電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳のタイミングについてです
生後2ヶ月の男の子を持つ物です

息子は朝昼はほとんど寝ず、ずっとぐずってばかりで1日の殆どを抱っこで過ごしています
寝るのは夜中くらいです

授乳のタイミングなのですが、いま最低3時間はあけるようにしているのですが抱っこしてると3時間たっても4時間たっても泣かず、いつお腹が空いてるかがわかりません…。
でも置くと授乳後だろうが30分後だろうがギャン泣きします…
足りないのかと思いもう一度くわえさせようとしても飲みません

みなさんはどのようなタイミングでおっぱいをあげていますか?(/ _ ; )
教えてください(/ _ ; )

A 回答 (2件)

置くと泣くんですよね。

うちも同じでした。お疲れ様です。
授乳はミルクですか?
ミルクか母乳かで変わってくるのですが、ミルクなら缶に書かれている分量を参考にします。
母乳なら、間隔は気にしないで、泣いたらおっぱいです。
1時間前にあげたばかりでも良いのですよ。
好きなときに、好きな分だけ吸えるのが、おっぱいの良いところです。
もし母乳なら、2か月の子が3時間おきでは、体重がなかなか増えないかもしれません。
おっぱいがいつもフニャフニャ状態になるくらい、どんどん与えてください。
与えようとしても咥えないのなら、空腹で泣いているのではないと思います。

泣かれると困りますか?
泣くのはかわいそうに見えるかもしれませんが、
全身運動なので、成長に良い点もあるのですよ。
普段の泣き声を聞いておくことで、構ってほしくて泣いているだけなのか、
どこか体調が悪くて泣いているのか、そのわずかな違いに気づけるようになります。
泣かないように、ずっと抱っこしているのも体力的にしんどいでしょうし、
声をかけてあげたり、ちょこちょこ構いながら、少しは寝んねさせて置いても、大丈夫だと思いますよ。
泣かせない育児など、専属のベビーシッターでもいないと、無理だと思います。
でも、質問者さんはそれを実践されているので、すごいと思いました。

首が据わればおんぶができるので、もう少しの辛抱です。
上手に体を休めながら、がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

今のところ、完母でやっています!
1ヶ月検診で、体重が順調に増えていたのだ体重を気にしていませんでした…2ヶ月で3時間はちょっと開けすぎかもなのですね、ありがとうございます
なるほど…少し泣かせることも大事なんですね…すぐ抱っこしてしまっていました(/ _ ; )
これからは少し様子を見てから抱っこしようと思います!
少しは泣かせてもいいんだ…。そう思ったら少し気が楽になりました
寝れるときは寝て、育児がんばります!
本当にありがとうございました┏〇ペコッ

うちの子はやっとベビーカーに寝るようになりましたが、以前一週間ほとんど泣きっぱなしでした。

隣の団地のおばさんに聞いたら中耳炎じゃやい?と言われ病院に行ってみると中耳炎でした。赤ちゃんが泣いている時は何か訴えている可能性がありますので気をつけて様子を見たほうが良いかもしれませんね。赤ちゃんは中耳炎になりやすいみたいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

中耳炎ですか…
赤ちゃんでもなるものなのですね!
中耳炎のことを少し調べてみて、当てはまるようだったら病院に連れて行きたいと思います
ありがとうございました┏〇ペコッ