電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前に子供がコンクリに
顔からころんでしまい、すり傷ができました。

ころんだあとすぐに
濡らしたタオルで冷やしながら拭いて
メンタームを塗りました。
2歳なのですぐにこすったりして
何回かメンタームを塗りなおしてたのですが
ネットで白色ワセリンが良いと
書いてあったので、すぐ白色ワセリンを
塗って1日に何回も塗りなおしたりして
様子を見てるのですが
今の状態がいい状態なのかわかりません。
傷は残したくないのですが
今からでもやった方がいいこととか
あったら教えてほしいです。

ちなみに鼻にも傷ができていて
鼻はピンク色の周りが茶色くなってる
感じです。
顔になにか塗ったり貼ったりするのが
嫌いで、まだ聞き分けもないので
絆創膏やキズパワーパッドは貼れません。
なにかいい方法ありましたら
教えてください。お願いします。

「顔のすり傷」の質問画像

A 回答 (4件)

この程度の傷ならなにもせずとも自然に治りますし跡にはなりません。

    • good
    • 1

この程度なら傷にはなりませんよ。



なにより、化膿するのが怖いので、絆創膏がいちばんいけません。傷口が乾燥しているなら、そのままなにも塗らないのがいちばんよいです。

乾燥しておらず、体液が染み出しているようなら、1日に何回か消毒をします。そして乾燥するのを待ちます。

子供は直るのが早いので、このままで大丈夫です。化膿したらお医者様に行って、薬と対処法を聞いてきましょう。

このまま乾燥が進むとかさぶたになります。その時期がかゆいので掻いてばい菌が入って化膿することがあります。極力触らせないこと、掻いて血がにじんだり体液がにじんだりするようであれば消毒して乾燥させましょう。
    • good
    • 0

自分は小さい頃、顔面から転んで顔面半分がスリ傷だらけのカサブタだらけになったことがありますが、とくに何もしなかったと思います。

跡はひとつも残ってませんよ。
    • good
    • 0

自然治癒力にまかせたほうがよいでしょう。



メンタムもワセリンもやめたほうがいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!