アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓枠から黒いすじ状の汚れが外壁につきます。
これを防止するために「水切り」という商品があると聞いたのですが、効果があるか知りたいです。
インターネットでは検索できましたが、近くの工務店では扱っていないと言われ、普及していないのはあまり効果がないためなのかと思ってしまいます。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


我が家も外壁がイエローでサッシ枠が白色だったので汚れに困っていました。

色々探して「松下電工 伝い水防止水切り ツタワンD」というのを使っています。
家を建ててくれた工務店に依頼して取り付けてもらいました。工務店でも初めて取り扱ったと話してました。
注文単位があるといわれたので箱ですべて引き取りました。おかげで窓全部につけました。

結構いいです。効果はあると思います。参考になればよいのですが。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/exec/naisjkn/online/getf …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に取り付けた方のお話はとても説得力があり、心強く感じます。また、効果もあるとのこと、嬉しい限りです!

お礼日時:2004/06/24 12:56

業者です


塗装した外壁のサッシ下からの汚れ防止のため
何度か水切を取り付けたことがあります
サッシの巾より5センチ程度大きめなアルミの水切を
少し離した場所に取り付けて上部にシーリング(変性シリコン系)を打ちます
シリコンシーリングは汚染を拡大しますので絶対に
使用しないように業者に念を押してください
何年か経過していますかその水切の両側からほんの少しほこり汚れが付着する程度で止まっています
サッシの天端のほこりやガラス回りのシリコンシーリングからの雨垂れはほとんど防げていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容の回答ありがとうございました!
汚染を拡大してしまうものなど色々あるのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2004/06/24 13:00

「水切り」の取り扱いはサッシ屋さんになります。



家の躯体(壁面)に窓サッシを取り付けるときに一緒に取り付けます。サッシの下枠に水切りを取り付けてから窓本体を壁に取り付けますので水きり自体は埋め込まれた状態で取り付けられます。
住宅用ですと基本的にどんな窓にも必ず取り付けられる物なので 最近のサッシは水切りと一体になっているものが殆んどです。

これがあるとサッシを伝わった雨水が壁面を伝わる事無く下に落ちてくれますので 壁面のよごれを防いでくれるものです。

もし後ずけで考えておられるなら、近くのサッシメーカーに依頼するのが一番いいでしょう。
サッシメーカーはどこでも窓周りに関するリフォーム専門の部署を持っていますから・・・。
(トーヨーサッシ、新日軽、YKK、不二サッシ等です)
窓を見て一番効率的な出巾の水切りを取り付けてくれますよ。
水切りを取り付けた後コーキング処理をしてくれますので安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
2年前に新築したのですが、汚れが目立つ白系の外壁はやめよう、と言いつつ・・・結果的にアイボリーにしてしまい、今は後悔する日々になってしまっていました。これ以上外壁が汚れる前にサッシメーカーに問い合わせたいと思います。

お礼日時:2004/06/23 18:50

無いよりは効果はあります。

サッシメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?商品自体もメーカーならあるはずですのでそちらもあわせて聞いてみてはいかがでしょうか?


ご自分で取り付けるのでしょうか?
規模の大きいホームセンターや建築金物店でも手に入るはずです。

工務店で対応していないのなら建築板金屋さんで対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
サッシメーカーなんですね。
あのしつこい汚れから早く逃れられるように問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2004/06/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!