人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

理科についてです。気圧が下がると温度も下がると習いました。なぜですか?
気圧が高いと空気の質量が多くて気体の温度も高いんですか?だから気圧が低くなると空気の質量が少なくなって気体の温度も下がるんですか?
説明わかりにくくてすみません。(−_−;)

A 回答 (2件)

ボイル・シャルルの法則というものがあります。

(高校で習うかな?)
 ちょっと難しいので、中身を簡単に説明します。

空気などの温度を上げると「熱膨張」します。これを、外から圧力をかけて無理やり元の体積に戻すと、中の圧力は上がります。
 つまり、体積を変えずに熱を加えると、圧力が上がります。

これを逆にします。空気が冷えると、熱膨張の反対で体積が減ります(縮みます)。これを引っ張って無理やり元の体積まで大きくすれば、中の圧力は下がります。
 つまり、体積を変えずに温度を下げると、圧力が下がります。
 同じことですが、体積を変えずに圧力を下げると、温度が下がります。(これをじわじわとやると、外から熱が入って来て周りと同じ温度になってしまうので、「急に圧力を下げる」と確かに温度が下がります。これを「断熱膨張」と言います。クーラーはこの原理で温度を下げています)
    • 12
この回答へのお礼

解決しました

なるほど!とってもわかりやすかったです。ありがとうございます!”○┓ペコリ

期待しない子ブたんの常態方程式ブゥ

pV = nRT
p は圧力、
V は体積、
n はモル数
R は気体定数
T は絶対温度

だったかなぁ・・・・むかしのことなので覚えていないブゥ

たしか、ボイルドエッグの法則とか・・・シャルウィダンスの法則なんかを・・・・纏めたらこうなったような・・・・

たしかなことは、ネットで調べようブゥ
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん。難しいですね…笑
友達にきいてみます!( ・`ω・´)