アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3か月前に友達が「ほほ笑み型うつ病っぽい」と言っていたので、うつ病について調べていたら「うつ病自己診断チェックシート」のようなものがあって、試に自分でやってみました。
その時、「重度のうつ病になる傾向あり」と診断され、気になって後日病院に行ってみたのですが、病院では「うつではない」と診断されました。
ここで質問なのですが、三つほどあります。
一つは「不登校(登校拒否)の子はうつである可能性は低い」は本当なのか。
二つ目は「私は、自己診断チェックシートでうつと診断されたからうつだと思い込んでしまっただけ」なのか。(本当はうつではないのに、そう思い込んでいるのかってことです。日本語がなってなくてすみません)
三つ目は、「ネットにある『自己診断チェックシート』で出る診断は正しいのか」
この三つです。多いですね、すみません…
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うつ病ではなく、うつになりやすい傾向のある人、


という意味でしょう。

何でも自分を責めたりネガティブに考えたり
しませんか?
良いことがあっても悪い部分ばかり見てしまったり。

「認知の歪み」という言葉を検索してみてください。
    • good
    • 0

ひとつの結果から、


診断や最終判断がされるわけではないです。

楽天的に考えるか、
悲観的に落ち込むかといったところです。
    • good
    • 1

1.不登校。

学校のトラブルに対し、不登校という決断が出来る分、うつの可能性は低いって意味では?。うつだけでなく、根っこの問題をどうにかしなくちゃ。
2.3.自己診断は不正確であり、どんな自己診断チェックシートでも、もしかしたらという結果がでることがあります。例えば、男性が妊娠しているかとうかの自己診断チェックシートをやってみると、、、
 昔から、この手の病気は自分から病院に行く人は、そうではないか、ごく軽いものって言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!