電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16才です
14才の時から生理がはじまりましたが
最初の時からサイクルがちゃんとしていて毎月ちゃんときていました

ですが最近急に生理のサイクルが短くなって約2週間に一度になってしまいました
生理が来た日ですが

6/6(ぐらい?よく覚えてません...)
6/23
7/9 です

最近勉強がすごく忙しくって生活リズムがものすごく乱れてます...
3時に寝て5時に起きるのもざるです...
生活リズムを改善すれば治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

たった1度だけサイクルが狂っただけなら、頻発月経ではないので、大丈夫ですよ。


これから同じことが続けば要注意なので、
今までどおりに、生理が来た日をきちんと管理しておいてください。

睡眠不足はきっと、影響していると思います。
それから、季節の変わり目で、リズムを崩しやすいことも原因かもしれません。
早寝、早起き、きちんと食べていれば、リズムは戻ると思います。

生理周期が30歳でやっと整うというのは・・違うと思います。
一般的に、初潮から2年間は様子を見てよい範囲なので、
14歳で初潮が来れば、16歳にはおよそ整っていることが理想的です。
今回たまたま乱れただけなら、様子見していてください。
来月もおかしかったら、受診してくださいね。
    • good
    • 1

<生活リズムを改善すれば治るのでしょうか?



そうですね。おそらくそれで徐々に改善されるでしょう。
かなりストレスの多い毎日なのではないですか?
女性の身体は大変にデリケートです。
今の状態を頻発月経と言います。おそらく無排卵月経でしょう。
生活リズムを整えても改善しないようなら婦人科を受診してください。
放っておくのは良くないですよ。
    • good
    • 0

オバさんって知っています?


だいたい30歳ぐらい(お肌が曲がる年齢(24歳)を越えたらオバさんと言う人もいますが)
で、やっと生理の日数は、安定します(固定します

16歳ならあと、10年以上あるわけですから、周期が安定するわけがありません。
だから病気ではありません。

>3時に寝て5時に起きるのもざるです...

ザルですかー
あのドジョウすくいをするやつですね、漁師さんが最後には頭に被ります
ザルそばや素麺を茹でた時にも便利ですよねぇ?

「3時に寝て5時に起きるのも「ざら」です...」
ザラと言うのが正しい日本語です
ちゃんと勉強できていないので、国語の本を1から読み直しましょう


それと、3-5時の睡眠時間じゃ生理の周期が安定するわけがありません、年齢的にも安定しない時期に更に安定し無い事をすれば、時々生理が止まる事があります、1年以上生理が無いという人もいますし

だから、生活時間を正しくすれば、健康な生活は送れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!