プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女、福祉施設で2年間事務員をしていました。
今は退職して就職活動中なのですが、現場の仕事に挑戦してみたい気持ちが強いです。

私の性格は意見を言えないような極度に大人しく暗い、社交性がなくコミュニケーションを積極的に取ることが少ないです。

前の職場からはこのような性格から、現場の仕事は向かない、自分が辛くなるのではと言われてしまいました。

職員や利用者と充分なコミュニケーションを取っていかないといけない仕事だという事と、研修等も多く意見を言わなければならない場も多くなるためです。

仕事を通してこんな自分を変えたい、成長したいと思っているのですが、仕事ですから責任を持たなければいけないし、やっぱり私には出来ませんでしたなんていう事は通用しないため迷っています。迷惑をかけてしまいます。

向いていない仕事に挑戦することについてどう思いますか?
賛成、反対どのような事でもアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

向いていないとわかっている仕事に挑戦するのは


普通に考えれば無謀で、周りに迷惑をかけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり普通に考えればその通りですね。
もう少し冷静に考えてみようと思います。
福祉系のボランティアに参加したり様子を見ても良いかなと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/09 11:30

こんばんは。



質問者さんが、自分の性格を理解し、
その上で、自分のできないこと・苦手な事でも
苦手意識を持たず、率先して分け隔てなく話しかける覚悟と責任をもてるなら
やってみたらいいと思います。

わたしは、“先生”として仕事をしていますが、
一番気をつけている事は、
自分が学生時代の頃は極力関わってこなかった苦手なタイプでも、
教え子であれば、分け隔てなく、苦手意識を持つ事もなく
しっかり割り切って接しないといけないという覚悟をもちました。

たとえどんなコでも…、
自分の立場と仕事を考え、仕事に対する責任と誇りを持ちました。

自分と接する事で、相手(私の場合は教え子たち)の考え方などに
少なからず影響を与えるであろうと思うからです。
そこには、責任がやはりあります。


質問者さんの場合も、立場は違えども、
特に人と接し、人の心に関わるお仕事になるので、
それをしっかりと把握する必要があると思います。

その上で、やってみたいと思われるのでしたら
私は賛成です^^

ただし、結構な覚悟も根性も割り切りも必要になります。
ですが、1年やれば、それなりのやりがいもあるのは確かです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

おじさんです。


「今は退職して就職活動中なのですが、現場の仕事に挑戦してみたい気持ちが強いです」
→なかなか意欲的ですね。
「仕事を通してこんな自分を変えたい、成長したいと思っているのですが・・・向いていない仕事に挑戦することについてどう思いますか?」
→なるほど、やって見る価値はあると思いますよ。
ただし、です。
ご質問に書かれているような辛い場面になった場合に、ストレスを溜めないようにしてください。
耐えることはいいことではありません。
努力も程度問題です。
そこを耐え続けると、うつ病になってしまいますからね。
頑張ってみて、駄目だったら、さっさと辞めることですよ。
そのことをよく理解したうえで、思い切り挑戦してみましょう。
    • good
    • 0

やらないで後悔するくらいなら、やって後悔しよう。

    • good
    • 1

「向いていない、適性のない仕事」の中には、今までやった事が


無い、又は単に「今はできない事」でしかない事が良くあります。
はるか遠くの難しい事を、いきなり目指して、現在の自分の力と
比較すると自信を失い、向いていないと結論しがちです。
自分の目の前に有ること、できる事をやっていく内に、いつの間
にか、知識やできる事の範囲が広がって、仕事に対しての自信と
興味で溢れてくる事もあるので、まずは一生懸命にやってみる事
も一つの方法です。
    • good
    • 0

個人的には、性格はすぐには変えられないけど行動は変えられるし、行動を変えていけば性格も変わると思っています。


厳しいことを書きますが、
「意見を言えないような極度に大人しく暗い、社交性がなくコミュニケーションを積極的に取ることが少ないです。」
これって、性格ではなく行動です。
しいていえば、このようなことを好まない性格だということです。
無理してでも
「明るく振舞い、自分の気持ちを回りに伝えて、コミュニケーションを積極的に取って社交的に振舞う」
ことはできるはずです。

真偽はわかりませんが、タレントさんなどでもテレビなどでは明るく振舞っていても、中には私生活では半ば引きこもりの人見知りという人もいるそうです。
そのような人たちはおそらくタレントという職業には憧れているし好きなのだろうとは思いますが、決して向いているわけでもないし適正があるとは思いませんが、やりたい仕事だからテレビなどでは頑張って明るく振舞っているのでしょう。

やりたいのであれば、自分の性格や好みなどを変える前に、行動を変えることが必要でしょう。
    • good
    • 2

「やっぱり私には出来ませんでしたなんていう事は通用しないため」


責任感強いですね。
大丈夫、そういう場合でも良い同僚に恵まれればなんとかなります。
職場で一番大切なのは人間関係です。まじめにしっかり働いていたら
良い同僚、先輩にさえ恵まれれば、何とかなります。

でもこれが難しい。良い人間関係に恵まれるまで職場を転々とすれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!