アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使用していますが、急にCD-Rへの書き込みが出来なくなりました。
読み込みも出来ないことから、DVDドライブが故障したのではないかと思います。
PCの購入は2011年のため、保証期間はとっくに過ぎていると思いますし
修理するより新しいものを買った方が安いでしょうか?
ちなみに購入はヤマダ電機ですが、自宅から最も近い量販店はコジマ電気です。
コジマ電気に持ち込めば見ていただけるのでしょうか?
また修理はどの程度の費用を考えておけば良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

ノートPCのDVDドライブはたぶん1000円~2000円で手に入るのでそれを買ってベゼル(引き出しの取っ手というかカバーに当たるところ)をつけ変えればOKですよ。


あるいはこの機会に光学ドライブをHDDに変える改造をしてみるとか。

ベゼルの外し方はちょっとコツがあるから調べないとわからないと思うけど。

俺はノートの光学ドライブは全部抜いてHDDにしちゃうからそのまま使うのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの中身でなく、ベゼル?もつけかえだけで大丈夫なのですか?
ちなみに、エラー時に
「ファイルを書き込めません。書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は、現在のタスクが完了するまで待機してください。必要に応じて、書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、および最新のデバイス ドライバーがインストールされていることを確認してください。」
と表示されます。つけかえで書き込みは出来るのでしょうか?

お礼日時:2015/07/15 21:00

こういう外付けのドライブを買ってきた方が安いと思います。


http://kakaku.com/item/K0000073621/

ですが、ダメ元でヤマダでもコジマでも持って行ってみてはどうでしょうか?前掲の通り、ドライブは3千円位で買えるんで、ドライブより高額な修理見積りが来たら、修理をやめて購入ってことで。

あ、メーカー修理だと、修理見積もりで3千円とか取られることもあります、修理するしないにかかわらず。その辺考えると、もう外付けを買いに行った方がいいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

修理見積もりが3,000円以下って事は考えられないですよね?
という事は、やはりドライブ購入ですね。
ちなみに、エラー時に
「ファイルを書き込めません。書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は、現在のタスクが完了するまで待機してください。必要に応じて、書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、および最新のデバイス ドライバーがインストールされていることを確認してください。」
と表示されます。
これはドライブの故障という事でしょうか?

お礼日時:2015/07/15 21:13

修理は1~2万円程度です、古い機種ほど高かったりします



修理見積もりを出してください、と言えば、幾ら掛かるか調べてもらえますよ
安いのートパソコンでも5、6万円はしますから

持ち運ばないノートパソコンだったら、外付けのDVDドライブを買うのが安上がりですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外付けのDVDドライブはいくらくらいするのでしょうか?

お礼日時:2015/07/15 21:14

もしかすると「Fix it」で改善するかも? お試しあれ。


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Open …

解決例
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0

>つけかえで書き込みは出来るのでしょうか?



スリムドライブは9mmと12mmがあったはずなので
それが合えば取っ手の黒いところ付け替えれば交換できますよ。
ベゼルがピッタリ来るかはわからないけど全くつかないことはないと思います。

ドライブが読み込みしかで出来ないやつでなく(DVD ROM)
スーパーマルチってやつなら出来るでしょう。

機種にもよるけど、裏の真ん中あたりのネジ一個外せば
するっと抜き出せるはずです。

形が同じのを差し込めばちゃんと端子もハマって、
ネジの位置も合うはずです。

ベゼルの他にそのネジをとめる金具も付け替えだったな。

光学ドライブは余っているんでバルクとか中古だとかなり安いですよ。
ドライバも差し込んでOS立ち上げれば自動でインストールします。
しなければ機種調べてダウンロードすればいい。

自分は光学ドライブ部分をHDD化するためにもとの光学ドライブ
外付け化してますけど、どのPCにUSBで挿しても勝手にドライバーインストールして使えるようになります。

そもそもそのドライブが単にドライバーが何らかの理由でなくなったか
間違ったドライバーが適用されただけなら変えなくても治る可能性はありますね。
    • good
    • 0

3000円ぐらいからありますよ、DVDドライブ


http://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf …

ブルーレイドライブが5000円から
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx …
    • good
    • 2

#2です。

お礼にて質問を頂きましたのでその回答。連投失礼。

エラーメッセージをそのままググって頂くと引っ掛かってくるんで、詳細は検索して下さい。

お使いのPCが言いたいのは「俺にはドライブが見えねーよ使えねーよ何とかしろよ」と聞こえてまいります。メッセージにあるようにドライバと呼ばれるソフトが壊れてるカモなので、再インストールすれば治るかも知れません。治らないかもしれませんが、であればドライブの故障と判断できるので、メーカーサイトからダウンロードを。

修理見積もりの件ですが、3千円以下は多分あり得ません。あるとすれば奇跡的に無償保証期間が残っていて(ry というケースでしょうか?

内蔵ドライブを交換しちまえ的な回答が多いですが、それは作業が多分簡単だから。ブツさえあればプラスドライバーの使い方がわかる人ならできる作業内容です。ブツの候補は例えばこちら。

http://kakaku.com/item/K0000586144/

ただ、こちらのブツがお使いのPCに嵌るかはわからないので要調査。

またPC⇔ドライブの接続口が逝かれてるかも?じゃドライブは無問題?とかの問題切り分けは必須。取り換え作業やブツの選定、問題切り分けといった作業が面倒なら、前回の回答で書いたようなUSB接続の外付けドライブを買ってきた方が、確実で安価で面倒ではない気がします。

長文失礼
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ね、丁寧な説明ありがとうございました。
再インストールをしてもダメで、「fix it」もダメでした。
結局、外付けドライブを購入いたします。
皆さん親切・丁寧に教えてくださいましたが、再度迅速に回答いただきました
riveron77さんをBAとさせていただきます。

お礼日時:2015/07/16 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!