プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室店舗オープンにあたって内装工事中なんですが、問題だらけです。完成予定日から工事の遅れ(2ヶ月)です。デザイナーが知り合いだったため契約書を工務店とかわしていません。

日程表はだしてもらっていますが、度重なる変更やトラブルで引き渡し日はとうに過ぎまだ仕上がりません。

デザイナーが他の店舗で忙しくなりすぎたため図面全部だしていませんし、見積もりよりだいぶ請求額があがったり、途中できないといわれた工事で他の方法でやると高額になると言われていた工事が、他の業者がみてもらったら実際は出来る工事だったりでトラブル続きです。

もう過去おきたことはあきらめたとしても、今後トラブルが起きないようにしたいです。
心配しているのはもし工事が杜撰だったことが後からわかったりして店舗が2Fですが、1Fは100坪以上の大型店舗がはいっています。よく美容室だと水漏れで揉めたり、下店舗から高額請求された場合、当方に請求がくるのは困ります。

工務店の方に確認したら、2ヶ月)です。デザイナーが知り合いだったため契約書を工務店とかわしていません。

日程表はだしてもらっていますが、度重なる変更やトラブルで引き渡し日はとうに過ぎまだ仕上がりません。

デザイナーが他の店舗で忙しくなりすぎたため図面全部だしていませんし、見積もりよりだいぶ請求額があがったり、途中できないといわれた工事で他の方法でやると高額になると言われていた工事が、他の業者がみてもらったら実際は出来る工事だったりでトラブル続きです。

もう過去おきたことはあきらめたとしても、今後トラブルが起きないようにしたいです。
心配しているのはもし工事が杜撰だったことが後からわかったりして店舗が2Fですが、1Fは100坪以上の大型店舗がはいっています。よく美容室だと水漏れで揉めたり、下店舗から高額請求された場合、当方に請求がくるのは困ります。

工務店の方に確認したら、大丈夫、きちんと工事したので、もしあったとしてもビルの管理会社に請求がいきますからといわれましたが、実際におきた場合こちらに請求されないという保証はありません。
工事が終わって支払いまでに書面で水漏れに関するものを用意してもらおうと思いますが、その内容や他に何を請求したらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜ「問題だらけ」かと言うと、「デザイナーが知り合いだったため契約書を工務店とかわしていません。

」だからでしょ?

では、「今後トラブルが起きないようにしたい」なら、直ちに契約書を作成することでは無いですかね?

契約書などが無いまま、代金支払いを行えば、工務店はアフターサービスなどしないと思いますよ。
言い換えれば、質問者さんが工事代金を支払ったら終わりですから、支払いを済ます前に、質問者さんが希望する保証条件などを入れ込んだ、契約書を作成することです。

法律上は、口頭の契約でも有効ですが、実際には書いたモノが無ければ、話になりません。
一方では、書いたモノがなければ、質問者さんも言いたい放題言えますので、今なら「約束の納期を遅延しているので、注文は一旦キャンセルする」などとも言え、各種交渉が出来る状態かと思います。
    • good
    • 0

>もう過去おきたことはあきらめたとしても、今後トラブルが起きないようにしたいです。



簡単だよ。今からさかのぼって質問者さんの納得のいく契約内容で契約し直せばいい。




>デザイナーが知り合いだったため契約書を工務店とかわしていません。

契約しないから責任が不明確なまま事態が進行している。それだけです。今から契約すればいい。
(もしそれができないにしても、相手の責任を文書で確認しておいた方がいい。)
    • good
    • 0

開業後のトラブルは、火災、盗難などをセットした店舗総合保険で。


水道工事の担当さえ、ちゃんとした業者なら、問題はないと思います。
    • good
    • 0

いずれにしても、知り合いだと言ってもお金絡むので


元請のデザイナーさんに連絡をとり対応して貰う事です。 
潰れても安心な保障は頂く   

ご自身でも総合保険で
水漏れ、事故、災害などの使える安い保険でも一様加入しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!