プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリキュラーを飲み始めて1シート目です。

1シート目のきいろの錠剤の3つ目を昨日の夜に飲みました。

飲んでからすぐに横になったら、息が苦しくなってきました。少し胸も痛かったのですが、寝れば治るだろうも放置しました。
ですが、朝になっても治りませんでした。

これはやはりピルの副作用でしょうか?
血栓症のサインでしょうか?
それともただの病気??

息苦しくて辛いです。
近いうち病院に行くつもりですが、今日のピルは飲まないほうがいいですか??

A 回答 (3件)

トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の重要な基本的注意です。


参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

以下、
重要な基本的注意

1.
*本剤の服用により,年齢,喫煙,肥満,家族歴等のリスク因子の有無にかかわらず血栓症があらわれることがあるので,次のような症状があらわれた場合は直ちに投与を中止し,適切な処置を行うこと.
緊急対応を要する血栓症の主な症状
下肢の急激な疼痛・腫脹,突然の息切れ,胸痛,激しい頭痛,四肢の脱力・麻痺,構語障害,急性視力障害等
本剤服用者に対しても,このような症状があらわれた場合は,直ちに服用を中止し,救急医療機関を受診するよう説明すること.
以上。

>近いうち病院に行くつもりですが、今日のピルは飲まないほうがいいですか??

既に手遅れかもしれません・・・
一度、重度の血栓症になってしまうと、血栓症の薬は一生涯飲み続けなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/15 10:08

息苦しさがあるということですね。

ピルは血栓症のリスクファクターですから、やはり医療機関をすぐに受診されたほうがよいかと思います。もちろん、違う場合もありますが、検査などで血栓症を否定しておく必要があります。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日から全く苦しさがなくなったので様子をみてからいきたいと思います。

お礼日時:2015/07/15 10:09

息苦しいのであれば、すぐに救急医療機関を受診した方がいいです。

ピルの服用を止め、出来るだけ早く受診して下さい。
仮に血栓が原因でなかったとしたら「良かったね」で済みますが、血栓だったとしたら受診の遅れが致命的になりえます。

なお、受診時には必ずピルを服用していることを医師に伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!