プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は気が弱く言いたいことも言えずいつもオドオドと人の顔色ばかり見ている人間です。

先日こんなことがありました
新幹線で私の隣りの人の処に友人らしき人が来て席が離れて割り当てられたらしい)、どうしよう、三時間離ればなれは辛いな、などと話していました
私、席変わった方がいいのかなあ?だけど窓際だしこの席がいいんだよな・・・
(女性連れの二人とも廊下側)などと考えていると
その人がいきなり
「席変わってもらえませんか?!!!」とかなり怒った口調で言ってきました。
まるで友人同士の席が離れているんだから私が変わるべき!!と言いたげな強い口調
でした。

その時私は、
「この席はJRに指定してもらった私の席です。友人同士が離れているからって私に席
を交代する義務はありませんよね?
それに人にものを頼むならそれなりの言い方ってもんがあるでしょう?!」

・・・言えませんでした。喉まで来ているのに口から出すことができませんでした。
私は、わかりましたと席を立ちましたが、その女性からはお礼の一言もなく、もう一
人の女性を当然のように呼んでいました。

その後その女性に腹立つより私自身に腹が立ってトイレで泣きました。

世の中の気の強い人が羨ましいです。
私の知り合い(気が強いと常々自分で言っている)などは、言いたい事どころか余計
なことまで言ってしまって
「あーまたやってしまった」と思うらしいですが、私は言えなかったことに対して
「あーまたやってしまった」です

ここで質問です。
気が強くて言いたいことをキッパリ言える方に一度聞いてみたいと思っていました。
言ってしまったあとの気分ってどんな感じなんでしょう?
私は言えなくて後悔の経験は多々ありますが、言い過ぎて後悔の経験が一度もないの
で、
言った後の気分ってどういう感じなのか知りたいです
言い過ぎて後悔・・・でしょうか?それとも言いたいこと言えてよかったわという気
分なんでしょうか?
それと、言いたいことが言える自分の事を好きでしょうか嫌いでしょうか?
私が気の弱い私が自分を嫌になることがあるように、気の強い人も自分が嫌になるこ
とってあるのでしょうか?

念のため書きますが、決して言いたいこと言える人を非難して書いている訳ではない
です。
そんな人(言いたいこと言える人)になりたいと常々思っているけどなれない私は
気の強い人の気持ちを一度味わってみたいと常々思っているのです。素朴な疑問なの
です。

うまく伝わればいいのですけれど。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の文章が余りにも下手すぎて、と言うか言葉足らずでうまく伝わってないようなので捕捉します

    私がその女性を心良く思わなかったのは、席を変わった事に対してではなく、「変わってもらえませんか?」の言い方に対してです
    例えば満員電車で二人分くらい荷物を置いて座ってる人に対して怒るような、そんな言い方だったんです
    私悪いワケじゃないのに、どうして怒られなきゃいけない?と思ってムッとしたんですが、それなのに何も言えない自分にも腹が立ったのです

    言い返すことがいいか悪いか別として、ムッとしたことはちゃんと伝えたいもんだと思いました
    女性が頼んでくるまえに変わったら良かったんですが、窓際が良かったのもありますが女性の態度も元々余りよくなかったんです
    席を離された事にイライラしてる感じでした
    イライラしてついそんな物言いになってしまったのかも知れませんね

      補足日時:2015/07/23 22:35

A 回答 (12件中1~10件)

言われて我慢したことよりも、したり顔で厚顔無恥な事を言った事が残ります。


今思い出してもこたつに頭突っ込みたくなる。
gooの中で回答するときは気が強いキャラクターで行ってみるというのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってしまってこたつに頭突っ込みたくなる なんてことあるんでね 気の強い人の正直な気持ちありがとうございます
ネットで演じてみる やってみたこと有りますがバカ正直なので上手くいきませんでした

