プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理事務系の職場で、Excelスキルが下記のレベルの社員しかいないって、普通なんでしょうか?もちろん、仕事でExcelを一切触らないわけじゃなくて、日常的に使っています。
◯検索や置換を知らない。
◯「値のみ貼付け」を知らない
◯改ページプレビューを知らない
◯VLOOKUP関数など知らない。SUM関数も、自在に使えるレベルではない。

私のところは皆こんなレベルで、なんか雑な表を作ったりとかばかりしてます。

A 回答 (10件)

>実際に凄く効率化できるところを、無駄な作業しまくってるんですけどね



あなたとは別件ですが、そういう話はよく聞きます。

特にコンピュータが得意だという人ほど、やたらとPCを使った作業を取り入れようと躍起になり、
結局のところ、手で書いた方が早い所でも、アナログで調べた方がずっと効率が良くても
PCの方が早い、効率的だと決して譲らず、
たまに計算式が消えていたり、手入力がミスしてて結局、トータルが間違っていて
その原因を探るのにものすごく時間や手間がかかったりと
PC信奉が過ぎて傍からは非効率だと思うような話はよく聞きます。

あなたがそうだとは言いませんが、
会社には社風があり、非効率だと思うようなところも多々ありますが、
社内のPCレベルが低いと思うなら、あなた以外の人がいじれないような作業方法を
取り入れたら、仕事にミスが発生しても、あなたが病気で休んだり、事故で死んでも誰もフォローできません。
仕事は風通しよく、誰もが協力できる体制を常に保っていてこそ
成り立つものだとわたしは思います。

あなただけが作業する方法としてPCを自由自在に使うのは
ご自由ですが、それを他人にまで強要するのはまた、別の問題だと思います。
社内のPC教育を徹底したければ、あなたが社長や株主になって全社員に命じるか
そういう社風の会社に転職したらいかがですか?

いずれにしろ、レベルが低くてやりがいを感じられないというのなら
苦労してでも挑戦することです。
上から目線で他の社員のレベルを見下したところで、あなたの仕事のレベルが上がるわけでも、
会社の効率性が上がるわけでもないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえばVLOOKUP($A1,表,2,FALSE)みたいな式を入れてて、表の方を勝手に変えて、「2,FALSE」の意味が分からないから式を修正できないとかいうんですよね。環境を変えることにはチャレンジしてみます。

お礼日時:2015/07/10 07:34

excelを使わないとできない仕事ではなければ、別にPCのスキルがそれほど必要とは思いません。



あったら、便利、
仕事が早くなる、
所詮、その程度の「道具」です。

表計算や伝票検索が雑だろうと、知らなかろうと、そろばんや電卓で計算して早い人もいれば
アナログ式に伝票をくって探すのがうまい人もいます。

経理でPCが必須となったのは、伝票を入力して「自動で」バランスシートや明細書が作成できるからであって、
「手動で」それらの書類が作成できるのなら別にPCは要らないのでは?

既に紙の伝票があって、専用経理システムがあって、それらに入力しているのなら、
帳票類はEXCELがなくても成り立ちます。

あなたがEXCELをできるからって周りに自慢しているだけにしか聞こえませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ExcelのVLOOKUP程度の基礎知識があれば、実際に凄く効率化できるところを、無駄な作業しまくってるんですけどね。

お礼日時:2015/07/09 14:14

人の出入りが少なく 上司も仕事を丸投げ的な職場ではありがちな状況ですね


血の入れ替えが必要ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社全体として、意識がないんですよね。

お礼日時:2015/07/09 14:13

なるほど,少しは状況が分かりました.



私が感じた印象で質問者さんの職場を書けば,仕事の意識が低く,モチベーションも無い.
仕事は分からなければ誰か分かる人に投げればよいし,しかも会社としても少なくともパソコン業務に関して興味や理解は無い.
恐らくそういう職場なんでしょう.

ここで本来の質問に立ち戻ってみますと,「経理事務系の職場で、Excelスキルが下記のレベルの社員しかいないって、普通なんでしょうか?」と普通なのか普通ではないのかを問われています.
(つまり職場の改善方法を求める質問ではなく,質問者さんの職場は普通なのかを質問している)

であるなら,上述した印象通りの職場なら,経理事務であろうがなかろうが普通ではないという回答になります.
それはスキル云々という問題ではなく,社員(社会人)としての考え方が欠落していると考えざるを得ないからです.

ところでお礼に書かれていたBIツールって何をご使用でしょうか?ものにも寄りますが,アレって基本的に高価なソフトで,設備的にも結構投資が必要ですよね.
私が感じた質問者さんの会社の印象だと,かなり低コストでないと買えない気もするのですが,
もし低コストで運用できるのであれば興味があるのですが,ご教示頂けないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここで本来の質問に立ち戻ってみますと,「経理事務系の職場で、Excelスキルが下記のレベルの社員しかいないって、普通なんでしょうか?」と普通なのか普通ではないのかを問われています.
>(つまり職場の改善方法を求める質問ではなく,質問者さんの職場は普通なのかを質問している)

正しくそうです。額面通りに質問を読んでくれればいいんですが、改善案を募っていると誤解されてしまうんですね。

>ところでお礼に書かれていたBIツールって何をご使用でしょうか?ものにも寄りますが,アレって基本的に高価なソフトで,設備的にも結構投資が必要ですよね.私が感じた質問者さんの会社の印象だと,かなり低コストでないと買えない気もするのですが,もし低コストで運用できるのであれば興味があるのですが,ご教示頂けないでしょうか?


