「642,000円」で買うことはおススメしません。
3年落ち、車検整備付の642,000円の中古車を購入した方が良いか
内容的には良くなると思います。
    • good
    • 0

>現金または、銀行のローンを借りて買い取るか、返却して換えかえるか・・・



 現金で買取るがベストで次善の策はローン利用の買取です。いずれにしても買取ります。残価設定での下取買換額は極上の状態です。軽自動車の人気車種とはいえ3年落ちの車検切れを64万円で買取しませんので過走行、メンテナンス不良(不足)、キズ、汚れありなどで減額します。

 カン違いしがちはこの減額された車両価格では精算(質問者さんが買取る)できず契約とおり64万円で買取ることになります。下取買換えの新車値引きは実質無いに等しいです。
    • good
    • 4

残価型ローンを組んだ事自体が失敗ですから、残額を完済して中古で売りましょう


というか、あと1年も経てば中古で売るにも二束三文ですから、売るのは早ければ早いほうがいいです。

これが、トヨタのハイエースやランドクルーザー、他社でも高級車とかスポーツカーとかなら、残価型ローンを組むのは、中古でも高価格を維持するので得策ですが

1年経てば、値下がり幅が大きすぎる軽自動車を残価型ローンを組むのが失敗です。
普通のローンでよかったんです。

今、中古で売っても買い取り価格は、良くて20万円です。
    • good
    • 1

残価型ローンを組んだ時点で大損していますから


あとはもうどうでも良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!