プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの会社にもいますよね
期待されている新人。
彼らの末路が知りたいです。
やはりそのまま期待通りだった!と思われるのが大半なのか、
期待外れだったなぁとなるのがオチなのか

あなたの周りにいた期待の新人がどうなったかお教えください。

A 回答 (5件)

中小企業で総務責任者をしています。


期待の裏付けが何なのかによると思います。
一流大学卒や見た目がしっかりしている新人が、一慨に「期待通り」になるとは限りません(しかし期待通りになる事もあります)。様々です。

であれば、「行動がしっかりしている」とか「きっちり与えられた仕事をこなしている」といった新人であれば期待通りになるかというとこれも様々です(下記の根拠で)。

本当に期待通りの人間かが分かるタイミングが3つ(とりあえず)。

1つは量の仕事を与えられるタイミング→(量)。
量というのは、これまで経験したことのない位、多くの仕事を与えられる時。しかも「期限」がある等。当然、日にこなす仕事もある中で要領よくこなせるかどうかが問われます。

2つめは質を要求される仕事を与えられるタイミング →(質)。
質というのは、スピード。日にこなす仕事の中で、終える「時間」が決まっており、これまで経験したことのない位スピードを要求される時。これもまた普段の日の仕事も有る中、要領よくこなせるか。

3つめはイレギュラに対応しなければならないタイミング→(変化)。
例えば、顧客とのトラブル対応や、訪問先へいく途中で渋滞に巻き込まれた等。
前者については、自分で勝手に判断せず、早い段階で上司の指示を仰ぐ事ができるかどうか、後者については極力早い段階で、相手先に事情を説明して、遅れる旨をすぐ連絡できるかどうか等。

質問者が直属の上司であれば、早めに上記の3つの状況を与えてみて、判断の基準にすることも1つかと思います。
ただし、うまくいかなかったからといって安に切り捨てるような対応をするのではなく、できるように教育してあげることが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど期待通りになる瞬間が乗っていて為になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/23 12:03

そういう新人って後輩が出来ないのでいつまでも新人という、今風に言えばブラック企業の新人ですね。


大企業なら新人なんて毎年入社するので期待も何も当然の事だと思います。

>彼らの末路が知りたいです。
そのような訳でいつまでも期待の新人のままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中小企業の話では無かったのですがσ(^_^;)
同期が沢山いる中の、特に期待されている新人の末路が知りたかったのです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/23 12:05

昔から変わりませんよ。



十歳で神童、
十五歳で才子、
二十歳過ぎればただの人。

おあとがよろしいようで・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/23 12:02

期待が大き過ぎると 何だかなあかな??

    • good
    • 0

大抵外れなのでは??


昔 面接で変わったことをする人は 結局駄目だったという報告がてれびで
私も大昔 写団で期待されていましたけれど
どうかなあ そこそこ 本当は大物かも・・
本来期待は大体は当たっているのかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/23 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!