アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家を購入し、玄関はリクシルのシステムキーを設置し、ノータッチで解錠できるようにしていますが、キーをかなり離れたところにおいていても、突然解錠されます。
システムキーは2階にありましたので、相当離れています。これまでも何度か、キーの回る音が聞こえたことがあるのですが、そのときもおそらく勝手に解錠されていたと思います。何が原因でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    リクシルに電話したところ、リモコンが近くにあるとそうなりますよと、わかり切った回答でした。
    近くにないといったら、施工会社に電話してくれといわれ、連絡してきてもらいましたが、現象をその場で再現できなかったので、リクシルに連絡しても、当日やってきて再現性がないといわれて帰っていくだけの対応になってしまうだろうとのことでした。
    とりあえず、すべてリセットして様子をみてくださいとのことでしたが、これでは外出中に解錠された瞬間に泥棒が入ることが心配です。

      補足日時:2015/07/11 12:03

A 回答 (3件)

>そのときもおそらく勝手に解錠されていたと思います


●解錠されてしまったことを確認しましたか?
逆に、自動施錠機能(リモコン解錠後、ドアを開けなかったら自動的に施錠)が働いたってことはないでしょうか?

>何が原因でしょうか。
●電池残量は確認しましたか?
電池切れになると予想もしないことが起きる可能性が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん解錠されていることを確認しています。自動施錠機能が働くより前に勝手に解錠されています。その後自動施錠が働き施錠されました。

入居したのは5月下旬です。新築です。2か月で電池が切れるのかどうかわからないですが、リモコンキー自体はボタンを押してもきちんと作動していますし、近づいたら自動で解錠されているので、電池はまだあると思います。

お礼日時:2015/07/11 11:41

推定ですが、ICカードのように微弱電波を使うシステムでは


ないでしょうか?

一番大きな理由は機械のチューニング不足だと思います。
通常は1~2cmの距離で反応するようにチューニングするのですが、
業者が面倒なのでテストをせずに最高感度で設置している可能性が
考えられます。

また、同じ距離でも音が聞こえやすい位置と聞こえにくい位置が
あるように、電波も通りやすい位置と通りにくい位置があります。
同じように電波にも通りやすい位置や増幅されてしまう位置がある
のでキーの置き場所を変えるのも方法です。

もう1つの可能性といては近くに大きな電波ノイズを出す物が
あるのではないでしょうか?例えば、水銀灯は点灯時に大きな
ノイズを発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微弱電波かどうかはわからないのですが、反応範囲は狭いに自分で設定しました。
近くに電波ノイズを出すものですが、水銀灯はありません。
1階の部屋ではパソコンを無線LANで使っていますが、あまり関係ないように思います。
今日リクシルに電話した結果を捕捉に書き足しました。
いまいちな対応でした

お礼日時:2015/07/11 11:57

取説の注意書にもありますが、別のリモコンがそのドア付近(約2.5m)に放置したままだったということはありませんか?


2階にあったとしても、そこからドアまでの距離はどれくらいでしょう?

試しに、不審な現象の状態で、ドアのタッチスイッチを押してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リモコンはすべて2階にもってあがっていました。2階からドアまでは相当な距離があります。2メートルや3メートルなどというような距離ではありません。
今度同現象のさいにスイッチを押してみます。

お礼日時:2015/07/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!