dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠18週になった初妊婦です。
つわりはまだ終わってないのですが1日1回嘔吐するまで落ち着いてきました。
1時間ほど前に、母が台所にあった香辛料(ナツメグ、ハーブミックス、タイム、オレガノ、バジル、ウコン)のビンを捨てるため中身をビニール袋に全部捨てたところ凄い臭いがして気持ち悪くなってしまいました。
それからすぐにお腹がパンパンに張ってきて痛くて立ってられなくなり布団で横になりました。
30分経ってもパンパンで気持ち悪くて嘔吐してしまいました。
今は更に30分経ちましたが痛みは収まりパンパンだったお腹もほんの少しだけマシになってきました。
そこで、このまま横になっていて大丈夫でしょうか?
それとも産院に連絡した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体調は落ち着いたでしょうか。

産院に連絡した方が良いかどうか、ここで相談するよりも、
まず病院に電話してください。
回答を待っている間に、何かあっては大変です。

張りが今は治まっているようなので、おそらく大丈夫だと思います。
張りも種類があって、後期の前駆陣痛は心配いらないのですが、
初期・中期の張りは、後期のものと種類が違うものです。
おかしいな?と感じたら、素人判断をしないで、病院に相談してください。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産院に連絡したところ一応診てみないとわからないとゆう事だったので先ほど行ってきました。
赤ちゃんは無事で、臭いによって胃腸が刺激されて吐き気と張り、またはガスが溜まっての張り、との事で今後は妊娠中は臭いに気をつけて下さいと言われました。
臭いでお腹が張るとゆうのは聞いた事がないけど原因が明らかなのでそうだろうと(^-^;
今日明日は安静にして張りが引くのを様子見ましょうと言われ帰ってきました。
ありがとうございました。