アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の周りの雑草についての質問です。
家族構成は夫、私、娘(1.4)の3人家族で義実家で同居しています。
今年の4月頃にモデルハウスですがマイホームを購入したのですが、夫の仕事の休みがなか なか連休で取れないのと私自身の車がなく、別にすぐに出ていかなくても大丈夫なのもありまだ義実家に住んでいます。
住所は変わっているので郵便物を取りにマイホームへはちょこちょこ行くのですが雑草がよく伸びる季節なのもあってか家の周りの雑草がボーボーに伸びて除草に困っています(;´Д`)
こんなんで生きていけるのかと思われそうですが虫が本当に苦手でこれからセミなども出てくると思うので手で抜くという作業はとてもできそうになく除草剤で除去しようと思っているのですが実家もマンションで義実家も庭がないため今まで除去なんてしたことがなくどんな除草剤がよく効くのかわかりません…。
まくだけでいいよく効く除草剤のおすすめがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

※上の画像2枚が買った当時の庭で下の画像2枚が実際の庭ではないのですがこんな感じで伸び放題になっています…。

「家の周りの雑草についての質問です。家族構」の質問画像

A 回答 (8件)

自分で出来なきゃ お願いするしかない。


お近くに 何でも屋さん いませんか?
除草剤まいてもいいけど 結局 後片付けが大変ですよ。
除草剤は 人間の身体にもよくないしね。
小さいお子様がいらっしゃるなら 薬は使わない方が無難です。
葉っぱを触ったり土を触ったりしますもん。
業者にお願いした方が お金は掛るけど 後片付けまできちんとしてくれますから。
ホームセンターで聞いてみてください。
もしかしたら 業者を紹介してくれるかも。
除草剤も手ごろなものを紹介してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局草を抜いてから農芸屋さんで勧めてもらった粒タイプの除草剤をまきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/24 11:03

除草剤で駆除するならラウンドアップというのがあります。

遺伝子組み換えの野菜は、ラウンドアップに耐性のある野菜でこれにより除草するのでラウンドアップの残留が問題になっています。ホームセンターにあります。ただ、ご近所の手前涸れたら早めに抜かないと汚いし除草剤を使ったことがバレバレになります。

背の高い草はセイタカアワダチソウでしょうか?
こういうのは、宿根曹なので根が残るとまた生えてきます。
できる限り根を抜きますが軍手やゴム手袋しないと手に傷が入ります。抜いたら燃えるゴミで出せます。

対処は、普通庭をコンクリートで固めます。
    • good
    • 1

似た質問されてる方が2人いると思ったら


2人ともR.mamaさんだったのですね(^0^)
    • good
    • 0

案1 除草剤


私も除草剤を使って、その上で生活するのはお勧めできないです
除草剤で庭は汚染されます。最近は環境に優しい除草剤もございますが
除草剤使っても効果が無くなれば、また雑草は生えます。
生えたらまた除草剤使う。その繰り返し一生続けますか?

案2 除草シート
除草シート等もございます。
良い除草シートなら10年で新しい除草シートの交換となります。
安い除草シートならホームセンターとかで購入できるかも
安い除草シートなら10年はもたないかも

案3 DIYで土を客土して小石に入れ替える
DIYで土を客土して小石に入れ替えるとか
DIYで土を客土して小石に入れ替えても
その上に土がたまれば雑草は生えます。

案4 庭の地面をインスタントモルタルで仕上げる
DIYでインスタントモルタルをホームセンターで買って
庭の地面をセメントで仕上げるとか
庭の地面を最低10cm以上掘って
10cm以上の厚さでンスタントモルタルを仕上げないといけませんね
インスタントモルタルが薄いと人の重さで割れてしまいます。

案5 固める土
固める土とかも売ってます。固める土を庭にまいて水で固める土です。
雨水を浸みこませれますので排水性は良いですし
雑草は生えない優れ物ですが
弱点は劣化してやがて剥がれます。