お礼日時:2015/08/02 17:36

①二人連れの女性の行動、お願いの仕方は確かに良いものとは思えません。


②残念なことに、現代社会には、このような輩はたくさんおります。
③「こいつ気が小さそうだから、強く言えば席を譲るのではないか」という発想のイヤな奴は大勢おります。
 人にお願いするのに、上から目線の奴も大勢おります。
④だからこそ、今後この経験を有意義に自分の人生に活かしてください。(人生に活かすから生活です)
⑤自分の思いを実現するために、どのような発言・行動が最適か瞬時に把握して行動できる人間になってください。その準備をしてください。
⑥これからのあなたの人生、力関係で相手の言いなりにならざる得ない時もあると思います。
(現実、もっとやむを得ない重い事情で、あなたのようにトイレで泣いている人は大勢います。)
⑦この経験を活かせれば、あなたの「勝利」、ただのイヤナ思い出にすればあなたの「負け」です。
⑧あなたが充実した生活をおくられることを祈念します。
※私見ですが、気の強い人より、臆病な人のほうが総合的に現代社会では「一日の長」があるように思います。(リスク管理や内部統制において)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からでしょうか とても為にるアドバイス感謝致します 嫌な思い出にしかしない成長はあり得ませんよぬ 肝に命じます 最後の一文でとても救われました

お礼日時:2015/08/02 17:40

では、憧れの「堂々と言える人」になる答えです。

悔しい思いは忘れてください。言いたいことを吐露ってる人は、心にわだかまりがないんですよ。すべて上手く順調に行ってる人のことです。自分に嘘がない。実際、電車の人もそうでしょう。言いたいことが言えなくなるのは「男」です。ホルモンの関係で攻撃性が増して考察する時間が多くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は♀ですが 男性が強いと言われたことがありました その人曰く言いたいことが言えない、女々しいのはむしろ男性だそうです ご回答の趣旨とずれていたらすみません 心にわだかまりのない人は憧れです ありがとうございました

お礼日時:2015/08/02 17:52

あなたのような性格は損だな、と思いますね。

私は気が強いつもりはありませんが、言いたいことは言いますよ。それもドケチ根性が染みついていますから、この質問を読んで一瞬にして思ったのは…私なら「いいですよ。5千円でどう?」って間違いなく言うでしょうね。たぶん相手はあきれ返って、怒鳴るか、気分を害するか、空いた口が塞がらずに、もう二度と私に話しかけないでしょう。どんな口実でお金を取るか、いつも考えておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金ですか...考えたことなかったです ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/02 17:53

補足を読んで再回答です。


わかってましたが向こうが強い口調で
行ってきたのに言い返せなかった、
ということを言いたいわけですね。

ただ問題は気の強い弱いは別問題です。

例えば質問者様はトラブルを起こしたかったんですか?
喧嘩でもして。
または口論で相手を打ちのめしたかったんですか?
それは自己満足の世界です。
相手となんら変わりません。

その場はムカついてもスッと席を譲れるくらいが
紳士で大人でしょうね。
そこに気が強い弱いは関係ないです。


むしろ食って掛かって自分の自己満足のために、
喧嘩をしてその他の人に迷惑をかける方が
問題です。それで新幹線の出発が遅れたり。
本当に気が強い人なら
「ここで喧嘩してもしゃーない、どいたるか」
ぐらいに思うかも知れませんね。

だから質問者様のとった対応は妥当。
ただムカついて悔しいから質問しただけですよ。

まったく気の強い弱いは関係ない。
不利な状況で大人の態度がとれるかどうか、
だから、逆に先に席を譲るのも手なんです。
またはもう一人の方に
「僕、窓際好きなんであちらの方に頼めませんか?」とか。

喧嘩したらアウト、他の人からしたら、
そんなの知ったこっちゃあありません。
「こんな狭い中でなにやってんだよ、こっちが迷惑だ」
と思われるでしょう。

気が強い弱いより、コミニュケーションの取り方が
じゅうような場面でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 捕捉読んで頂いて感謝します 大人の素晴らしいご意見だと思います ただ世の中トラブルを顧みず言うべき事は言わないといけない時もあると思います それが正しいか間違ってるかと言われると間違ってるとは思いますけど 上手く言えませんが
ありがとうございます

