プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

3月から初めて派遣社員として就業しておりましたが、契約前の話と全く違いかなり多忙な業務でした。
残業もほぼ無しと言う話でしたが、ほぼ毎日残業しなければ帰れませんでした。

他にも色々な仕事上のストレスから、とある病気になり、日常生活もままならないため、今月上旬から仕事を一週間休ませて頂きました。

派遣会社の営業と、派遣先の上司の話し合いの結果、今月いっぱいで契約終了することになりました。
私は仕事を辞めたくない、体調が回復したら出勤したいと伝えていましたが、ダメでした。
次回の契約更新は9月ですが、今月病気で休みはじめて、今月中にクビとは…。
派遣なんてこんな物なのでしょうが、あまりに急な話で驚きました。

派遣会社との契約は今月いっぱいにしてもらい、傷病手当金を申請することにしました。
来月からは失業保険を、と思いましたが、このまま体調が優れなければ失業保険も貰えないようですね。(働くことが出来ない為)

今のうちに、何かしておくべき事があればアドバイスして頂きたいです。
派遣に詳しい方や、病気による退職に際して損をしないようにしておきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは、体調を整えましょう。


どのような病気なのですか。
その病気の改善を図らなければ、就職はむずかしいでしょうね。
その病気の詳しいことが書かれていないので、それ以上のアドバイスができませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
病気は仕事のストレスから発生したものです。(あらゆる検査をした上で、医師からそう言われました)
最低一ヶ月は休養を取るようにと。

就職のアドバイスと言うか、派遣契約期間中に強制的に解雇された事により、何か損をしない手立てがあるか知りたいです。
それとも9月までの契約は諦め、大人しく今月いっぱいの傷病手当を受け取って我慢するしかないのか…。

お礼日時:2015/07/21 19:39

>最低一ヶ月は休養を取るようにと。


では、体調が戻るであろう一ヵ月後に再度登録されてはどうですか。
現状では登録すら受け付けてもらえないでしょ。
    • good
    • 3

そうですね、厳しいかもしれないけど、派遣っていくらでも代わりの人間がいるわけだし


使えない人、会社の仕事がなくなったら切ってもいいよというのが簡単に出来るのが派遣ですからね
正社員だったら、それが出来ないから正社員の方がいいのさ
まぁ、正社員になっても、病気がちで休みが多かったら首になるのは免れませんが・・・・・
健康で仕事できる人はいくらでもいるから病気がち人はどうしても悪い結果しかでません。
なのであなたが健康維持にめいっぱい勤める努力をするべきですね。
それしかないです。
私も年齢的には中年親父ですけど、正社員の仕事をしてまして
時間も長いので体がいつも悲鳴あげてますが、健康維持の為に食事に気をつけたり
体がガタがこないように毎晩、腹筋したりストレッチしたり、風呂で痛い所をマッサージしたり
それでも駄目なら病院に行ってみたりして、なんとか乗り越えて来てますよ。
仕事を休んだりすると、他の方にその分迷惑がかかるので
私は滅多な事では休まないようにしてます。
仕事上のストレスで、鬱とかの人は仕方ないかなぁとは思いますね。
自分の健康状態を恨むしかないでしょうね
もしくは、自分にストレスを感じない軽い仕事から始めて少しずつでもステップアップしていけばいいかなと思います。
派遣は仕事探すのには楽だけど、簡単に切られるのも派遣ですからね
会社側としては、まず休まなくてがんばってくれる人材を求めますから
面接の時に健康状態を聞く会社は、必ずと言っていいほど休みには厳しいです。
今の会社ってギリギリの人数で、人件費もかけたくないから少ない人数でやってる会社が多いので
人が少ないので、休まれると仕事が回らなくなるので
会社としてはそれが一番の痛手なんですよ。
なので首にならずに働く条件としては、休まないことに尽きます。
今は会社はそういう事情を抱えている会社がほとんどです。
なので何日も休まれるような人を雇う余裕は今の会社には無いって事は頭にいれておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A