追記
駐車場も有るならインスタントコンクリートで固める
駐車場は土の駐車場ならインスタントコンクリートで
固めるのが良いでしょうね
車の重さでがインスタントコンクリート割れますので
メッシュの鉄筋をサイコロと言う物でメッシュの鉄筋を浮かせ
インスタントコンクリートを流し込むと
メッシュにインスタントコンクリートが貼りついて
インスタントコンクリートが車の重さでも割れにくくなりますよ。
駐車場をインスタントコンクリートで固めるなら
駐車場の土を20cmは掘り上げたほうが良いですね。
インスタントセメントが薄いと車の重さで割れてしまいます。

 
インスタントモルタルは割れやすいです
出来たらセメントとセメント様の砂で自分で混ぜてモルタルを作ると割れにくいですが
しんどいです。

インスタントコンクリートは割れやすいです
出来たらセメントとセメント様の砂とコンクリート様の採石で
自分で混ぜてコンクリートを作ると割れにくいですが
しんどいです。
    • good
    • 0

高いけど簡単で手間要らず(楽な)順に


1.清掃業者
2.便利屋、何でも屋
3.地区のシルバーに委託(あれば、役場であっせんしている)
4.ご主人のみ
5.ご自分含めた家族、親族総出

自称「恐妻家」なら4で、必ず褒めてあげてくださいね。
冷たいおしぼりと飲み物持って応援すると更に良し。
いやいやそこまでは・・・なら5がいいです。4~5人で
やれば1時間くらいで済みます。
ご自身は帽子、ゴーグル、ゴム手袋、マスクに長袖長ズボンの
ジャージ+長靴で「完全武装」してください。

大きいものは、手で引っこ抜く、鎌で根こそぎやった後は
除草剤でいいと思います。4月と7月、10月にしておけば
次の年の3月まではほぼ大丈夫です。
シートを活用すれば、除草剤も不要か1回で済みます。
ラウンドアップマックスロードという除草剤なら
遺伝子組み換えで有名な米・モンサント社の製品で
1本¥2000くらいでよく効くので売れてます。詳しくは
http://www.roundupjp.com/maxroad/019.html

全部枯れたら回収し、燃えるゴミで。
生の草や植木、剪定した木くず等は、自治体の処理方法で。
    • good
    • 0

No.1の方がおっしゃる通り、草刈りをした後に防草シートを張るのがいいと思います。


草は抜けるものは軍手をして引っこ抜いて、抜けないものは鎌か草刈機(あれば)で根本まで刈ってください。
その草は燃えるゴミ(一般ごみ)として少量ずつゴミ出しするといいです。
そのまま防草シートの下敷きにして腐るに任せるのもありですが防草シートにいい影響がないかも知れません。
その後に顆粒をバラ撒くタイプの除草剤をパッケージに書いてある量だけまんべんなく撒いて、
その上に防草シートを敷き詰めて固定してください。
他にもやり方はありますがこれが一番安く効果を得られると思います。
防草シートもピンキリですが、安めの物の方が敷き詰める時に柔らかく薄いので楽だと思います。
道具や材料はホームセンターに行けば売ってます。百均でもぶっちゃけいいです。
    • good
    • 0

ヘルメットとかゴーグルを被って手袋をして引き抜いてから、除草剤をまいてください



今のまま除草剤を撒いても、枯れた草が山積みになるだけですし、朽ちた草が栄養となって、そこからまた雑草が生えてきますから

虫が苦手なら業者でも呼んで女装作業をしてもらってください
除草剤を撒くだけじゃあ、これらは無くなりませんよ
    • good
    • 0

>まくだけでいいよく効く除草剤のおすすめがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m



 100均の除草剤でも問題なく効きます。
但し、どの除草剤も枯らすだけで
除草出来るわけではなりません!
(枯れた雑草が残り、火災の危険もあります。)

 枯れた雑草が、残ります

 「草刈り専門業者」に依頼するか
除草後に「雑草防止シート」を貼るか
「雑草防止の固まる土」等で雑草が、生えにくくしてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!