プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ20.000㎞走行になる原付・スクーターに乗っています。中古購入なので新車の状態(新車購入だったとしても忘れてしまっていると思う)乗り味が分かりませんが、
リアサスがかなりヘタっていると思われます。
コーナーで急に横滑りというか横に跳ぶような感じになり転倒したこともあります。タイヤのせいかと思って交換もしましたが効果は感じません。
普段大型バイクも乗るのでその感覚でコーナーに入ると足回りがスピードに負けている感じです。
そこでリヤサスを交換したら効果があるでしょうか。20.000キロ走っているのでこれからお金をかける価値があるか考えています。
純正品を購入予定だし原付なのでそんなに高くはないので何も考えず購入した方がいいのかもしれませんが経験者の方の意見を聞きたいと思います。
リヤサスの交換は自分でします。(大型バイクの経験あり) 原付の使用目的は主に近場の買い物・チョイ乗り程度です。
道路の段差を通過するときにも結構なショックがあるので換え時だとは思いますが.....。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

車種が不明なので対応する商品があるのかどうかわかりませんが、キタコやデイトナやカヤバの汎用のショックはどうでしょうか。


一度調べてみてください。対応する車種であれば純正よりもお勧めします。オークションなどによくあるメーカー不明の安すぎるものは見た目だけ派手で性能はあんまりだと思いますがブランド品なら間違いありません。

スクーターはリアに荷重が多くかかるのでリアサスをしっかりしたものに変えると非常に安定します。ぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクはYAMAHA VINO 2ストでした。
純正品と有名ブランド品のどちらかでは迷うところです。
私の場合は最終的には価格で決めることになりそうですが、
純正よりはるかにいいのでしょうか、ただし先の回答お礼にも記述しましたが、あとどのくらい本体が持つかも重要になります。
リヤを替えるとフロントも.......ということにもなりそうな気もします。

お礼日時:2015/07/10 07:45

リアサスがヘタっている、シール抜けおこすと


・ちょっとの段差で底付きする
・段差や路面のうねりでサスペンションが5~6回上下する

上記の症状が無ければ、まだ使えなくもないです。
自分で交換するなら、新品でなくてもヤフオクの
中古で¥100~のを試してみては?
(年式考慮、ハズレもあるがアタリもある)
お金ある、新品前提なら何も言わないですが・・・。

原付スクーターは駆動側に1本だから
2本に比べれば寿命が短いし踏ん張れない。
サスのピボット部も貧弱なのである程度のスピードだと
コーナーでよれる感じが分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足の部分を理解していただきありがとうございます。

段差での底つきのことを言いたかったのですが語句がでませんでした。
新品なら底つきはあり得ないとの想像からです。 ※体重もヘビー級ではない標準です。

的を得た回答で納得してサスを交換する方向で検討したいと思います。
オークションも利用しています(Y社)。ハズレが多そうなので新品をと考えています。外観では分かりにくいので、手数料・送料・連絡等の手間をかけて失敗するより新品・純正が安心かなと思っています。

お礼日時:2015/07/09 15:12

リアサスのダンパーがへたると、バネの反発力だけになり、やたらポンポン跳ねます。


125ccのバイクの経験では3万Kmでした。
原付なら上から押して放せば、経験、知識のある人ならば、判断できるはずです。
ダンパー=急に押し縮めて放すと、戻るのはゆっくり戻る(バネの戻る力を減衰させる)、減衰力のさらに大きいのがドアのダンパーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速帰宅後 押して確認してみたいと思います。
バイクが好きで長く乗っていますが、サスペンションのセッティングのところが一番苦手です。大型バイクのサスは一応調整していて満足していますが、最適な条件が出せているかは不明です。 バイクがいいので技術不足を補っていもらっていると思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 12:34

スクーターのリアサスはいろんな車種で何度も交換したことあります


安いですし変えたほうがいいですよ けっこうすぐへたりますから 原付で2万キロだと完全に終わってるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり20.000キロなら替え時ですね。 バイク本体の様子ももう少し見てから判断しようと思います。安全なスピードで走ればまだ行けそうな気もしますがサスを替えたとたんに本体がダメになってはもったいないので....。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 12:30

原付と言ってもピンキリです。


チョイノリだとリアサスその物がありませんし、カブとかもたしかショックは無かったんじゃなかったでしたっけ?
ショックが無いと劣化も殆ど起きず新車の性能は保てますね。
高い原付だとショックが入ってるので、多少は違うと思いますが、所詮ユニットスイングサスの限界はすぐに来ます。
もし、気に成るのなら、レース用タイヤを入れるのも手です。
流石にタイヤをハイグリップにすればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは通販で安いのを購入し自分で交換しています。 タイヤに高いお金をかけたくないので大人しく走るようにします。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 12:27

>普段大型バイクも乗るのでその感覚でコーナーに入ると足回りがスピードに負けている感じです



そりゃそうです、スクーターですから
タイヤサイズも違いますし(タイヤが道路に接地する面積が小さい)

サスを替えた程度では接地面積は増えませんから大型バイクの感覚でコーナーに突っ込めば、吹っ飛びます

>道路の段差を通過するときにも結構なショックがあるので換え時だとは思いますが.....

大型バイクの知識も無いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、そのとおりです。 大型バイクのサスもブランドで選んで交換したミーハーでよくわかっていません(過去のバイク) 現在乗っているバイクはちゃんとセッティングはしてますよ(ノーマルサスで十分できてます)。 大型バイクの感覚でといっても本当に大型と同じスピードで走っている訳ではありません。 文章では伝えにくかったと思いますが何をおっしゃりたいのか不明です。質問に対する回答をよろしくお願いいたします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!