お礼日時:2015/08/02 17:57

強い精神の持ち主と気が強いとは違います。


気が強い人は内面がとても小さいのです。
そのために、いつも恐怖感に襲われているために、負けないように気を強くもっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰るとおりだと思います ただ同じように精神力が弱いなら気が弱いより強いほうがいいなあと
ありがとうございました

お礼日時:2015/08/02 18:00

言った時はすっきりしますが、空気読めなくてよく嫌われますw


あー、また言いたいことを言って嫌われたと
後悔しどおしです。
逆に子供時代は肝心な時に言いたいことを
言えなくて質問者様みたく、心がモヤモヤしてました。
仲間外れにされないなら、はっきり物言いしなくても
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

気が強いにも色々あるけど、


きっぱり言い返すには自分が常識的で常に正しいことをやっているという自信がないとダメだよね。

色々な物事に対して筋の通った考えを持っていないとダメです。

例えばあなたが上げたケースだと、相手の人たちが厚かましいのもわかるが、
俺だったら言われる前に譲ってあげるわ。
逆に俺が譲る前に横柄な態度をとったら絶対に譲らんけど。

俺の場合は頭で考える前に反射神経で反論している感じかな。
相手次第だけど態度が悪やつならこてんぱんにして後悔なんて微塵もわかないです。

ただあなたのような人に対しては結構優しいと思うよ笑

ちゃんと無神経で厚かましい野郎(もちろん女でも)なのか、
繊細で傷つきやすい人なのか見てますよ。俺はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が一番知りたかったき気の強い人の心理を書いて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました ありがとうございました

お礼日時:2015/08/02 18:02

「言いたいことを言う」


時と場合によりますね。
言いたいことを言うだけなら子供と同じなので、
あえて不快でも言わない、というのは大人の知恵です。

何かお願いしたい時に言いたいことを言う時は
ダメ元で言ってみるとか。
これは「癖」なので、何度もやってると
すんなり出来るようになります。
実際ダメ元なんで先がどうなるか、なんてのは誰もわからないですし「言うのは無料」。
ダメだったらしょんぼりしますし、
よかったら嬉しいですし、
それ以外に有益な情報やお互いがよくなるような
アイデアが出てきたりします。
未来は誰もわからない、しかし言ったところで
殺されたり危害を加えられるわけでもないので、
ダメ元で言ってみる。
万が一危害を加えられたら警察に通報ですよ。


あとは「頭にきてる時に言いたいことを言う」、
のは2パターンあります。
言ってみてすっきりする場合と、
言った後に更に嫌な気分になる場合。
これもその時の状況によるので、
なんとも言えませんが気持ちを発散した分だけ、
気持ちを溜め込むよりは楽かな、と。

あと今回の質問者様の行動は
親切でよいと思います。
それ以外の行動だとすると、
先に「席変わりましょうか?」と
先手を打って声をかけることです。
そうすれば相手からしてみたら
質問者様は神様に見えたでしょう。
感謝で頭が上がりません。
「もしよかったらこれどうぞ」と
お菓子も貰えたかも知れません。
皆が上機嫌でその後の列車の旅は快適に
暮らせていたかも知れません。
嫌な気分にならないために
先手をうって対応するのも手です。

よくないのは、「この席はJRで指定された~」と
理詰めで責めることです。
なんかケチくさいです。人間が小さく感じがします。
席を譲りたくなければ
「私、この席好きなんですよ~」と
素直に自分の気持ちを出した方が、
相手に伝わります。
みんな好きことしたいし、好きなものは
手放したくないですからね。
だから共感され、相手もわかりました、と
素直にひくわけです。

ただ「なんか大人げなかったかな」と
後悔の念にかられるかも知れません。

そうすると今回の質問者様の行動、
「わかりました」といって席を譲ったのは
無難で妥当な行動だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥当だと言って頂いてありがとうございました 
ダメ元て言ってみる というのとためこむより吐くほうが楽というのは共感しました あと嫌な気分にならないように先を打つ なるほどとおもいました

お礼日時:2015/08/02 18:07

一度でいいから人を殺してみたいというのと同じだよ。


馬鹿者のまねをすることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん バカかどうかはわかりませんが 友人にも気の強い人はいますので
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/02 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!