具体的な名前はちょっと伏せますが、決して低コストではありません。カッコだけそういう高価なツールを導入はするんですが、皆スキルがないので誰も触らず風化してしまい、私だけが操作することになっています。もちろん、ツールに投資した分の回収など、ほぼできていません。

>それはスキル云々という問題ではなく,社員(社会人)としての考え方が欠落していると考えざるを得ないからです.

最低限のPCスキルくらいは必要という考えが欠落してるということですかね?どうもこう、「仕事に対しては、手抜きを決して許さない。ただしPC関係除く。PC関係は超適当でいいよ」という考え方ばかり浸透してます。

お礼日時:2015/07/08 17:57

お礼を見ても、質問になっていないし、同じ穴の狢ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?意味不明。

お礼日時:2015/07/08 17:38

誰かに任せてそれで事が進むのなら、それでOKでしょうねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

進むというか、馬鹿みたいに効率の悪い計算式を入れまくったりで、デタラメですね。

お礼日時:2015/07/08 16:21

人に頼ってばかりなんでしょうな・・・


勉強会を開いてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelなんてものにみんな、価値観をそもそも見出してないから、勉強会なんて無理ですな。

お礼日時:2015/07/08 16:21

質問の回答としては経理事務に従事しているのであるなら,レベルが低いかもしれませんが,そうでない職務なら普通かなと思います.


自分の職場は経理ではないので参考にならないかもしれませんが,質問文に書かれているレベルの人は結構いますね.

質問文からはExcelについては日常的に使用していることは分かるのですが,経理であればそのほかのソフトも使用しているのではないかと思いますが如何でしょうか?
例えばAccess,オラクル,Qlikview,弥生とか会計ソフトやBIツールみたいなソフトが色々とありますが,これらソフトのスキルも低レベルに感じられていますか?
質問者さんの業務環境が分からないので何とも言えませんが,質問文に書かれている事が問題となっていて,最終的に質問者さんが苦労されているのであれば,心中お察しします.

>なんか雑な表を作ったりとかばかりしてます
というのは,スキルレベル以前の問題ですね(仕事の取り組み方がおかしい).一貫性の無いデータ作りは後から確認していくのが大変だし,ラベルが各々で違っていたら元のデータ確認までしないといけなくなるなので,データ入力用のフォーマットの作成とルール作りが必須でしょう.
例えば月例処理があるとすれば,各々がフォーマットを使ってデータ作成し,マクロで一括処理→レポート作成みたいな事ができますよね.

工夫できることと言えば,例えばよく使う関数やショートカットキー(例えばAlt+Shift+-,-は0の隣のほう)を表にまとめるとか,フォーマット作りをすることでしょうか.そういう活動で質問者さんの負担が減るのであれば良いのですが・・・.

後は周囲の社員のやる気の問題ですね.どうやってモチベーションを上げるかですが,例えばPCスキル関係の資格ってありますよね.
MOSでもいいし,技能検定でもいいし,そういう資格を持っていると給与が上がるシステムを取り入れている会社もあります(大体は応用情報技術者レベルくらいだと思いますが).
そういうシステムがあったりするとモチベーションは上がり易そうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問文からはExcelについては日常的に使用していることは分かるのですが,経理であればそのほかのソフトも使用しているのではないかと思いますが如何でしょうか?
>例えばAccess,オラクル,Qlikview,弥生とか会計ソフトやBIツールみたいなソフトが色々とありますが,これらソフトのスキルも低レベルに感じられていますか?

みんな「Access?なにそれ?」レベルで、BIツールも使ってるのは私一人。その他のどうしても使わないと回らないツールに限り、何とか使ってる感じです。


>というのは,スキルレベル以前の問題ですね(仕事の取り組み方がおかしい).一貫性の無いデータ作りは後から確認していくのが大変だし,ラベルが各々で違っていたら元のデータ確認までしないといけなくなるなので,データ入力用のフォーマットの作成とルール作りが必須でしょう.
>例えば月例処理があるとすれば,各々がフォーマットを使ってデータ作成し,マクロで一括処理→レポート作成みたいな事ができますよね.

ちゃんとテンプレートを作ってそれにハメるということを、してないんですよね。前月のファイルをコピーして当月のファイルを作って・・・というやり方ばかりで。循環参照や別ブックリンクの警告が出ても、よく分からんから放置とかしてます。


>後は周囲の社員のやる気の問題ですね.どうやってモチベーションを上げるかですが,例えばPCスキル関係の資格ってありますよね.MOSでもいいし,技能検定でもいいし,そういう資格を持っていると給与が上がるシステムを取り入れている会社もあります(大体は応用情報技術者レベルくらいだと思いますが)

そっち関係のモチベーションは、会社全体として無いですね。パソコンがなければ手書きでやればいいくらいの感覚なので。

お礼日時:2015/07/08 16:55

そんなもんじゃないですかね。


ExcelやAccessでそんなの知らなくても、できなくても困らないようなシステムを作っているので、自分のところは特に問題になりませんね。

>なんか雑な表を作ったりとかばかりしてます。
だったら、あなたがより良い使い方を教えたり、簡単にできるようなシステムなりを作ったりすればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがより良い使い方を教えたり、簡単にできるようなシステムなりを作ったりすればよいのでは?

やってますけどね。
ただシステムを作っても、ちょっと仕様を変えないといけないだけで、基礎的知識が圧倒的に不足してるから自分達じゃ何もできない。
使い方を私から根気良く教わる気なんかないので、ただ100%私にやらせることばかりだし。

お礼日時:2015/07/08 09:46

表計算ソフトがあらわれて30年です。



もうすこし高度なテクニックを身につけましょう。
時間短縮、見やすい資料ができるようになります。

仕事に役立つ攻めの帳票を作ったほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は全般的に使いこなせますが、私以外が全員、質問文に書いたレベルなんですよね。

お礼日時:2015/07/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!