あなたの習慣について教えてください!!

現在正社員で年収110万ほどです。
結婚していて子供もいます。
110万なら旦那の扶養に入りパートで103万以内で働く方が
得なんでしょうか……
ボーナスも5万もありません……。
よろしくお願いします(+_+)

A 回答 (3件)

>110万なら旦那の扶養に入りパートで103万以…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

103万という数字からは 1.税法の話かと想像しますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
ただし、夫が 1,000万超の高給取りなら、「配偶者特別控除」はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>ボーナスも5万もありません…

これを含んで 110万ほどですか。
そうだとして、110万の給与を「所得」に換算したら 45万円。
103万は 38万円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【夫の当年分所得税】
・「所得」45万円 (未満) のとき夫の配偶者特別控除額は 36万円
・「所得」38万円 (未満) のとき夫の配偶者控除額は 38万円
・この差 2万円に、夫の課税所得額に応じた「税率」をかけ算した分だけ納税額が違う
・「税率」は、5%~23%。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

【夫の翌年分住民税】
・「所得」45万円 (未満) のとき夫の配偶者特別控除額は 31万円
・「所得」38万円 (未満) のとき夫の配偶者控除額は 33万円
・この差 2万円に「税率」10% をかけ算した 2,000円だけ納税額が違う
・「税率」は、10%一律。

【あなたの当年分所得税】
基礎控除以外の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は一つも該当しないとして、
・「所得」45万円 (未満) のとき
(45 - 38) × 5% = 3,500円
・「所得」38万円 (未満) のとき
(38 - 38) × 5% = 0円

【あなたの翌年分住民税の所得割】
・「所得」45万円 (未満) のとき
(45 - 33) × 10% = 12,000円
・「所得」38万円 (未満) のとき
(38 - 33) × 5% = 5,000円

>得なんでしょうか…

夫の税率を調べて上記の足し算をしてみてください。
夫がサラリーマンなら、夫の源泉徴収票で
[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税所得]
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
一度計算してみます(^-^)
助かりますっ(°∀°)

お礼日時:2015/07/22 10:54

おじさんです。


お子さんがいるお母さんなのですね。
「110万なら旦那の扶養に入りパートで103万以内で働く方が得なんでしょうか……」
→金額的にはそうかもしれませんね。
でも、働くお母さんは偉いですよ。
社会で日々苦労していることが、子供の教育にも役にたっていると思います。
過労などの無理が無い程度であれば、働くお母さんを応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
子供は平日友だちと遊べないので
たまに早く帰りたいと言っていて
すごい申し訳ない気持ちで
いっぱいで働いています(>_<)
なのでパートであまり変わらないのら
パートの方が得ならばと思い投稿しました(>_<)

お礼日時:2015/07/22 10:06

安定した正社員は仕事も厳しいでしょうが、


有給休暇のとりやすさや厚生年金などの楽しみがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
正社員で保健など引かれて月9万ない位なので
パートとさほどかわらず時間にも余裕ができるので
パートになろうか悩んでました(>_<)
確かに有給や厚生年金は保険かけてないと頂けないものですもんね(>_<)
悩みます(>_<)(>_<)

お礼日時:2015/07/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!